※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

子育てもままならない状況でカウンセリングを受けることを考えています。1時間の初回で状況を話すだけで終わるのか不安です。

カウンセリング受けたことある方
効果はありましたか?

年末から色々あり子育てもままならないほどつらい状況になってしまい、カウンセリングを受けようと思っています。
症状としてはやる気が出ない、朝起きた瞬間から悲しい、突然涙が出る、情緒不安定、怒りが湧き出てきてコントロールできない、などです。

とりあえず1時間の初回を受けるのですが、1時間ではこちらの状況(何が起きたか)などを話すだけで終わりそうな。
予約したものの、意味あるのかな…など思ってしまってます。

コメント

あやこ

基本的に投薬治療ですよ。
カウンセリングだと半年とか一年とかかかります。

• あめ

あめ

投薬治療はもうしていて、辛い出来事に対してうまく対処できていないので、カウンセリングも受けることにしました。
    最初の1時間は話すだけで終わるんですかね?

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

当時は効果ない&時間と費用の無駄と思って辞めましたが、今となっては臨床心理士による認知行動療法だったので、物事への考え方が客観視できるようになったので効果あったのかなと思います。

カウンセリングは、同じ事を何度も反復して自分の頭の中を整理するので、初回でスッキリする人もいるしそうじゃない人もいます。

私は転居により転院しなくちゃならない時、また1から説明するのが時間の無駄で嫌で、自分の年齢・家族構成・生い立ち・悩みとか全て箇条書きにして持参しました😅

ただ、はなさんの症状が「鬱」なのか「鬱状態」なのかでも治療方法や投薬も変わりますし、心療内科で診療してもらうのであれば、カウンセリング必須な所もあるので、一度受けられた方が良いかなと思います😊