※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰しぃちゃんママさん
子育て・グッズ

2歳の娘が落ち着きがなく、買い物中も手がかかる状況で周囲からの言葉に傷ついた。同じ月齢の子供の様子について知りたい。

2歳4ヶ月(もうすぐ2歳5ヶ月)の娘ですが、このご時世出来るだけ買い物にも連れて行かないように気をつけているのですが、先程買い物に行った際カートを降りてウロウロ…レジでお会計する時も抱っこしてたら嫌がって袋詰の時にも逃げ回るので片手抱っこで入れていました。
近くにいたご年配の方から年齢を聞かれ答えると「その年齢なのに落ち着きないね」「病院に行ってみたら?」と言われました。

確かに落ち着きはないと感じてます。おしゃべりもゆっくりめですが保育園では特に遅いわけではないと言って頂いてます。
自分の子を全否定された気持ちで帰りついて駐車場で泣いてしまいました。同じような月齢の方、お子さんのご様子どんな感じか聞いてみたくて投稿させて頂きました。

コメント

えー!そんなの余計なお世話。ですね。
普通ですよ!
機嫌いい時はそばにいますが
グズグズのときはあっちこっち行きますよ!
ただただ抱っこされたのが気に入らなかっただけだと思いますよ!

• 🔰しぃちゃんママさん

🔰しぃちゃんママさん

ありがとうございます。
    うちも機嫌いい時はそばにいてくれます。久しぶりのスーパーで楽しかったので抱っこ嫌だったんでしょうね💦回答ありがとうございます😭

• 2月11日

多分その年配の方、傷つけるってわかってて言ってると思う😒

その年齢で落ち着きなんて無理だと思うし、落ち着く落ち着かないように見えてるのは性格でしかない😂性格は個性、ウロウロするもしないも個性😣

🔰しぃちゃんママさん

ありがとうございます。
    悪気あるのかないのか淡々と袋詰めてる間言われ続け押し込むように入れて帰ってきました。
    性格も個性ですね✨回答ありがとうございます😭

• 2月11日
バンビ♡

その位なら気にしなくていいと思います。
でも傷つきますよね。お察しします。
うちの息子は今でも落ち着きないです笑。

🔰しぃちゃんママさん

ありがとうございます。
    気にしないようにしつつ、頭の中グルグル言われた言葉がまわってしまってます。
    娘の前で泣かないように気をつけていきたいです!
    回答ありがとうございます😭

• 2月11日
リサ

うちの子はあんまりうろちょろしないのですがそれは性格的にめちゃくちゃびびりなんですよ!
端からみたらいいこねーとか言われますけどその分お友だちでも自分より小さな子でも近づいてきたら私にしがみついて離れないしそれはそれで色々大変だったりします
年配のかたはもしかしたら私みたいにびびりな子供しか育てたことなかったのかもしれませんね
今の段階で特別放置して育ててるわけでなければもって生まれた性格とか性質でそれはプラスになるときもあるものだし気にしなくていいと思いますよ

🔰しぃちゃんママさん

ありがとうございます。
    うちの子は比較的堂々としてる感じなので知らない子でも走って近づいていくタイプです💦
    生まれ持った性格で確かにマイナス部分で泣くよりプラスの部分を見て一緒に成長していきたいですね!

• 2月11日
あきと

うちは2歳2ヶ月の男の子ですが、全く落ち着きないです!スーパーに行ってもカゴを自分で持ち自分のいつも食べてる物をカゴに入れ勝手にレジに持っていきます!(笑)
初めはカートに座らせていたのですが、脱走するのでカートに立たせて野菜などを選んで入れてもらったり、袋詰めも一緒にするシステムにしたらじっとしてくれるようになりました😅
スーパーまでの道のりは30秒で着くはずなのに5~10分掛かります🤣🤣
言葉は最近やっと単語が出るようになりましたがまだまだ聞き取りにくいです🤣

🔰しぃちゃんママさん

ありがとうございます!
    カゴを持って入れてレジに行くの凄いですね✨
    うちも最初はカゴに入れてたのですが途中から降りてウロウロし始め袋詰めもしたかったのですがそれどころじゃなかったです💧
    うちも単語から少し2語文ですが会話として成り立つのはいつかと心配です💧

• 2月11日
ポケ

2歳2ヶ月の男の子がいます。
カートは絶対乗りません😂
キャラもののカードでも10分せずに飽きておりたがります。
なので基本私がカート押して、息子は手を繋いで歩いてます。
レジの時や袋詰めの時は手を離して、そばにいてねと声かけてます。
お店に入る前に、お店でのルールをきちんと話してます。
お店では走らない事、お母さんのそばにいること、買わないものは触らない事、です。
むやみにウロウロしそうになったり、商品触ろうとしたらその都度声かけてやめさせてます。
お買い物終わったらとびきり褒めてます😌
2歳くらいからできるようになりました😄

病院にいってみたら?は失礼ですね。主さんのお子さんは特別遅いとは思わないです!
落ち着いてる子、好奇心旺盛な子、それぞれ得意分野も苦手分野も違うので変だとも思わないです。

