※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園時に必要なものや名前書きについて教えてください。他に必要なものや便利な名前シールなどはありますか?

保育園一歳入園で必要だったもの教えてください
園によって違うのはわかるのですが保育園説明会が遅いため、少しでもこんなのいるかもーとか知っておきたいです

後、名前書きは洋服類が多かったですか?洋服用のタグペタとオムツスタンプは購入しましたが他にあった方がいいものってありますか?プラ製とかにはれそうな名前シールみたいなのは使いましたか?

コメント

ママリ

うちの保育園は
着替え3セットくらい、食事エプロン1日3枚、食事の時の手拭き1日3枚、ループタオル1日1枚、おむつ1日4、5枚程、おむつ替えシート1日1枚、ビニール袋、お昼寝ズボン1枚 でした!

名前はタグににスタンプしてます!
うちの保育園ではコップなどの持ち物がないので、プラスチックに貼るシールは特に必要ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事エプロン、手拭き、オムツ替えシートについて詳しく聞きたいです
    食事エプロンは使い捨てのものですが?長袖のものですか?
    手拭きはガーゼを濡らしておくとかですか?ウェットティッシュみたいな感じですか?
    おむつ替えシートは防水シートみたいなものですか?

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

うちの子は食事エプロンはスタイみたいなタイプの首だけのタイプです!
    でも、おりこうタオルという名前でよく売られてるような、タオルにゴムをつけたものが推奨されています!

手拭きはおしぼりタオルのようなものです!
    ガーゼは避けるように言われました!

おむつ替えシートは防水シートをつかっています!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます
    手拭きはおしぼりケースのようなものに入れて持っていくんですか?乾いたタオルをもっていって保育園で水に濡らしてくれる感じですか?

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

ケースには入れないです!
    手拭きタオルは3枚カバンに入れて持っていって、
    朝保育園に着いたら、
    午前おやつ 給食 午後おやつ と3つカゴが準備してあるのでそれぞれの場所にセットするだけです!

ただこれは保育園によって本当に変わってくるところだと思うのであまり参考になるかどうか、、💦

• 2月11日
まめ大福

上の方と同じような感じです
プラス掛けるところが付いているビニール袋ですね
あとは園の備品としてビニール袋、手口拭き、ティッシュペーパーなどは持ってきてくださいと言われました

私も洋服のタグにはスタンプ押してます
オムツもスタンプで、私はスタンプがすごく楽です!
お弁当箱や靴にはお名前シール貼ってますが、洋服用に買った物を使ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タグにスタンプってタグの表示と重なりませんか?

• 2月11日
  • まめ大福

まめ大福

表示の隙間に押してます!

• 2月11日
めめ

保育士です。
うちの園は、エプロン一枚
手拭き2枚、あと着替え5セットです。
名前はスタンプのみです笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エプロンって長いやつですか?それとも長袖のスタイみたいなやつですか?
    手拭きってタオルのことですか?

• 2月11日
  • めめ

めめ

エプロンは首だけのやつです。長袖も、半袖も必要ないので💦
    手拭きタオルと、手洗いタオルとかな。。

• 2月11日
mizu

うちの子の保育園は持ち物少なくて、準備したのは服、バスタオル(昼寝用)、予備の靴、防災ずきんくらいでした😊

エプロンや手拭きタオルは園のものを使うので、不要でした!

名前は、洋服にはタグに貼るお名前シールを使い、おむつには直接手書きしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    バスタオルもありそうですね

• 2月11日