※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids👩‍👧‍👧💖
ココロ・悩み

産後うつ病で育児への影響が心配。産婦人科医会のサイトに子どもへの影響や母子関係の例が載っているか知りたい。

産後うつ病について。
日本産婦人科医会のホームページにこのような項目がありました
『子どもの長期的な情緒と発達への影響』
『母子関係への影響』

主にこのふたつが気になったのですが、例でどんな事が挙げられますか。
私がうつ病です。ちゃんとこの先も育児できるか心配です。

コメント

ママリ

子供と親の幸福度はリンクしていて、親の心の安定が子供の心の安定になります。
という記事を見た事があります。
具体的な例だと不登園になってしまったり愛着障害になったり、、ですかね。
私の母も私が産まれる前からうつ病でしたが、小さい時からずっと私のせいで母は辛い思いをしていると思ってました。
それでも私は母が好きですし幸せになって欲しいと思います。
たっぷり愛情を注いであげたら、ちゃんと伝わると思いますよ😊

• 2kids👩‍👧‍👧💖

2kids👩‍👧‍👧💖

私がまず幸せにならなきゃなんですね。

実は私の母もうつで幼少期は私がいい子にしていなくちゃ母の病気は治らないと周りに教えられ育ったので、同じ思いはさせたくありません。なので余計自分を責めてしまいます、、

注げる時はめいいっぱい、注ぐようにしていますがそれでも気分が落ち込んでしまう時もあって、、

• 2月12日