※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

心療内科でよくなった方の経験を聞きたいです。

心療内科に通われたことある方教えてください

生後3-6ヶ月ごろにもあったのですが
また産後うつかもしれないと今思ってます
1歳前に離婚し、シングル実家住みです(離婚に関しては前向きのため大丈夫です)

不妊治療の末授かりましたので頑張らないと
いけないと弱音を吐けず1人で頑張りすぎて
3-6ヶ月の頃は辛かったです

今は実家で仲の良いははにたくさん手伝って
もらいながら働きながら子育てしてて
正直結婚しててワンオペのときより
だいぶ楽です。ただ、父は子供外につれていって遊ばせろ
などかなりストレスを与えてきます

気持ちの面では、仕事の休みに子供と過ごすことがほんとに憂鬱。イヤイヤ期でご飯の後もいつまでも
もっと欲しいと泣き続ける、電車などでも奇声を上げて
おばさんによくジロジロ見られたり、こだわりが強く
少しそのこだわりに反することをすると癇癪を起こす。
一緒に遊ぼうとして少しおもちゃに触れるとそのタイミング
が悪かったのか嫌々と大泣きされました
その瞬間、〇〇と一緒にいてもなんも楽しくない!
と言ってしまい子供の前で涙が出てしまいました。
その時言葉がわかったかのように悲しそうな顔を
していてその顔が頭から離れないです。

母に相談し何がそんなに嫌なのか聞かれても
口で説明が難しく、子供はかわいいですが怖いんです。
予想外の行動が怖い、自分がイライラしてしまうのが怖いストレスの発散法を聞かれても食べることだけ
(暴飲暴食してしまい体重も少し増えて更にそれが気になりストレスで暴飲暴食)
同じ休みでも子供かいる日じゃなく
子供と離れて一人で過ごせる日だけが休みと思ってます。
こんな自分にも自己嫌悪、1日の間で一緒に過ごす
のは半日で十分。とかまぁこんなことを思っている
母親に育てられてる子供が可哀想で申し訳ないです。

長くなりましたが心療内科などに行かれて
よくなった方とかおられますか?

コメント

参考までに😱

診療内科行って安定剤貰って飲んでましたが別に良くならず…でした。
安定剤は手放せなくなるのでオススメはしません💦
あと、診療内科は先生との相性が大事だと思います!!!
私が行ってた所は少ししか話を聞いてもらえず、毎回薬出しとくから飲んでね〜とだけ言われて終わりでした。
なので行く前に口コミとかしっかり見て行った方が良さそうです😔

• mm

mm

そうなんですね、経験談ありがとうございます😭
    皆さんあまりお勧めしないということでカウンセリングとか見てみようかなと思います。
    アドバイス助かりました☺️

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

産後鬱なら心療内科よりは産院等にあるカウセリングの方がオススメかもしれないですね。
心療内科って嫌なことも話聞かれて安定剤出したりしますが、体に害がある薬ばかりですからあまりオススメじゃないです。
子供って大人にわからないイヤイヤが沢山あるから、ストレス溜まったら無理せず一定の距離をとって気持ち落ち着かせましょう

• mm

mm

皆さんあまりお勧めでないという
    ことで私もカウンセリングの方を
    検討してみます!ありがとうございます😭

• 2月12日
まめた

子どもが可愛いけど怖いって、少し分かる気がします。予想外の行動ばかりするので
常に気を張ってないとだし、休みの日も全然休んだ気にならない😅
私は産後うつでなく、生理前のPMSがひどくなったので、漢方出してもらえたらよく効きましたよ。気持ちが軽くなりました😊参考までに。

• mm

mm

そうなんですなんで言えばいいか
    わからないんですが怖いん
    です😭
    漢方って穏やかにってイメージ
    ありましたが検討してみます。ありがとうございます😭

• 2月12日
  • まめた

まめた

私も漢方あまり効かないと思ってましたが、合うのは効くんだなぁ~と。私は、加味逍遥散(かみしょうようさん)飲んでます。検討してみてください😊

• 2月12日
  • mm

mm

具体的に、ありがとうございます!調べてみますね!

