※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

飲み物を飲まない子どもについての相談です。ジュースは飲むが、水や麦茶は飲まない。卒乳に向けて悩んでいます。ジュースを飲むのは美味しさが原因か。ジュース以外も飲ませるべきか、それとも水や麦茶に挑戦すべきか。

水、白湯、麦茶を全く飲んでくれません。
ストローマグでも紙パックでもコップ飲みでも飲んでくれないです。
母からもらったジュース(紙パックの3つ入ってるやつ)を何度か飲ませたことがあるのですが、ジュースはごくごく飲んでいました。
でもジュース飲ませるんじゃなかったと後悔しました。
水など飲まないのはジュースの美味しさ知ってしまったからでしょうか?
卒乳に向けて頑張っていて今は夜に1度ミルクを飲ませてますが、それ以外は全く飲み物を飲んでないです。
なにも飲まないよりはジュースでも飲ませるべきでしょうか?それとも根気強く水や麦茶を挑戦し続けるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ジュースの美味しさ知っちゃったんですかね😅💦💦

少し面倒ですが、ジュースが入っているペットボトルに水を入れて、ジュース飲もうかと言って騙されませんかね😅

うちの子は飲み物ではないのですが、ベビーダノンじゃないとヨーグルト系を食べてくれなくなり…

ベビーダノンの容器をきれいに洗ってヨーグルト食べさせたら食べてくれました🤣🤣

飲み物飲まないと便秘も気になりますし、飲んでくれたらいいですね😭

• まま

まま

元々ジュースはしばらく飲ませたくなかったんですが、母が離乳食やジュースを実家から送ってくれたので、ついつい飲ませてしまって…
    うちもベビーダノン、プチダノン大好きです💦
    ヨーグルトもうちも決まったものしか食べなくなりそうですね…
    見た目も関係ありそうだし、1度騙し作戦やってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月11日
Haru

うちの次女も全く同じ状況なのでコメントします😉
(ジュースは飲ませていません)

そろそろ卒乳(卒ミルク)と思い、麦茶を飲ませようと頑張っていますが、全く受け付けず😅

まだ離乳食も後期の段階だし、長女が同じ月齢の時に保健師に相談したところ、まだまだミルク飲んでいても大丈夫✨とアドバイス貰いました。

オムツの様子を見て、ちゃんとおしっこ出ていれば、今のペースで飲ませていても大丈夫だと思います☺️
我が家はまだお粥(三分粥くらい)を食べているので、それで水分は取れているようです。

喉が渇いていそうな時(泣いて訴えてくる)や同じく寝る前にしかミルクあげていません😅

ジュースが欲しいから水などを飲まないわけではないと思います🤔

今まで水分は母乳やミルクしか知らないので、それじゃなきゃ嫌!って事で飲まないのだと私は思っています😅
甘いものはみんな大好きですもんね🤣

長女は初めは麦茶嫌がっていて、ある時急に飲んでくれるようになりました😳

次女も同じように飲んでくれる時がやってくるかな〜と思い、とりあえずこちらの気が向いたら挑戦しています😅

• まま

まま

若干おしっこの回数や量が減った気がしてそれも気になってます…
    今は夜だけミルクあげてるのですが、午前中機嫌が悪くなることが多いので朝ごはんの後に少しでもミルクあげた方がいいのかとも悩んでいます😞
    いつかは飲んでくれるようになりますよね💦

• 2月11日
  • Haru

Haru

おしっこの回数や量が減った気がすると感じていらっしゃるのであれば、午前中にもミルクあげてもいいと思いますよ😊

1歳過ぎたから卒乳しなきゃダメ!って事はないので、その子のペースで進めていければ👍🍀

ちなみに今日の次女は、お昼ご飯の後と夕食後、2回飲みました🍼毎回、飲んだ後はご機嫌です♪

いつも200ml作るのですが、全部飲む時もあれば、50mlほど残すこともしばしば。

ご飯はモリモリ食べる子なのですが、ご飯が足りなくて飲んでいる時もあれば、喉が渇いていて水分補給程度に飲んでいる時と、色々みたいです😅

お互いにのんびりと、少しずつ練習して、徐々に卒乳目指していきましょうね😊💓

• 2月12日
  • まま

まま

午前中にミルク1回増やしてみようと思います😭
    早産児で細身なので、たくさん飲む食べるに越したことはないし、200ml作って全部飲めば立派だし残しても全く飲まないよりはいいですもんね!機嫌もよくなるし、助かりますよね💦
    焦りまくってましたが一旦落ち着いてゆっくりやっていこうと思います😭💓

• 2月12日
どれみ

あー!もう私も完全に同じ状況です!今までずっとリンゴジュースを水で割ってあげてましたが、虫歯や病気が気になるので、麦茶か牛乳に変更しました!アメリカ在住なので、色々なお茶が試せないので、苦戦してますが、少しずつ飲んでくれてます😭😭😭新しくハト麦茶パックをAmazonで購入しました🤣ちなみに1400円くらい😭💸💸💸高すぎる😭喉が渇いたら何でも飲むと思ってます😂暑い夏は気になりますけど🤔

• まま

まま

できることなら水やお茶がいいですよね😓
    アメリカには日本に売ってるような麦茶とかはないんですか?!それは大変そうです…💦
    いつかは飲んでくれるようになればいいのですが…

• 2月11日
  • どれみ

どれみ

そうなんですよね〜😅苦戦してて、諦めたくなります🤦🏻‍♀️それが麦茶パックなら何とかアジア系の店で手に入るんですけど、十六茶とか爽健美茶などの色々試せないので、それも困ってます😂そうですよね〜早く飲んでくれると助かりますね😅

• 2月12日
  • まま

まま

日本のお茶美味しいですもんね😭
    お互い頑張りましょうね😢💓

• 2月12日
ルシファー

うちの子も同じような感じでした。
母や、夫がすぐにジュースをあげちゃうんですよね💦
3歳くらいまで水、麦茶飲んでくれませんでした😱
でも、3歳の夏くらいから飲めるようになりましたよ。(幼稚園に入ってからです。)
虫歯等の心配はありましたが、歯科医の先生に相談したところ、ジュースを飲んでも歯をしっかり磨いてあげれば問題無いと言われました。
炭酸ジュース、歯に張り付くお菓子は控えよう!とだけです。
麦茶もあげ過ぎれば着色で歯が黄ばんだり茶色くなるので、そればかりが良いと言うわけでもないみたいです。

何も飲まないと便秘にもなるし、あまり考えすぎず、そのうち飲めればーと思っていても大丈夫ですよ。

• まま

まま

そうなんです💦
    なんでもかんでも与えたい精神がすごくて、何ヶ月か前に旦那の両親と一緒に過ごした時にも、オレンジジュースやシフォンケーキ、魚のお煮付けや塩がかかったポテトなどもう何から何まで食べさせてて…離乳食の進みがなかなかゆっくりな子だし、え、大丈夫なの!?って思ってましたが、やめて下さいとは言えず…
    麦茶、着色もあるんですね…
    それ以外に飲むものがなければ飲んでくれるかな?と思ってジュースは封印したんですが、なかなかこちらの思うようにはいかず😭
    ゆっくり頑張ってみます!

• 2月11日