※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がおしゃべりで「あっちいけー!」と言い続けて困っています。支援センターで相談したが改善せず、幼稚園入園前で心配です。同じ経験の方いますか?

最近よくお喋りするようになった息子の事で悩んでます。

パパあっちいけー!ママあっちいけー!が口癖かのように毎日何十回も言います😭
流石に何度も毎日言われると忙しい夕方にイライラしてきます。

公園に行っても近寄って来た子にもあっちいけー!と言ったりして困っています😭(自分より小さい子にはおいでー!遊ぼうと言うのですが)

よく遊ぶ子の子供が気に食わない事があるとあっちいってー!嫌い!とよく言うのを聞いてて覚えてしまいました😭

後3ヶ月で幼稚園に入るので辞めさせたく支援センターの保育士さんにも相談して色々と試したのですが毎日言い続けます。

試しにあっち行ってー!と言ってみたら息子は大泣きしたので言われてる意味は理解してるのだと思います💦

同じようなお子さん居る方居ますか?

私自身も一生懸命辞めさせようとはしてるので批判的なコメントはご遠慮ください

コメント

おなつ

わたしには言わないのですが
パパあっちいってー!!は毎日言っています😭公園でもお友達に
今遊んでるから!とか、
僕のだからダメ!!!!
あっちいってー!!!
と泣いてしまうので中々遊べなくなってしまいました😭
解決がわからなくて申し訳ないのですがお気持ちわかります😭
イヤイヤの時期的なものだと願ってます🤣🤣

はじめてのママリ🔰

保育士してます。
あっちいけー!を違う言葉に言い換えられるようにしていくのはどうでしょうか?

例えば「ひとりにして」だね、とか「ぼくがあそぶの」って言ってごらんとか、 「ぼくおこってる!」って言いたいの?とか、、まだ感情表現をする言葉が未熟なのでイヤな感情全てをあっちいけー!で表してる気がします。

言われたらイヤな気持ちというのはまだ理解しきれないんだと思います。

忙しい時は無理ですが、なるべく先に注意しそうになるのを我慢して、今はこういう気持ちなんだね、と受け止めてから「○○って言ってごらん」と今の気持ちに合う言葉を繰り返し伝えてみてあげてください。