※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃんが退院前に小児科で診察を受け、体重増加の問題と股関節脱臼の可能性について指摘されました。不安や自責の念がある中、娘の健康を心配しています。

生後5日です!
今日、退院となります!

退院前、小児科の先生より診察があり、2点言われました。
①体重が横ばいで中々増加しない。
2580gと小さめに産まれ、体力がないのか授乳も片おっぱいを10分ぐらい吸うと寝てしまいます。
1回で飲む量をしっかり増やさないといけないのですが、中々、思うように飲んでくれません。
退院し、助産師さん、看護師さんがすぐいない環境でやっていけるか不安しかありません。

②先天性股関節脱臼の可能性がある。
元々向き癖があるなーとは思っていたのですが、片足が立膝になっている。と言われました。
足自体は開くとどちらもとも90度に開くとのことです。
おむつの履かせ方、抱っこの仕方を注意するよう言われました。
こんな生後5日で脱臼の可能性診断があると可能性はだいぶ高いということでしょうか。

退院なのに、素直に喜べず自分を責めてしまう気持ちが強いです。
もう少しお腹の中で育ててあげれてたら、、私の授乳がもっと上手ければ、オムツの替え方が今までずっと悪かったんじゃないか、、
こんな私のところに生まれてきて幸せなのか、、

可愛いくて可愛いくて大好きな娘、、
しっかりしなきゃと思う時とただただ申し訳なくて、元気に育ってくれるでしょうか?

コメント

メメ

出産お疲れ様でした、退院おめでとうございます☺️

不安なことは沢山あるかもしれないけど大丈夫ですよきっと。
うちの上の子も2,300ちょいの生まれで授乳は下手くそでした。
やっぱり吸う力が弱いので仕方ないですね💦
おっぱいは5分ずつを2往復の方が良いかも?
後は嫌でなければどんどんミルクも足しちゃって、とにかく体重増やしてあげると良いかもですね。
3,000超えるくらいになると結構吸う力つきますよ🙆‍♀️

股関節の脱臼に関してはもしそうなら詳しくはないですが、先天性のものなら早い段階で気づいてもらえて良かったのかな?と。
その方がフォローも早くからしてあげられますしね。

産後のメンタルってちょっとしたことで崩れやすいんですが大丈夫ですよ。
それだけ心配して向き合ってくれるママがいれば、赤ちゃんきっとちゃんと育ちます☺️

• みん

みん

ありがとうございます!

妊娠中は妊娠中で心配事がたくさんあり、生まれてからはまた別の心配事が出来、子育てって不安事は付きものなのですね😣

3時間ごとの授乳など関係なく、泣いて欲しがればあげることにしました。母乳にこだわらず、ミルクでもガンガンあげちゃいます!

脱臼の件は、もう心配で仕方ありません。
    この予防法で正しいのか、退院した今、助産師さんも周りにおらず不安です、、

一人前のママになれるよう頑張ります!

• 2月11日
ちはる

うちの子も
2400で生まれて哺乳力がなさすぎて
体重が減る一方だったので
私が退院してから1週間多く
入院してました!

1週間多く入院して搾乳を哺乳瓶で
看護師さんが飲ませてくれてましたが
そんなに増えてくれず…
でも減ることも無くなったので退院して
直母してて1ヶ月検診では
3600まで増えてました💕
多分、3000超えたあたりかな?
位から飲む力がついて
両乳合わせて5-8分しか吸ってなくても
しっかり増えてたので
飲めるようになってたみたいです🥰
とりあえず減っていないなら
気にしすぎず…は
難しかったとしても
自分を責めないでください🙇‍♀️

脱臼に関しては無知ですみません…

• みん

みん

ありがとうございます!

私は一応退院とはなりまりだが、2週間検診までに一度体重測定診察へ行かなければなりません😣

3000g...
    先は長そうです、😭
    まずは体重が減らないよう、毎日コツコツミルクをあげていきます!

• 2月11日
はるちゃん

産まれてから大変でしたね。でもまずは、無事に生まれてきてくれた事、出産を頑張った自分と赤ちゃんを褒めてあげましょう。

出産は、なにがあるかわかりません。産まれてきてから初めて、赤ちゃんがどんな状態なのかわかります。そして、赤ちゃんになにかあっても、それは「たまたま」なのです。
自分を責めずに(母親は責めてしまう生き物なのですが)、赤ちゃんのパワーを信じていきましょう。

股関節脱臼は、ちょっとなんとも言えないのですが、体重が少なく産まれてきて、ミルクを足すことは言われませんでしたか?
母乳よりはカロリーありますし、哺乳瓶の方が飲みやすい赤ちゃんもいます。小児科と相談してミルクを足すのもいいと思います。

• みん

みん

ありがとうございます!
    本当にそうですよね!元気な声で泣いて生まれてきてくれた事が感謝です!

