※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
住まい

夫婦で何度も話し合い、義理両親との別居を解消することにしました。で…

夫婦で何度も話し合い、義理両親との別居を解消することにしました。
ですが、三人で暮らすとなると不安で仕方ない部分もあります…
もちろんお互いの親を頼る事は中々できないし、お金のめんも必ず私の収入がなければ三人で貸家に暮らしていくのは難しいです。
私も別居するなら働くつもりですが…。
別居を諦めればもう二度と解消する事はできないと思います…。
なんとかなるだろうけど、不安もいっぱいです。😄💦
貸家に暮らすとなるとどのくらいの貯蓄をしておくべきなのでしょうか??
旦那の収入は22万→夏冬ボーナス合わせて70万
私はできれば扶養範囲内で働こうか考えています!
どのくらいの家賃のがいいでしょうか?
全くの無知です!🙇‍♀️
アドバイスやご回答よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

たろうちゃん

総支給がその金額なら、旦那さんの手取りは月17万とかってことですかね💦
それだと家賃4、5万くらいじゃないでしょうか😓
地域差が大きいと思いますが、一人暮らししてた時そのくらいの家賃で狭い1kでした😂駅から離れたり郊外に行けばファミリー物件でもあるのかな💦
車持ってるなら駐車場代やガス代や重量税や保険代などもかかるから、もっと家賃低くないとかもと思います💦

でもせっかく掴んだチャンスなので、ここで怖気付かずになんとか頑張ってください!

• たろうちゃん

たろうちゃん

家賃は手取りの3割程度と言われてます。
    柚さんも扶養内で働くとのことですが、お子さんが体調崩して思うように出勤できないとかもあると思うので、固定費は旦那さんだけの給料で計算なさっておくほうが良いと思います!

• 2月11日
  • 柚

手取りが22万くらいです!
    田舎の方なので、ファミリーにおすすめの貸家でも高くて六万くらいです🙇‍♀️

• 2月11日
うたな

地域による、が一番だと思うのですが、、、
一般的に言われている家賃は月収の3分の1まで、なので大体7万円が限界ラインだと思います🥺
私の地域だと7万円出せば築10年の2LDKとかなら共栄費駐車場込み6万円とかです。その代わり車必須ですが💦

参考までに、私事ばかりで申し訳ないですが、
正社員共働きフルタイムで世帯月収30万ボーナス夏冬合わせて140万手取りであります。駐車場2台インターネット、ケーブルテレビ込みの2LDK新築で家賃8万円です。
固定費は大体皆さんが想像される食費とか、携帯代、奨学金、マイカーローンの他に保育園代が月4万円かかってます。認可園です🙂
貯金は月1万7千円とボーナスを必ず40万ずつ年2回してます。

これから賃貸を探す感じですよね?そしたら家具・家電も必須なので50万くらいあれば最低限よりちょっといい家具家電は揃うかな?と思います😉

お金は正直なんとかなると思います!
でも、保育園に預けられますか?私はそっちの方が心配です😭
私の地域だとシングルマザーでも認可の保育園は落ちたりします。預け先がないとパートとかも難しいので、預け先が見つかってから働いた方がいいんじゃないかな🤔と思います💦

• 柚

同居だと中々保育園も難しいですよね😅
    田舎の方なのでファミリーにおすすめの貸家でも高くて駐車場2台無料で6万くらいです!

パートでは中々厳しいですよね…
    同居でも毎月水道光熱費として2万、食費33000出してます。
    …やっぱりこのような状況で三人で暮らすは無謀すぎるのでしょうか😭

• 2月11日
  • うたな

うたな

いや、金銭的には贅沢しなければ全く無謀じゃないですよ✨何ならパートの給料全額貯金もできそうな気さえします❣️
    本当に地域によるので何とも言えないですが、どちらのご両親も頼るのが難しいとおっしゃってたので、保育園行けないとそもそもパート行けなくない?と思ってしまいまして💦激戦区とかでなければいいのですが、うちの地域は同居は当然保育園落ちますし、私の友だちの正社員シングルマザーも保育園落ちてましたし、私も正社員育休明けでも保育園待機児童で育休延長したので、働く環境が整わないとパートに出られないんじゃないかな?と思っただけです😅
    おせっかいでしたら無視していただいて結構です💦すみません💦

私としては、多分お金は大丈夫なので、思い切って同居解消してほしいです😣
    やってみると何とかなります!!

• 2月11日
  • 柚

とても沢山の事を教えて頂き凄くありがたいです😫
    今の現状旦那の給料で使ってる経費をみてアドバイスしていただく事は可能ですか?
    三人で暮らすとなるとどのようにしていくべきなのかお話し聞きたくて😥

• 2月11日
  • うたな

うたな

私で良ければ大丈夫ですよ🙆‍♀️アドバイスになるか分かりませんが💦
    同居絶対しんどかったですよね😣😣😣
    よくしてもらってても他人ですし、家の中にいる他人は旦那だけで十分だと思ってしまいます😂

• 2月11日
  • 柚

すみません😣遅くなってしまいました💦
    同居はかなりしんどいです…何度も出ていこうと思ったり結婚さえも間違えだったと思ったりもしました😥
    同居だからなのかもしれないですが…水道光熱費分として2万円と食費33000円って結構多いような気がするのですが…でも三人暮らしだと毎月食費、水道光熱ガス電気?だけで5万もかかるのでしょうか?

• 2月12日
  • うたな

うたな

私の家の場合をざっと計算しました!
    家賃8万円
    保育料4万円
    電気代1万円
    携帯代1万5千円
    貯金1万7千円
    水道が2ヶ月に1度8千円
    ガソリン代2台で2万円

月あたり必ず出ていくのが18万6千円でした!
    オール電化なのでガス代は入ってないです。
    あと、奨学金、マイカーローン が旦那の分が月1万円ずつありますが、返済用口座と給料などの生活費口座と別にしていて、ボーナスを10万円そこに突っ込んでるので月々のお金に入れてません😅

で、世帯月収が30万なので残り11万円弱、その中から食費、洗剤などの消耗品や、お昼ごはん、自由に使えるお金などを使ってます😊
    車検や自動車税、車の保険の支払いがなければ赤算にはならないです🙌

ガス代は前にプロパンだったか、都市ガスだったか忘れたんですが、冬は結構高かったです💦
    たぶん手取り22万だと思うのでパートで月4万稼げれば息抜きにもなっていいと思いますよ☺️

• 2月12日