※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

2歳の娘が便秘や下痢で悩んでいます。原因が分からず、小児科を受診すべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

2歳の娘の便についてです。
もともと便秘気味ですが、基本的に1日1.2回コロコロだったりもしますが出てました。
2月入ってから
3日 下痢
4日5日 なし
6日 普通に排便
7日 下痢
8日9日 なし
10日(今日) 夕飯食べてる途中にお腹が痛いと言うが、そこから便なしで今お風呂です。

何が原因なのか全く分からず、冷たい物を食べすぎとか寒いところに長時間いたとかはなく、何か食べ物やなのか今までこんなことなかったので分かりません😭
今日もまた下痢するのか...
小児科かかるべきなのか...

同じような経験された方などいらっしゃいましたら、お話お聞きしたいです😢

コメント

ママリさん

下痢なら何回も出ると思うので
3日も出てないのは水分が
足りなくて便秘になっているのかも
しれませんね(T . T)

• かな

かな

下痢なら何回もしますもんね、胃腸炎とかではないですね💦
    確かに冬場水分取るの疎かになってました💦
    気をつけます!ありがとうございます!

• 2月11日
ママリ

胃腸炎とかなら、他の方もおっしやるように明らかに水下痢で1日5回以上とか出ると思います💦うちは下の子は冷たい牛乳はお腹くだします💦

上の子はかなり便秘体質だったので3日出なかったら浣腸してました😣

• かな

かな

最近お茶は少しお湯足したり、ジュースも常温であげたりしてるんですが、、、

浣腸はどんなやり方でしますか??
    丸3日出なかったので今日イチヂク浣腸したら拳くらいの大きさでて、その後またお腹痛いと言っていて、、、
    うんち我慢してるのかなんなのか😢

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

とりあえず拳くらいのが出れば出口を塞いでるのは出たと思うので便秘についてはそれで良いと思いますが、お腹が痛いのはまだ出そうなのか浣腸のせいで痛いのか、それ意外の原因があるのかはちょっと判断難しいと思います。

うちは浣腸の後は腹痛訴えたことがないので…あまりに痛みが続くようなら病院受診を検討します😣

• 2月11日
  • かな

かな

もしかしたらまた緩いのが出るのかもしれないです、、、

うちも前よくイチヂク浣腸していて、一回出ればスッキリって感じでお腹痛いとかはなかったので、今週様子見て、また出ないのが続いたりお腹痛いと言うようなら来週受診したいと思います😢

• 2月11日