🔰しぃちゃんママさん

ありがとうございます。
    お店の中で何回も手繋がなきゃ危ないよ、走っちゃダメと立ち止まり話したのですが全くダメでした💧お店ルール、入る前に話すようにしていきたいと思います。

病院に行ってみたら?が本当にショックでした。なんでここまで言われ続けるの?と考えてしまいました。

• 2月11日
mini

上の子は2歳代の頃手を離したが最後、スーパーの中でひたすら追いかけっこ状態になっていました😭ウロウロなんてレベルじゃなく、足も早く全速力で追いかけ、店員さんと挟み撃ちにしてやっと捕まえられるレベルです。

そんな息子も年齢と共に落ち着きました。ご年配の方が育児していたのなんて何十年も前ですし、人の子に受診を勧められるほど育児経験もないと思います😅
余計なお世話だなーとスルーするのが賢いですよ。
上記のような息子なので私もよく色んなこと言われました😭

🔰しぃちゃんママさん

ありがとうございます。挟み撃ちするほどは足が速いですねー!!
    余計なお世話だなーとスルーすれば良かったのですが、もろに受け止めてしまいました…。これからは「はいはい」と軽く聞きすぐ忘れるようにしたいと思います(笑)

• 2月11日
little

余計なお世話じゃ!って思います😅

2歳4か月ならそんなもんじゃないですか?うちもチョロチョロしてましたよ!
カートは嫌がるはチョロチョロするわ、、
子供だって興味はあるだろうしその場面みただけでなにがわかるんですか?ってかんじです😫

🔰しぃちゃんママさん

ありがとうございます。
    久々のスーパーにテンション上がってたんでしょうね!興味津々で色々見ていました!

本当、余計なお世話じゃ!と思いスルーできるようにしたいです!回答ありがとうございます😭

• 2月11日
mika

ムカつくー( *¯ㅿ¯*)

私なら「ご年配なのに2歳児に詳しいのですか?そのお年なら病院にも詳しそうですね(○´3`)ノありがとうございまーす!」

って言っちゃいそう(◍´꒳`)b

全く普通ですよ( ˙ᵕ˙ )
全然大丈夫!!

うちは保育園で「落ち着きないけど、賢い。」と言われます。けどやる時はやれるし。

のびのび育ってる証拠だと思います!!

2歳児のわがままはわがままではなくて自分に素直って事♡いい事だと思います( ˙ᵕ˙ )

逆に落ち着きある2歳児ヤバいと思いますけどね|ω・`)

🔰しぃちゃんママさん

ありがとうございます。
    私ものびのび育ってくれてるとは思ってます😊
    わがままではなく自分に素直…素敵な考えです!!
    回答ありがとうございます😊

• 2月25日
3姉弟ママ

うちの子も落ち着きないです💦そして、人見知りや場所見知りもないから、走り回るし、色んな人に愛想振りまいて…
けど、まだ2歳だし、仕方ないと思いますよ‼︎
年配の方は、余計なお世話ですね😅

🔰しぃちゃんママさん

ありがとうございます😊同じ月齢のお子さんですね!
    呼んでも振り向かず走っていくので心配ですが…まだ2歳ですよね!!
    余計なお世話と思いつつ、ママもたくましくならないと…とがんばります!回答ありがとうございます😊

• 2月25日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

うちは、散歩もたまにしか手を繋がずに走っていってしまうし、気に入らないと、どこだろうと構わず、寝転んで大泣きしますよ💦
    本当に、しんどいと思う毎日ですが…そのうち、それもおさまります‼︎だから、大丈夫です😄

• 2月25日

うちの子はお店でも手を繋いで一緒に歩くことができますが、まだまだウロウロしてる子周りにたくさんいるの知っています!泣かなくて大丈夫ですよ😢✨私がその場にいたらかばってあげたかったくらいです😡❗️

内容は違いますが見ず知らずの人から失礼な事言われた事うちもあるのでお気持ち凄くわかります!

🔰しぃちゃんママさん

ありがとうございます😊お子さん、おりこうさんですね✨うちも道路は手繋いでくれますがお店だと落ち着きなくなります💧お気持ちで十分かばっていただきました!!

ママリさんも失礼なこと言われたことあるんですね💦ほんと、人の気持ち分からない人間にはなりたくないです!回答ありがとうございます😊

• 2月25日
たー

普通です!!!2歳児なんだから落ち着きないに決まっています!!
うちの子も家の中でずっとジャンプしたり、走り回ったりしまくってます!
外でもイヤイヤが出てくると言うこと聞いてくれなくなります💦
必死に毎日相手して子どものイヤイヤと戦っているのにそんなことを言ってくるなんて酷すぎる。。
相手の気持ちを考えられないなんてかわいそうな人だ😢
涙が出てしまうなんてほんとに頑張っている証です!!

🔰しぃちゃんママさん

ありがとうございます😊同じ月齢のお子さんですね!うちも外でもイヤイヤ出てます💧寝そべったりもするんで悩みどころです💧私自身も相手の気持ち考えない人にならないように気をつけます!

子育てしているパパママはみんな頑張ってるんだからこそ、励ましの言葉欲しいですよね!!
    回答ありがとうございます😊

• 2月25日