※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんこ
子育て・グッズ

ネントレ中のスケジュールが崩れたらどうする?お昼寝のタイミングや時間について悩んでいます。お昼寝のネントレを考えているけど、スケジュールを崩すのはOK?生活リズムを整えるために抱っこでお昼寝をしているけど、どうしたらいいか分からない。

ネントレ中のスケジュールについて/崩れない?
今後ネントレを考えていて、今勉強しています。
お昼寝のネントレを考えているのですが、
眠くなるタイミングでベッドに連れて行く、
最初は泣くと思いますが、見守る場合、最初は1時間以上泣くこともあると思います。
この場合、起こす時間はスケジュールに従うのか、寝た時間から本来寝るべきお昼寝の量を寝かせるのか分かりません。スケジュールが崩れてしまうのは仕方ない、と考えるのでしょうか?この辺りのイメージが湧いてないです。
※寝る時間が足りないと、夜疲れすぎて眠れない、と本で読んで、でも一人で眠れるようになるまでは眠る時間が短くなってしまうのでは?という疑問が湧きました。

現状、2か月後半ですが、まずは生活リズムを整えたり、
抱っこでの寝かしつけですが寝落ちる前にベッドに置いて寝てもらったり、ゆるく始めています。
夜は比較的寝るようになってきていますが、
お昼寝に関しては、抱っこのままでしか眠ることができません。
まずは生活リズムをつけること優先で抱っこでお昼寝してます。
だんだんと体重も増えてくるのでお昼寝のネントレをしようと思っています。
ご経験者の方、教えてください。
うまくまとめられず申し訳ありません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人ともネントレしました😊
どの本を読まれたのかな?泣かせるネントレでスケジュール管理ならジーナですか??

• まりんこ

まりんこ

清水さんの黄色い表紙の本です!あとはネットでいろいろ読んだり、ネントレした方のブログを読んでいます!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安眠ガイドですね😊昼寝と夜寝って赤ちゃんからしても全然別物だと思うので…昼寝のネントレの方が難しいです😖

何のためにネントレするのかによりますが、、まだ2ヶ月ならスケジュールに沿うのは無理かと!寝たいだけ寝かせてあげるのがいいですし、睡眠は脳の発達にも大事だと思います😊

授乳の間隔が開いてくると自然とリズムもできてきますし、お昼寝の長さや回数も安定してくると思います👌

• 2月10日
  • まりんこ

まりんこ

ありがとうございます!2か月なのでまだ本格的なネントレは意識してないですが、これからなるってなった時に、ないてる時間分の本来寝かせたい睡眠時間についてどう考えればいいのかなあと事前に勉強したく、質問しました!

• 2月11日