※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家で反りが合わず、アパート借りて出ようか悩んでいます。親の土地を受け継ぎ、アパート借りるのは自己中でしょうか?賃貸は無駄ですか?

別居で実家に帰りましたが、やっぱり反りが合わないし、お互いのためにアパート借りて出ようかと思ってます。

親は都会では無い3500万ほどですが土地を持っており、その中に家が2軒あります。
私は一人っ子なので、いずれこの土地と家を受け継ぐことになり、親が亡くなればこの実家に帰ることになります。(多分)

父はまだ現役で働いているので、本人曰く、
家を一旦崩して新居を建てるそうです。
全ては自分の老後のためと、のちのち私が快適に住めるように。だそうです。

これって、恵まれてますよね。なのに親と暮らすのは少しウザイ‥というか喧嘩もするし疲れるから
アパート借りるって自分勝手過ぎますか?😔

あとは
どっちにしろ帰ってくるのに、賃貸でアパート借りるのはお金の無駄ですか?

家は2軒ありますが、もう一軒はおばあちゃんを呼び寄せてるので、使えません。

コメント

恵まれてるとは思いますが、私も親とは反りが合わないし近くにいるより離れていた方が上手くやっていけるのでお気持ちわかります!
逆にいずれお家を譲っていただけるならアパート借りるのは無駄じゃないと思いますよ☺️私ももし離婚したら実家に帰るしかないと思っていましたが、帰ったら帰ったでストレスなので、地元に帰るなら絶対アパートを借りるか、帰らず今住んでるところでやっていくと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    実家に住めば家賃は要らないし、諸々みてくれるお金もあって金銭面では助かってますが、それにしても精神的にキツくて、毎日毎日精神科の薬を飲んでます
    本当に両親が仲が悪く、いても喧嘩を眺めてるだけなのでストレスフルです。。

• 2月10日

退会ユーザー

薬を飲むほどストレスなら絶対に借りたほうが良いです😢!!大丈夫ですか?
    我が家の両親もよく喧嘩しているのでわかります💦孫の顔見せに帰ってあげたいけど帰ると私が疲れます😢
    いずれ家を譲ってもらえるなら今は賃料がかかっても借りた方が良いと思います!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    母にはこっそり来年あたりには家を出たいと伝えました。
    そしたら

寂しいけど、
    アンタの、気持ちも分かるよ。仕方ない、この親だとそりゃ無理だわ‥
    お母さんでも無理だからアパート探すと思う。

母の口から言われました。
    でも父には絶対に本心は内緒で、円満に、

自立したい!今まで助かった!

と伝えて出ていこうと思ってます😅

今、無一文で旦那から飛び出して実家に帰って半年、60万円しか貯金がなく😭
    一応仕送りは20から25はもらってますが、
    これでは到底無理なので1年の間に貯めてやる!と思って節約してます‥

• 2月10日
ピピン

アパート借りて別居することは、お金の無駄ではないと思います。親でもやはり気をつかうし、別の住まいの方が自分と子どもが気楽に自由に過ごせることは貴重ですし、自分のありのままの様子を見せられる環境で育てるほうが
子どもの為にも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お金って大事だし、我慢すれば旦那の仕送りをお金もまるまる貯金できるんです。
    なので、出ていくのって少し戸惑うし、都合いいなぁと罪悪感もあります
    しかし、それ以上にストレスがやばいです。
    毎日親の顔色伺い、親の生活のペースで活動してます。
    もう限界だなと‥
    子供にも悪影響ですよね

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

恵まれてますよ〜✨
けど、恵まれているからと言って、アパート借りるのは自由な気がします🤔
自分のお金で借りるなら!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    恵まれてますよね、、
    本当に。
    実家でくつろげていいね。って周りには言われますが
    全く!!!!です。

オムツが汚れてたら、なんですぐ変えないの?これはおばあちゃんの役目じゃないでしょ?母親のアンタが気を利かしてさっさとしなさい!

とかこんなことばかり言われて、育児するのも辛いです。
    もちろん、働いてるお金と旦那の仕送りのみでやりくりします💪

• 2月10日
柚

義母と同居してましたが
実母との同居も
なかなか厳しいですよね!
わかります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。義母は絶対無理です😭😭うちは夜中に浮気したり、包丁をトイレに投げたり‥ちょっと狂った(小声)義母なので。

かと言ってうちの母親もヒステリック、父親はモラハラ強めの亭主関白なので
    限界を感じてます。

距離感は大切でした‥

• 2月10日
  • 柚

私の実母もヒステリックで
    過大妄想とかあって
    一苦労してます。

玄関違いで隣ですが
    お金があったら引っ越したいです。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    玄関違いでお隣でも一苦労なさってるんですね💦
    それは、引っ越ししたいですよね。
    住む棟さえ違えば近くでも大丈夫かと思ってましたが、近すぎると意味ないんでしょうか😔
    ヒステリック しんどいですよね‥

• 2月10日
はっちゃ

お金の無駄だとは思いませんよ!
なるべくストレスがない環境での生活がベストだと思います✨
いずれ帰る家があるのなら尚更、賃貸で母子だけの生活をしてみるのもアリだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もう毎日息苦しくて、
    毎月、実家にお金入れて、家事育児のほとんどは私がしてます。
    これなら、実家にいる意味ない、、むしろ親の顔色うかがってばかりでストレスだなと思います。
    このコロナの中、帰る家のある恵まれた環境で何言ってるのかと思う方もいらっしゃると思いますが、私には限界なのです😭😭
    ただ、ちょっとお金が勿体無いな、、寂しがるだろうなとは思ってます

• 2月10日
ゆみ

私も今別居中、来月には離婚届出せそうで実家にお世話になってますが、全然自分勝手だと思いません❗️私もお金貯めて息子と2人で暮らしたいのですが、賃貸だといろいろお金取られるし、田舎なのでマンション購入とかも難しそうで、ずっと実家かもとぼんやり思ってます。もちろん感謝してますが、なかなか大変な事もありますよね(´・ω・`)

無駄とは思いません。主様とお子さんだけのスペースあった方がいいように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!同じですね。
    賃貸って家賃だけ考えればいいわけではなく、敷金礼金、家具家電、なんだかんだ最低100万はざっと見とかないとな。と思ってます。
    車もいるし、
    Wi-Fiも必要になるし、実家があるのに、我慢すればお金が貯まるのに‥我慢できません。
    自分のペースで、家事育児したいです😥

• 2月11日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    分かりみが深いです。。。私も息子と2人の時間が欲しくて💦なかなか難しいですよね( ; ゜Д゜)

• 2月11日