※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お仕事

元上司からの出戻り要請で悩む女性。待遇は悪く、正社員昇格もなし。子供の保育園入園が迫り、就活も難航。悩み抜く中、アドバイスを求めています。

なるべく沢山の方のご意見が聞きたいです。長いです。
辞めた職場へ出戻りするかどうかで、とてつもなく悩んでいます🥲
4年前に妊娠を機に退職したところの元上司から、戻ってきて欲しいと頼まれています。その方は現在ナンバー2で人事に関しても決定権があります。在職当時私が最も信頼していた方です。
経緯としては、私が在職中やっていた仕事の席を今年から非正規で募集する事になったが全く応募がなく困り果てた結果私の存在が浮かび、元同期に私が今何をしていてどういう状況なのか、戻ってきて是非その空いている席をお願いしたいとお話があったそうです😱
私はと言うと現在保険屋正社員、飲食店でパートを掛け持ちしていて春から保険屋以外の正社員昼職1本を目指し就活中です。就活は12月から始めて3社受けて全部落ちました😂小さい子供のいる人は正社員では使わないと言うのが現実なんだと悟りもう保険屋を続けるか、フルタイムのパートしか道はないのかと考えていた矢先のお話です(子供たちの認定、認可保育園の兼ね合いがありフルタイムしか選択肢はありません)
直接話がしたいと私が持ち掛け、今日その元上司とお話をさせて頂きましたが、待遇は元同期から聞いていた通りあまり良いものではありません😵
1年更新の契約社員で最大3年、その先の更新は優遇するが正社員昇格は無し。
額面総支給195万で手取りは160万くらいと予想される。契約更新しても昇給もなし。朝は今より出社時間が1時間半早くなる。
おまけに1番大嫌いだった人と同じ部署😂😂
お世話になった方からのお話なので無下にもできないという気持ちで居ますが、悪条件が揃いすぎててもはや少ないコストで楽に経験者を使いたいだけでは!?と疑いの目すら向け始めてます🙄
子供たちの認定と保育園入園が4月なので私の就活ももう後がなく迷ってはいますが、何を重視して何を切り捨てるかすら選べずにただただ悩んでは悩み、悩み抜いてます....どなたかアドバイスや感想、経験談なんでも良いのでお願いします。

コメント

ちび

私なら出戻りしないかな、、て感じです😞
確かにタイミング的にはいいかもですが、待遇もいいわけではなく、かつ朝の1時間半はなかなかでかいし、あとはなにより、人間関係ですね。嫌いな人がいるってわかっているだけでストレスです。。
募集しても応募がないのもひっかかるし、なんか不穏な予感しかしません😂

• k

k

お返事ありがとうございます。
    そうなんです、タイミングだけはバッチリで🥲🥲
    自分のことを自分で出来ない子供2人抱えての朝の1時間半は私も現実的に厳しいと感じています🙄
    応募が来ないのは、薄給なのと仕事内容が原因だと思います🤣

• 2月11日
むーさん

悪条件な上に
嫌いな人と同じ部署なら
私は戻らないです😂
信用できない会社で働くストレス半端ないですしね😂
保険屋さんは辞めたい感じですか?
どうしても辞めたいとかでなければ
保険屋さんやりつつ
就活を続けると思います😊

• k

k

保険屋は元々やる気が無かったのですが辞める前提でも、すぐ辞めても全然良いから!と知り合いに言われ始めたが最後、
    蓋を開けてみたら陣容の関係で人数減らしたくないから退職届は出せないという謎の理由で退職出来ずに今も続けているだけなのです😂😂
    勤め続けていても先がない、もしくはあるかわからないという点ではどちらも同じで収入もどっこいどっこいです🙄

• 2月11日
青りんご🍏

条件が悪いなら私ならやりません。

• k

k

ありがとうございます。
    朝早いのはストレスは溜まっても何とかならなくもないかなと思ってはいますが、他の条件が悪すぎるのが1番ネックです🤦‍♀️

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

保険屋さんとお給料変わらないのは考えものですね。やはり一長一短ですね、、。

その元職場は、休みやすい、早退しやすい環境そうですか?子供の熱や体調不良など。そこも基準の一つになりますよね。
その元職場に条件の提示をしてみるのはどうですか?あと1時間、30分でも出社を遅くできないか。人いなくて頼まれてるなら、強気で出てもいいかも(笑)
で、一年の更新なら、嫌だったら一年で辞めれるとプラスに考えることもできます。そのあいだに次探したり。次の就活に向けてプラスになる仕事内容ですか?
コロナもあって就職もなかなかできないとも聞くので、少し景気が上向きになるまで、慣れたところで働くのもアリかなとも思います。好き勝手ゆってすみません。
ご主人は何かゆわれてますか?

• k

k

お返事ありがとうございます😭
    私がいた頃は全く休みやすい雰囲気では無く、居心地が良いとはお世辞にも言えませんでしたが今は色々変わってて働きやすい環境に変わりつつあるとはお聞きしてます。🙄
    仕事内容は完全に庶務係で来客対応や郵便物仕分け、備品管理が主な仕事になります。
    同じ部署の別の方でも対応可能なのでお休みとかは取ってもらっても全然構わないと言われています。
    ただ、出社時間だけは同じ部署の方に負担がかかるので変えられないそうです。
    冗談か本気かは分かりませんが、もし辞めるとなった時は後釜を連れてきてと言われました😂
    私自身、出戻りにかなりのハードルがあるのにも関わらず先があるのかも分からない収入も増える見込みがない契約社員で庶務係を何年も続ける道を選んで良いのか、何年も勤めて昇格することに希望を託すのか。
    はたまた、続けるつもりもなく始めた保険屋で腰を据える覚悟を決めるのか。
    どちらも選びきれずに悶々としてます😭

• 2月12日