※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらじろう
ココロ・悩み

友達に専業主婦で幸せか聞かれ、もやもやしている女性。専業主婦のイメージや自分の幸せについて悩んでいます。

帰省中に小中高一緒だった友達に会いました。
友達は二人目を妊娠していました。
私の子は今一歳1ヶ月です。
いろんな話をしていると、仕事は?と聞かれました。私は夢だった動物園の飼育員を辞め、夫のところに嫁ぎました。動物園と今住んでる場所は遠いです。続けることはできませんでした。今は専業主婦をしています。

友達は
えー私には無理~仕事辞めて
育児に専念なんて~
すごいね~(笑)

なんだかもやもやしてしまいました。

今とても幸せなのでもやもやする
自分にびっくりしました。
友達にイライラしてしまう自分にもびっくりです。

専業主婦って…
どんな風に見られるのでしょうか
可愛そうに見えるのでしようか?
大好きな仕事を辞めましたが、結婚し我が子に会えて幸せですが…
もやもやしています。

コメント

leah0925

んー?どこかに後ろめたさというか、とらじろうさんが専業主婦に対してのイメージがあまり良くなかったりしたのかな?と思いました!Σ(×_×;)!
私は、専業主婦というか半分は実家の自営業の手伝いをしていますが、専業主婦って何してるのー?とか私には無理ー。とか言われても何とも思いませんよ☆私は、幸せだし良いだろー♪って思います(^^)

• とらじろう

とらじろう

私も幸せだと思ってたのに…なぜか友達の言葉にモヤモヤ…
    専業主婦に対するイメージは、
    悪い訳ではないのですか、周りにはいません。
    このモヤモヤは、自分が専業主婦であることに…違和感をかんじてるのでしょうか…

• 8月15日
  • leah0925

leah0925

私の周りにも一人もいませんよ(*^^*)私もバリバリに働いていたタイプだったので、仕事やめてすぐくらいは抵抗?というかなんというか違和感?みたいなものはありました!とらじろうさんも、もしかしたら気付いていないだけで仕事したい!私だって叶うならまた飼育員の仕事したいのに。と思っているのかもしれませんよ(;_;)どうですか?!

• 8月15日
  • とらじろう

とらじろう

正直飼育員に戻りたいと思います。
    友達が羨ましかったんですね…
    モヤモヤがわかりました!
    我が子に愛情を注ぎます。
    なんだかすっきりしました

• 8月15日
  • leah0925

leah0925

そうですよね(*_*;
    せっかく叶えた夢ですもんね!
    それを失うのはかなりの覚悟が必要でしたよね…。私も夢だったものを辞めたので、お気持ちわかります!でも、今は息子がいるもーん。と割りきってます♪飼育員のお仕事も、またいつかできる日がくるかもしれないですしね☆
    私も仕事して輝いている人を見て羨ましいな。って思うときもあります!でも、主人が今のleahは十分輝いているし息子のこと愛して面倒見れるのはleahしかいないでしょ?自信もって!って言われた時に、そっかー。と気持ちが楽になりました☆
    お互い色々と悩むこともありますが、今を楽しみましょ~(*^^*)

• 8月15日
  • とらじろう

とらじろう

ありがとうございます
    すごく、すっきりしました。
    そして嬉しいお言葉ありがとうございます
    今を大切にします!
    すっきりしたーーーー(笑)

• 8月15日
Sayuyu✳︎

確かに、専業主婦は羨ましい!
けど、楽だとは思わないです。
私も夢だった仕事を叶えましたが、出産を機に他部署に異動して復帰予定です。
復帰なので専業主婦ではないですが、やりたかった仕事を辞めることはとても勇気のあることだと思います。
そこまでの選択をした上で今の生活があるなら、人に恥じることもないですよ!

• とらじろう

とらじろう

専業主婦は羨ましい!
    私は仕事を辞めるしかなかった
    友達は続けている…
    そこにモヤモヤしてたのかもしれません。
    でも、我が子に会えて私は嬉しいです。仕事辞めましたが、我が子を動物園の子達ではなくお世話します。(笑)

• 8月15日
マママ★

主人と出会って結婚して1度も働いてなく専業主婦ですが友達に働かないの?や私には無理と言われても全然気にしないです!!
子供の成長をしっかりみたいので私は働きません♡理由があるし、やりたい仕事もありますが子育てもう少し落ち着いたら…と思います(*^ω^*)
専業主婦が羨ましいのかな?って逆に思います!笑

• とらじろう

とらじろう

羨ましいのは
    私でした❗しかし専業主婦だって素敵なことですよね
    気にしない気にしない

我が子の子育て楽しみます!
    成長みたいですから💕
    私も今を大切にします
    ありがとうございます

• 8月15日