※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
子育て・グッズ

幼稚園の未就学児、プレについての申込時期や流れについて相談です。

幼稚園の未就学児、プレについて。

幼稚園について色々調べておりまして、
未就学児、プレに通わせたいと思っているのですが、
その対象がいまいちピンと来ません😭(馬鹿ですみません)

2019年11月生まれで、現在1歳3ヶ月です!
近場の幼稚園は9月くらいから未就学児クラスをやっているようなのですが(申込は夏くらい)、いつ申し込みすればいいのでしょうか?!😭

来年(2022年)の夏、申し込みして秋から未就学児クラス通う(2歳半過ぎ)、秋に誕生日が来て3歳、春から正式に幼稚園!!
って事で間違ってないですかね?😭

コメント

さとぽよ。

プレは2歳対象だと思うので、来年プレだと思います😊
地域によると思いますがわたしの地域は春からプレ開始なので秋~冬にプレの説明会、申し込みって感じです。
9月からは聞いたことないのでわからないですが春から夏に説明会、申し込みがあるんですかね??
再来年から年少で入園だと思います✨

• さっち

さっち

コメントありがとうございます✨
    なるほどです!!
    私も4月からでは?と思ってたのですが何故か9月からなんですよね😂
    申し込みは8月で翌月9月から開始という稀なパターンみたいです🤔
    再来年から年少でOKとのことで、前年にプレに行けば良いということですね!
    ありがとうございます🥺

• 2月11日

うちの子は4月からプレです。11月に案内が出て1月に申し込みでした!
さっちさんのお子さんはプレは来年ですね👍幼稚園に電話して聞いてみてOKですよ✨私も電話して聞きました!

• さっち

さっち

やはり4月からのプレが多いですよね!何故か9月からという😂
    そうなんですね!!見学はいつでもしてるみたいなので、電話で聞いてみます💓
    ありがとうございます!

• 2月11日
りんご

一度園に確認した方が良いですよ!もし可能なら園庭開放とかあればそこから遊びに行くとお子さんも慣れますし‼️多分2歳児さんからなので来年受付かなぁとも思いますが

• さっち

さっち

園庭開放してるといいですよね🥺チェックしてるんですか、保育園の園庭開放しか出てこずで…
    見学とかも視野に入れながらまず電話で確認してみようとおもいます🥺

• 2月11日