※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月前後の子どもの成長について相談です。言葉や行動が少し遅れているようで、他の子と比べて心配しています。

1歳11ヶ月前後の子はどんな事が出来ますか??娘の成長がゆっくりなのかなと気になってます。保育園に行っておらず他の子の成長具合が分からないので教えて頂きたいです。

娘の状況
単語は100以上、2語文は〇〇あった!やあっちいこー!をたまーに言うレベルでまだ宇宙語が多い
〇〇持ってきて等の指示は通るが、何食べたい?などの簡単な質問に答えられない(2択とか選択肢を与えてなら答える)
基本的にスプーンやフォークで食べるが、まだ親が食べさせる事もあるし手掴みも多い
着替えは一人で出来ない
ブーツタイプの靴なら脱ぎ履き出来るがまだ自分で履けない
チッチ!と事後報告はしてくれるがトイトレはまだ
歌はブンブンブン!とかキーラーキーラーとか一部分しか歌えない
ジャンプしたり走ったり階段の登り降りは出来る
ほとんどの遊具を1人で登り1人で遊べる

こんな感じなんですが、言葉が少し遅いかな、手先が少し不器用なのかなと感じています。

コメント

Na🖤

むしろ言葉めっちゃ早くないですか!?娘は単語50くらいだし、まだ2語文も言いません。それだけできていれば何の心配もないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良しの子はもうペラペラちゃんが多いので遅いと思ってました😣心配ないと言って頂き嬉しいです。ありがとうございます!!

• 2月11日
ひいらぎ

上の子の2歳0ヶ月
単語は100以上、3語分で「ままの めがね あったねえ」など会話ができた
何食べたい?→○○が たべたい!
スプーンフォークで食べれたが補助あり
着替えは1人で脱ぐのはできた
靴は自分ではけた
トイトレは2歳0ヶ月で完了

下の子(現在)
単語は10こ以下
2語文はなし
ぱ!→ぱぱ、ま!→まま、程度
何食べたい?→納豆のジェスチャー(毎度です😂)
スプーンはできるがフォークはできない
服はズボンだけなら脱げる
靴はやる気がある日は脱ぎ履きできる
ジャンプはできない、階段の昇り降りはできる
歌は歌わず体を揺らすだけ
遊具は1人で遊べる
ハサミは使えます

この通り個人差が大きいので遅くもないし早くもないと思います😊手先の不器用さが気になるなら、洗濯バサミを挟んで繋げる、ラップの芯に輪ゴムを通す遊びなどを取り入れると手先の練習になりますよ!ただ本人のやる気の問題の場合が多いのでまだまだ気にしなくていいと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納豆のジェスチャーに思わず笑ってしまいました😂娘さん2歳でトイトレ完了とか凄すぎます!成長が早い子は本当に早いんですね。娘も個人差の範囲なら安心です。ありがとうございます!!

• 2月11日
クッキー

言葉は50ぐらい。2語文は1歳10か月ぐらいから言えるようになりましたね😊
着替えはズボンは足を通すところまでは出来るけど、うまくあがらない、上は出来ません。靴は履けます。
全然遅くないと思いますよ〜✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

靴履けるのすごいですね☺️うちの子はやる気がなくすぐ諦めてしまうので、なかなか上達しないです。娘の成長も個人差の範囲なら嬉しいです。ありがとうございます!!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

3月生まれです☺️

息子の状況
息子と会話が成り立つようになりました。2語文と単語は50くらいかなと思います。
歌も一部分のみ歌います😂

ご飯は1歳過ぎからスプーンフォークで自分で食べさせているので使えます。なんでも食べます。

最近パジャマのボタンの付け外しができるようになったのと、ズボンは脱ぐのはできるようになりました。
靴もスニーカーですが自分で脱ぎ履き出来ます☺️

うちもオムツは事後報告が多いです。トイトレは最近あまりしていません。

ジャンプ、ダッシュ、サッカー、ボール投げ、あとでんぐり返り出来ます🤣
滑り台は一人でやってますします☺️

1人遊びはプラレールで線路繋げて新幹線走らせたり、乗り物系や動物系パズル、お絵かき、おままごとです。

あとは最近めっきり泣かなくなり、言うこと理解して手を繋いで買い物したり、1歳半くらいまでの宇宙人ぶりからは想像出来ないくらい精神面の成長を感じています。
イヤイヤもありますがちゃんと会話で理解してくれるようになりました🥲❤️
人間になったと日々成長に感激しています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに人間感は出てきましたよね!ボタンの付け外し出来るの凄すぎます😳ありがとうございました!!

• 2月11日

立派です👏✨凄いですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんでしょうか??周りが全然分からず不安なんですが、個人差の範囲なら安心です。ありがとうございます!!

• 2月11日