※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて悩んでいます。授乳後にぐずることが多く、お風呂の時間が早いかどうか不安です。夫の帰宅時間に合わせて夕飯やお風呂の時間をどう設定すればいいでしょうか?

生後2ヶ月、生活リズムやお風呂の時間について悩んでいます。
このリズムで生活しています。

15時半      授乳
16時〜16時半   入浴
19時半〜20時半  夫帰宅夕飯
22時       寝かしつけ
23時〜24時半   就寝
8時すぎ      起床

15時半の授乳後からぐずる事が多く16時頃にお風呂というリズムになっていますが入浴時間が早すぎでしょうか?

お父さんとのスキンシップの時間をとった方が良いとも見ますが旦那さんが19時半から20時半頃帰宅の方はお風呂や夕飯の時間は何時頃にしていますか?

コメント

まーちゃま

うちも旦那の帰宅が同じくらいです😊
遅い時間帯だとこの季節ですので、風邪ひかせないか心配になるので、平日は私が😊休日を、旦那がお風呂担当にしてます👌入れる時間帯は18時頃ですかね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    お風呂担当同じです☺️
    旦那さん帰宅前に入れられてるんですね!参考にさせていただきます☺️

• 2月11日
ははぐま

お風呂から22時の寝かしつけまでは寝てないのですか?
もしそれで問題なさそうならそのままでいいのかなと思いますが、眠くてグズってしまう…とかならもう少し早く寝かせてもいいのかなと思います😌それかお風呂をおそくするかですかね。

参考までに1ヶ月過ぎからのうちのスケジュールです↓

17時  授乳
18時  上の子と私で夕飯
19時  風呂
20時  夫帰宅(一人で夕飯)
    授乳
20時半 寝かしつけ(夫は風呂)

1人目の時から夫の都合には合わせていませんでした😅(帰宅時間がまちまちだったので)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    24時前後までほとんど寝てません💦
    21時頃に寝室に移動出来た日も同じくらいまで起きています。
    ぐずる日も機嫌の良い日も半々くらいであります😣
    旦那さんと別で夕飯も効率良いなと思うのですが
    抱っこしたいとかスキンシップとりたがったりはしませんでしたか?

• 2月11日
  • ははぐま

ははぐま

子どもが起きている時間に帰ってきたら抱っこしたりしていましたが、その時間をあえて取ってほしいとは言っていませんでした(子どものことはよく面倒をみてくれる夫です)😌

個人差はあると思いますが、生後2ヶ月くらいだと赤ちゃんが起きていられる活動時間が1時間くらいのようですし、朝寝、昼寝、夕寝と細々寝る時期なので、少し調整してみてもいいかもしれないですね😊

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    早速同じようなリズムに変えさせてもらいました!
    夫も生活リズムを優先してと言ってくれ娘も私もたくさん寝れて良かったです☺️

• 2月12日
すー

お風呂から寝るまでが長いですね💦
お風呂で温まって体がだんだん冷えてくる時に眠くなるから寝る時間を早めるかお風呂を遅くするかが良いと思います💡
確かこんな感じでした。
17時授乳
18時お風呂
18時半授乳
19時就寝
夫婦で子供は早寝早起きが良いという方針だったので平日は夫が帰ってくる前に寝てます。

• ママリ

ママリ

下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 2月11日
ママリ

ありがとうございます☺️
寝るまで長いですよね💦
お風呂を遅くしてみます☺️

伶香のママちゃん

お風呂後早く寝かせた方がいいと聞いたので

18時半〜19時夕飯
19時〜19時半お風呂
19時半〜20時授乳
20時半就寝
にしてます😀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    早速リズム変更してみました!
    もっと早くからしておけば良かったです😂

• 2月12日
ゆう

2ヶ月の頃は17時授乳して18時〜18時半に入浴、19時に寝かしつけ19時半就寝で20時半くらいに旦那帰ってきてました☺️平日はすれ違いですが子供のリズムの方が大切なので諦めてもらってほの分土日にたっぷりスキンシップ取ってもらってました😊
私は子供が寝てから旦那が帰ってくるまでの間にご飯作ったりしてたのでバタバタもしないし日中は子供との時間たくさん取れるし良かったです✨
あと起床は6時頃だったので、朝会社に行く前の見送りを子供と一緒にしてたので旦那はやる気出るって言ってました🌼😆

• ママリ

ママリ

こちらで教えていただいてから早速おもちさんと同じようなリズムに変更したところ断然楽でした😂
    同じように子供のリズムを優先して休日にたっぷりスキンシップとってもらうことにしました☺️ありがとうございます✨

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
私の夫も19時半〜21時頃帰宅です。
生後3ヶ月になるあたりまでずっと子供に目の届く所にいたいと思い、お風呂は17:00に先に入れるものの寝かしつけは夫の帰宅を待って夕食食べてからにしていました。
そうしたら夕方と夜の寝かしつけ時のギャン泣きがどんどんひどくなり、
悩みに悩んで以下にスケジュール変更してからはだいぶぐずりが減りました!
17:00 音がする夕食の準備等全て終わらせる
18:00 入浴
18:30 授乳
19:00 寝かしつけ
夫には忍者にように静かに帰って来てもらって、その後ヒソヒソ声で夫婦で夕食
23:00 起こして授乳後、私も就寝
6:00〜7:00 起床

夫には早く起きてもらって会社に行くまでを娘とのスキンシップ時間にしてもらっています。
その間私は昨晩放置した洗い物や部屋掃除をします。

ご参考になれば幸いです!

• ママリ

ママリ

とても参考になりました☺️
    早速変更したところ、初めてだし泣くかな?寝ないかな?
    と思っていましたがぐっすり寝てくれました😭
    これから習慣つけていきたいと思います!
    ありがとうございます💓

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速新スケジュールがお子さんに合ったようで良かったですね!
    尚、成長期(首座り、寝返りなどの急激な変化期)には一時的に上手く行っていたはずのスケジュールが崩れ泣いて起きたりすることもあるようで、これは成長期だと受け止めて乗り切るしかないようです😣
    お互い頑張りましょう!

• 2月12日
みーた

上の子が保育園帰ってくる前にお風呂入れたいので、13-14時頃に私が入れてます🙋‍♀️
お風呂は日中でその後何度も寝たり繰り返して21時頃就寝してます!

• ママリ

ママリ

就寝時間がかなり遅かったようで皆さんの意見を参考に早めに寝かしつけをするように変更しました☺️
    ありがとうございます💓

• 2月12日