※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
家族・旦那

親族の結婚式のご祝儀のことで教えてください🙇‍♀️ご祝儀を包まないケー…

親族の結婚式のご祝儀のことで教えてください🙇‍♀️
ご祝儀を包まないケースってありますか?

今度義姉(旦那の姉)の結婚式があり、家族4人で出席します。調べるとみなさん兄弟の結婚式で包んでいるようなのですが、私たちの結婚式の際、私の実の兄(独身)からも、旦那の姉(当時独身)からもご祝儀がありませんでした。そして、私たちからも引き出物を渡していません。

お恥ずかしながら、当時ご祝儀についてどういう話になったのか全く覚えてなく…たぶん、親からまとめてということで、結婚の際お祝いをいただいたん思います。
独身の場合、こういうことって考えられますか?
でも今回は、私たちは家族で参加するので包む方向で間違ってませんよね?

お詳しい方、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

み

私の母の妹が結婚式あげた時は
兄妹も両親(私から見たら祖父母)からも
ご祝儀は貰わずに
むしろ着物なども用意したそうです。
親孝行みたいな感じで😰

なので祖父母や私の母は
それが当たり前って思ってます😰

リリ

独身の兄弟場合は両親世帯と同じ括りになるパターンが多いのでご祝儀を包まなくてもいいし、こちら側も引き出物は1つ(両親世帯)という扱いがあるようです。
ただ、独身といえど社会人だったりすると、包んでくれる兄弟ももちろんいます。私の結婚式の時も旦那の下兄弟は2人とも独身でしたが別々でお祝いを包んでくれました🙂
なので、家でどうするか決めてたり、兄弟間でどうするか決めてるところもあると思います🍀 絶対にこう!というのはないと思うので

みこさんの場合は、もうご結婚されているので、当時お祝いを貰っていなくてもご祝儀を包むのが一般的だと思います。お子さんも連れていくなら兄弟の場合は7万~10万が相場らしいですが、あくまでも相場なのでご主人と相談して決めたらいいと思います🙂

  • リリ

    リリ

    「お子さんも連れていくなら」を削除し忘れていました💦

    • 2月11日
deleted user

私が結婚した時、まだ独身だった弟たちからは3万円ずつしかもらってませんが、弟たちの結婚式の時は10万円包みました。先に結婚したら損ですよねww

さとぽよ。

ご祝儀を包まないケースは聞いたことないですがそういうご家庭のルールならそういうのがあるのかなぁって感じます。
引出物も夫婦で1つ、ご家族で1つとかはありますが連名でご祝儀いただくのでその額に見合ったものを引出物で考えてって感じかなぁと思います。
4人家族で参加でしたらきちんと包むのが普通だと思います😊

あーちゃん

ブライダル業従事者です🙋🏻‍♀️

ご家庭によって決め事や方針など違いがあるので一概に『こうです!』とは言えませんが、基本的に身内の場合は未婚であっても御祝儀はお出しします。
ましてや御兄弟や姉妹の近しい親族となると、列席されるご家族の人数にもよりますが、五万円、もしくは十万円となり、少し高めの金額になります。

義親御さんに相談されるのも良いかと思います。

なっちゃん

例えば、職場の方やご友人が連名でお祝い渡すこともあったりするぐらいだから、結婚式のご祝儀が家族単位なのも不思議ではないように思います。
今回はご家族で参加するので義母義父と一緒に包んでもらうのは違うと思います。

まりりん

私が結婚したとき姉が独身でしたが、10万つつんでくれました。
主人のお兄さんが結婚したときは義両親に相談の上5万をつつみました。参加としては四人家族だったので10万かなと思っていましたが、そんなにつつまなくて良いとのことで、相談して5万になりました!
今年に義弟の結婚式があるので、そこでは10万かな?と思ってます。