※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
ココロ・悩み

出産後1〜2ヶ月で生理再開した方への質問です。生理再開が早く、病院で生理か確認するか迷っています。生理痛はなく、出血が続いています。同様の経験をされた方、どう対処しましたか?

出産後、1ヶ月〜2ヶ月で生理再開した方に質問です。
完母ですが、産後1ヶ月と10日で生理再開しました。
1ヶ月経ってもあと少し、悪露が終わらないなーと思ってた矢先に多めの鮮血が。体に異常があるのかとびっくりして、産婦人科に行きました。モニターのみの検査で、子宮には異常なし。まだ1ヶ月とちょっとなら悪露じゃない?と言われました。生理ですか?と聞いたら、下からの検査じゃないからわからないよーと。(なんのための病院だと思ったけど。)
生理再開するには早いよと言われたけど、生理並の出血がもう4日も続いてるので、生理だと思うことにしました。
生理痛は元々ひどいほうですが、今は痛みはゼロです。
この時期に生理来た方は、病院に行って生理だと確認しましたか?それとも、翌月もきたから生理って認識しましたか?

コメント

みんほゥ

私は産後2ヶ月で再開しましたが、翌月も来て生理と認識しましたね。
こんなに早くから再開するなんて思ってなかったですが…

• mari

mari

そうなんです。完母だしーと思ってたら。。まさか、翌月にくるとは思ってなかったです( ;´Д`)

• 8月15日
Y.Yuka1122

私は1ヶ月検診で『まだ悪露が残ってるね』と言われまた1ヶ月後に来てと言われました。
その2回目の検診の前に1週間くらい続く出血があって、終わって3日後くらいに検診だったんですけどそれを話したら『おそらく生理ね』と言われましたよ。
なので1ヶ月半くらいで再開したかと( ´△`)
先生も最初の生理が早いとわからない時もあるみたいですし、再開しても最初は授乳してたりして生理不順の人も結構いるみたいで『同じような出血が2週間から2ヶ月の間にあったら生理ね』と言われ、2週間後に来ました。笑
産後は生理痛に対して変わったりするみたいですし…
1~2ヶ月待ってみるとわかりますよ(^^)

• mari

mari

詳しくありがとうございます!
    やはり様子見しないとですね💦

• 8月15日
  • Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

2回目は2週間後でおりものにつくくらいの出血1週間+腹痛の出血が6日、その次は3週間後に6日、その次は1ヶ月半で1週間
    みたいな感じで私もバラバラですが、とりあえず出血あるので生理なんだなって感じです(^^;
    人それぞれではありますが、私も最初は悪露の残りと思って先生に話したらそんな風に言われて正直、最初の出が本当に生理だったのか今でも不思議ですよ(笑)

• 8月15日
ひぃーたろぉ

私は完母で産後2ヶ月半に生理が来ました!

私も早くてビックリし、生理痛もなければ、生理の量も少なくて…

様子見てたら周期にバラつきはあるものの定期的に月1で来るようになったので生理と認識しました☆

出産してから生理痛が軽くなりましたよ!生理再開にも個人差があります(*^^*)

• mari

mari

妊娠中に子宮筋腫ができて、今後の生理はさらに重くなると思ってたので、生理痛がないことに逆に不安になってしまって💦

• 8月15日
ゆかMa,MA

私も産後1か月で再開しました!
翌月も生理がきて、やっぱり生理だったのかって感じでした( ´^` )

• mari

mari

同じですね!若くでママになった子に、若いと早いらしいですよって言われたんですが、私は20代後半なので特に若いわけでもなく。笑 来月まで様子見してみます!

• 8月15日
ユーさん

私も、産後1ヶ月位に鮮血が一週間ありました!
生理始まった!って思ったらそれ一回きりで産後8ヶ月ですがまだ生理は来てないです!
体調不良もなく元気に過ごせてるので、私みたいな事もあるみたいです\( ö )/

• mari

mari

えー!ほんとですか!病院には行かれなかったですか??

• 8月15日
  • ユーさん

ユーさん

最初は心配したんですが、特に腹痛もないし出血もなかったので様子を見てました!
    妊娠の心配もしてましたね(*_ _)

私は悪露の治りも悪く、上の子も1歳になるまで生理が来なかったので今回もそうかなって思ってます。˚✩

• 8月15日
もあ

私も1ヶ月検診の翌日から突然出血があり生理が再開したと思いました。だいたい生理と同じくらいの量で5日くらいで終わりました。しかし、翌月は生理がこなくてあれは悪露だったと分かりましたよ^ ^
もう直ぐ4ヶ月なんですが最近、生理再開しました。

• mari

mari

本当ですか!後半、一気に悪露が出てきたんですかね💦そんなこともあるんですね( ;´Д`)

• 8月15日
Sayuyu✳︎

私も悪露が終わりかけていたのに、鮮血が数日続いて生理かと思ったらそれ以来こず、結局あれは悪露だったのかなー?という経験があります。
ちなみに完母ですが生理は産後7ヶ月できました(>_<)
なのでもしかしたら悪露かもしれないですよ!

• mari

mari

結構いらっしゃるんですね!
    生理だと、思い込んでいたので目から鱗でした。。!

• 8月15日
®️--chan☆mam

1人目はその位で生理再開しましたー!
悪露が終わってきたな〜と思ってたら、生理並みの出血…
病院行くほど痛くないし…で放置したら1ヶ月後また来たのであれも生理だったんだな〜って感じです!
ちなみに、2人目もすぐに再開しましたが、来たり来なかったり〜で授乳期間の1年弱で5回程しか来ませんでした!
2人とも完母ですが違いました◡̎⑅゛
産後の生理痛は驚くほど緩和されて、薬要らずになりました⋆⸜ (⁃͈◡ु•͈ )◝

• mari

mari

安定するまでに時間がかかりそうですよね!
    倒れるほど生理痛ひどいほうだったので、緩和されるといいなあと希望が持てました❤️

• 8月15日