• 2月13日
はじめてのママリ

精神科で働いています
あまり参考にならないかもしれませんが…

まずは、服薬などと言うよりカウンセリングをしっかりと行ってくれる先生のところを受診してみてはどうでしょうか?
もしくは、町の保健師さんとかでもいいと思いますが、ゆっくりと時間をとってお話しを聞いてくれる方に相談してみると良いかと思いますよ!

自分はよくやってるな!と自分でほめてあげてください。
難しいかもしれませんが、頑張りすぎず、5分でも10分でも肩の力を抜いて何も考えない時間を作って、頭の中も、心も体も休ませてあげてくださいね。

• mm

mm

アドバイスありがとうございます。
    カウンセリングとかの方が
    なんか良さそうですね、、、
    ありがとうございます。力抜いてみます😭

• 2月12日
ruru🔰

親に色々 言われて気になりストレスになる気持ちや暴飲暴食になるのも私も同じなのでよく分かります。

参考までに…
持病の関係で長いこと心療内科に通っていますが、心療内科って男性の先生が多いので母親の立場で物事を考えてくれないなと思っています。心療内科に行くなら女性の先生をおすすめします。
子育ての大変さを分かってくれる子育ての経験のある助産師さんに本来なら話を聞いてもらって欲しいですが、心療内科は話をゆっくり聞いてくれない先生も多いのでカウンセリングがいいかなと思いました。

• mm

mm

ですよね😭暴飲暴食しても
    自己嫌悪になるだけでその時だけなのに😭てなります😭

確かにそうですよね、男の人
    に話そうと思えないかもです😭
    カウンセリングですね、ありがとうございます😭

• 2月12日

通ってまではいないですが、行ってみたことはあります。私自身がいきなりあかの他人から言われたことを受け止められない性格なので、分かりきったことを言われてるようで合わなかったです。専業なので、そんな立場から言われてもと思われるかもですが、1日中、本気で朝から晩までひとときも離れずずっと一緒なので、子どもと離れて一人で過ごせる日だけが休みと思う気持ちはとてもわかりますよ。お仕事をされてる方だって、働いて帰ってきて家事して子どもと遊んで…なんて想像すると、同じだと思います。1人の時間は欲しいですよね🍀半日で十分、とか普通に思いますよ😭ひどいお母さんだなとか全く思わず、頑張ってるお母さんだな、偉いなって思いました。

• mm

mm

ほんとに私は逃げで仕事をして
    保育園に入れてるようなものなので
    主婦さんほんとに尊敬でしかないです😭😭この世で一番すごいと私の中で思います😭

ほんと言葉だけで救われます、ありがとうございます😭

• 2月12日
れみ

通ってましたが、良くなりませんでした😞

私の場合は家庭内でのストレスで不眠症と動悸がするようになってしまい通ってましたが、症状は改善されませんでした。

診療内科の先生は話を聞いてくれてましたが、全然気持ちには寄り添ってないな、ただ私の話に相槌とおうむ返しのテクニック使ってるだけだな、と思ってしまいました。

私にまだ余裕があったからだと思うんですが、何度も通ううちに「ここに通っても問題の根本的解決になってない」と次第に通う手間やお金が惜しく感じてきてしまい…

つぎに同じようなことになったら、カウンセリングを探すと思います。
あくまで私のケースですが、すこしでも参考になれば…
改善することを祈ってます。

• mm

mm

そうなんですね😭😭アドバイスありがとうございます😭皆さんカウンセリングの方がっておっしゃってるので検討します、ありがとうございます😭

• 2月12日
なっちゃん

心療内科よりカウンセリングとかの方がいいような気がします。もしくは自治体の保健師さんとかどうですか?薬飲めば落ち着くというものでもないですし、きっと誰かにお話聞いてもらったほうが良いような気がします。
お薬飲んで神経の興奮は落ち着くかもしれませんが、あなたの悩みが解決したりする訳ではないと思うので😢

• mm

mm

なるほどです。確かに薬には
    頼りたくないと思ってたので
    カウンセリングのが良さそうです😭ありがとうございます😊

• 2月12日