※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃんママ
子育て・グッズ

男の子が食事に難航している悩みについて相談があります。自分で食べようとしない様子で、色々な食材に拒否反応があるようです。手づかみ食べやカトラリーの練習をしたいが、難しい状況のようです。

明日で1歳2ヶ月になる男の子なのですが、あまり自分で食べようとしてくれません。
蒸しパン、カットしたバナナ、1口サイズに焼いたホットケーキ、ちぎったパン、うどんは自分で食べてくれますが、それ以外はダメです。
おにぎりも米粒が手につくので最初の何個かは食べますが手に米カスが溜まってくると食べなくなりますし、柔らかく茹でたブロッコリーやにんじん、じゃがいもなども感触が嫌らしく持っても口に運ばず床に投げます。

また、見慣れない料理も指でつつくだけで持ちもしません。(食材としては食べてるものなので口に入れれば味は知ってるハズなんです)
指先のトレーニングやカトラリーの練習として、手なりフォークなりで食べてほしいですし、プレートにもっと色んな食材や料理を並べて、さぁ!お食べ!ってしたいのですが、出しても床に投げられるだけなので、それでは勿体ないし栄養も摂れないので、結局決まったものだけ本人の目の前に出して、残りは私の手元に置いて口に運んでます。
食べるだけ良いでしょ!と言われるかなと覚悟はしてますが…やはり自分で食べさせることは諦めて、せっせと口に運ぶしかないのでしょうか…。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは逆に、汚されるのがイヤで、さぁどうぞお食べ!タイプでは出してないです😅💦💦
指式のトレーニングも、おもちゃでやればよい~と思ってる感じなので、自分で食べてもらう食事(料理)は、限定してしまっています。
見慣れないものは、まぁちゃんママさんが手で渡してもダメですか??
うちの子は、初めてのものは、手で渡すと手で受け取り、フォークで渡すとフォークを受け取るので、その方法で渡してます。
うちの子もブロッコリーは、単品ではムリです😅なので今は諦めて、料理に入れるようにしています😊
バナナは、皮剥いて、私が持ってかぶりつかせています🤣半分は、ヨーグルトと一緒にスプーンで口に運んであげています💦💦

• まぁちゃんママ

まぁちゃんママ

コメントありがとうございます✨
    なるほど❗️指先トレーニングを食事以外でされてらっしゃるなら、さぁ、お食べ!はしなくても良いですね😊

見慣れない物は口まで運べば変な顔をしながらも食べる時と、べーって出す時に分かれます😔
    大きさや固さに注意しながら作ってるのですが、本人が噛むのが好きではないのか…他のお子さんが食べてるような固さのもの(調理したお肉やハンバーグなど)は拒否されます😔

かぶりついてくれるのも羨ましいです…前歯で噛んで食べるのはハイハインや赤ちゃんクッキーだけで、食事は大きめに作ると無理矢理口に入れてオエッとするか、食べないかの二択です😣

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、
    指先トレーニングは、おもちゃで十分だと思います😊
    歯は何本生えてますか??
    バナナは、私がしてみせたら、食い時がはってるのか、真似するようになりました。興奮してニッコニコで大口でやります🤣
    逆にハイハインは、割ってからしかやってないです😂なんかカスが散らばるのが私がイヤで😅
    掴み食べは、口にめちゃくちゃ入れるし、オエっとなりますよね😰なので、私も食パンとか大きめで出せてないです😂

• 2月11日
  • まぁちゃんママ

まぁちゃんママ

歯は上下4本ずつ生えてます。
    何度も噛むところは見せてるんですがダメなんですよねぇ…😣
    このオエッていうのをしないと自分の一口分って学べないんですかね?😅
    見てるこっちがヒヤヒヤするので、オエッてさせずに覚えてほしいんですが😔

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オエってして、一口分覚えるようです😂ほんとヒヤヒヤですよね😅
    うちの子、食パンは、ほぼ丸飲みなので、、、恐ろしいです😭

• 2月11日
  • まぁちゃんママ

まぁちゃんママ

そうなんですね😔
    なんかもっと良い覚え方ないんですかね😅
    麺類ならつるんとしてるので未だしも…食パン丸のみは恐ろしいですね😱💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすかにバナナはモグモグしてるので、やっぱりある程度の固さ?量?とか思っています。麺類は、焼きうどんとかだとモグモグしてます😂
    歯が16本くらいになったらまた変わるかもですね!😊

• 2月12日
  • まぁちゃんママ

まぁちゃんママ

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    キキさんの仰るように、歯の本数でも変わってくるかもしれないですね✨
    ありがとうございます🌼

• 2月15日