ただ、他の子と比べたて出来ないことが少しでもあるともう心配で心配で仕方なくなります。

ミルクを足すことは言われました。
    ですので、母乳+ミルクで今は調整しています!

• 2月11日
2basaku

うちも次女が体重2570gと小さく生まれ、吸う力もあまり無いし、口も小さく私の乳首も小さくで中々上手く吸ってくれませんでした😓
その頃は片乳5分づつ+ミルクで育ててました💦
しっかり吸うようになったのは1ヶ月になった頃で、その頃には体重も3500gくらいになってました😊
今は少しでも体重を増やす為にミルクを足してみてはいかがでしょうか😌

又関節の脱臼は、ちょっと10年以上前になるのでうろ覚えですが、うちの長女が同じような感じで生まれてすぐに両足の長さが違うと言われ脱臼の可能性があると言われてました😓
それから1年近く病院に通い(特に処方などはなく経過観察のみです)
今は何ともなくしっかり普通通り過ごせています😊

生まれてすぐにこういうことがあると不安で仕方ないですよね😣
でもまずは他の方も言うように、無事に生まれてきてくれたこと、そしてお母さんも頑張ったこと、褒めてあげてくださいね😊
これだけ心配してくれる優しいお母さんが居てくれるので、お子さんもきっと大丈夫ですよ☺️✨

• みん

みん

ありがとうございます!

私も今授乳10分づつ+ミルクでやっています!
    搾乳を出来れば混ぜているのですが、体重のことを考えるとミルクの方がいいですかね?😣

そうなのですね!
    今はお元気で何よりです✨
    娘は、片方が立膝になっており、向き癖があるという点で脱臼の疑い有りと言われました。
    正式に診断が出るのは、いつの検診の時なのでしょうか?
    ご存知であればお教えいただければ幸いです😣

そのお言葉、本当に涙が出ます。
    脱臼の件については、抱き方などを注意をしてあげることしか出来ず、心苦しいのです。

• 2月12日
  • 2basaku

2basaku

遅くなりました😨💦
    搾乳でも良いと思いますよ☺️
    母乳は泣いたらあげていいと聞いていたので、搾乳も母乳だ!と思い3時間空けずにあげることもありました😂

脱臼の件ですが、うちは正式な診断が出たわけじゃないんです💦
    ただ、産婦人科から紹介された病院に新生児の頃から通ってました😓
    検診内容は足を動かしたりして動きを見たりっていう経過観察だけで😨
    確か酷くなったら固定するような物を付けなくちゃいけないみたいな事を言ってた気がします😓
    なんせもう14年程前でして😭
    あまりお役に立てず申し訳ないです💦
    うちは結局経過観察のみで、自分で子供が動き出す頃くらいまで通ってました🤔

• 2月15日
  • みん

みん

こちらこそお答え頂いているのに遅くなりすみません😣

搾乳でもいいですよね😊
    ミルクは3時間空けないとと聞いたのですが、私も搾乳の時間間隔はそこまで気にしてません😖

正式な診断が出される程、疑いがあった訳ではないのですね✨
    私も治療方法を調べたのですが、仕方ない事ですが固定がすごくかわいそうに思えてしまい、なんとか悪化しないよう毎日気をつけています、、

ご経験お教え頂きありがとうございました😭❤️

• 2月16日
その

おめでとうございます!!!

大丈夫です🙆‍♀️
赤ちゃんもお母さんも初心者なんですからお互い様です✨

お母さんだから上手なできないといけないという事はありません✨
赤ちゃんと二人三脚です🥰✨

脱臼に関してはごめんなさい、知識がないのでなんとも言えませんが、

大丈夫!絶対元気に育ちます!こんなに真剣で真面目なお母さんなんですから!!!

赤ちゃんも絶対に幸せですよ✨

• みん

みん

ありがとうございます!

色々初心者同士、一緒に頑張らないとですね、、😣
    ただ何かを一生懸命伝えてくれているのにそれを分かってあげれない事が辛いです、

ありがとうございます!
    そのお言葉涙が出てきます。
    赤ちゃんに幸せと思ってもらえるよう強くなりたいです😣

• 2月12日