※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

内縁の夫からの暴力を逃れ、姉の家に住んでいる女性。生活が厳しく、精神的にも辛い状況。生活保護を受けられるか不安で、保育園に入れないと働けないため困っている。

内縁の夫からの暴力から逃げてシェルターに入ってました。
いまは姉の家に家賃を払って住まわせてもらっていますが、お金もあまりなくわたしと子供の二人分の生活も最低限しかできてない状態です。
無理やり住ませてもらっていて、お金は各自でなんとかすると言う、生活なので援助は部屋以外なしです。
内縁の夫からは警察を通して私に色々言ってきていてそれがほんとにしんどくてますます精神状態が悪くなってしまってます。
精神的にもぼろぼろで精神科に通っています。
こどもの保育園も申し込みをしているのですが、保育園に入れないと働けないので詰んでしまいます…
姉の家に住ませてもらいながら生活保護はもらえるのでしょうか?
働けるようになるまで生活保護のお世話にならないとごはんもまともに食べられなくなってしまいそうです.

助けてください

コメント

お姉様の家に住んでるなら生活保護は受けられないです。

お姉様の家を出るつもりでいるなら申請はできるかもしれないので、窓口で相談してみると良いですよ😊

私の母は生活保護の申請と同時にアパート探しを始めて、生活保護の審査が通ったらすぐにアパートを契約しました。

ちなみに費用は生活保護から出ました。

mw

お姉さんの家を出るのだったら生活保護を受けれます。生活保護が決定すれば引越し費用も出してくれるしアパートも決まった家賃の金額内のアパートを探せば問題ないです✨