※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*TaKaNa*
妊活

体外受精についての相談です。費用や治療期間に不安があります。計19万〜22万円で治療可能か心配。他の方の経験や治療期間も知りたいです。

体外受精についての質問です。
今周期人工授精2回目ダメだったら体外受精にステップアップしようと考えています。
タイミング法約1年,人工授精2回目済みましたが,主人の精子の運動率の結果タイミング授かるのは難しいと先生に言われています。
今年から高度不妊治療の助成金も30万,市からの助成金も10万円とシッカリ助成金が出るように思うのですが実際の費用は皆さんの投稿を見てると100万円近くかかってらっしゃるのを見て不安になってます。
私が通院しようとしてる病院では体外受精の費用を提示されていて計算してみると10万円ぐらいの自費負担で治療が出来そうなんですが,ホントにそんな費用で出来るのか!?と不安になってます。
【費用詳細】
●採卵時麻酔→1万円
●採卵1回目(体外受精含む)→10万円
●胚培養5日目まで→5万円
●胚凍結1〜3個→4万〜6万円

計19万〜22万円
他は精子凍結,顕微受精になると別途費用がかかったり卵胞育てる自己注射等も別途かかるとしても比較的安いな~と思ってます😳

皆さんはどうでしたか??
後体外受精にステップアップするまでにどんな治療をどのくらいの期間されたかも教えて頂けたら嬉しいです😭
宜しくお願いします。

コメント

yuu

わたしのクリニックも安い方でしたが確か
採卵培養で20万円
凍結10万円(何個でもなので20個くらい残ってます)
移植10万円
でしたが
高刺激での誘発に
ホルモン補充での移植
だったのでトータル50〜60万円かかっていたと思います。

わたしは普通の産婦人科で1年ちょっとタイミング
不妊治療クリニックに転院して半年タイミングで
人工授精は飛ばして
体外受精しました!

• *TaKaNa*

*TaKaNa*

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど~そんなに自費は高すぎる程ではないんですかね。。
    高刺激の誘発は排卵誘発剤ですか??
    今人工授精で排卵誘発剤の自己注射をしてるのですがそれが大体月2万程してるのですがそれですかね~??

お二人のお子様共,体外受精ですか??
    質問ばかりですいません😭

• 2月10日
  • yuu

yuu

採卵に関しては3年以上前の記憶なのではっきりしてないですが😅

都会のクリニックは高いイメージですね💦💦
    私のクリニックは都会から1時間もかからないところにあったので県外からの患者さんも多かったみたいです!

高刺激は排卵誘発剤使ってました!
    わたしはアンタゴニスト方という方法をとっていて
    タイミングのときに
    フェマーラやゴナールエフとかも使ってましたが、採卵の時は多くの卵をとりにいくということで、今までに使ったことのない注射をしてました!
    通院で打ってもらうこともできますが、なんせ同じ県内でも高速で1時間のところに住んでいたのと仕事していたので難しく、自己注射してました!
    ゴナールエフみたいなペンタイプではなく、看護師さんみたいに普通の注射器をつかって
    薬液を吸い取って使うタイプのものを自分でやってました!

自然周期にするのか
    誘発にするのは
    どの誘発にするのかで
    薬が違いますから
    そればかりは先生と相談しないとわからないかと思います!

息子も今のお腹の子も体外受精です。
    息子の前に2度流産しているので4回の移植経験です。
    採卵は2回しています。

• 2月11日
  • *TaKaNa*

*TaKaNa*

ありがとうございます😊
    私が通院しようとしている病院も同じぐらいで1時間強はかかります😂
    注射にも色々あるんですね‼︎
    どういう形で採卵まで至るかで値段が大きく変わるんですね😩ペンタイプの注射は針も細いし打ちやすかったんですが。。。

辛い思いをされたんですね😢
    なのにお応え頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    私も頑張ってみます!

• 2月11日
あみー

私が行ってる病院は卵子を増やす注射や薬などを使って採卵までで20万
(胚凍結6個してもらってます)

生理3日目までに診察に行って子宮の壁を厚くするシール?をもらって2万
その一週間後飲み薬とシールと膣座薬をもらって無料
その一週間後に体外受精で12万
妊娠判定の診察で2万

もし妊娠していて心拍確認できたら320000円です!

なんか成功報酬型の病院なので一回で妊娠できたらちょっと高いようなことが病院の料金表にも書いてありました☺️

• *TaKaNa*

*TaKaNa*

では合計で60万程かかったということですか!?

• 2月10日
  • あみー

あみー

そうです😁!

• 2月10日
  • *TaKaNa*

*TaKaNa*

そうなんですね!?
    やっぱり高いですね~🥵
    だけど我が子の誕生は何にも変えれませんもんね☺️

• 2月11日
きいろ

大まかな金額ですが通っていたところは、
卵を育てる注射代や移植周期のホルモン補充の薬など5万
採卵から凍結まで27万
移植で8万
合計で40万円くらいでした!

凍結した卵が多かったので少し高くなったと言われました!

一回の移植で授かることはできなかったのでもう少しお金がかかっています😂

助成金は税抜きの金額が助成されるので、県(30万)と市(8万)からの助成金で全部まかなえました!

体外受精の前は卵管造影検査、通水検査、フーナーテストなどしました!
タイミングで1年半くらい授かれず、原因不明不妊だったので人工授精は飛ばして体外受精に進みました!

長くなってしまいすみません🙇‍♀️
授かれますように✨

• *TaKaNa*

*TaKaNa*

凍結の卵が多くてもそのくらいのお値段なんですね!?
    たしかに助成金でまかなえるのであれば,人工授精でお金かけるより体外受精にお金をかける方がいい気がします‼︎

細かく教えて下さり,暖かいお言葉も頂いてありがとうございました!!

• 2月10日
Saa

わたしの通っていたクリニックも安い方でした。
費用もrinoさんと同じくらいの記載でした!

19〜22万円の中に移植代は含まれてますか??
移植だけでも10〜15万円はかかるんじゃないかな?と思います🤔

年齢や体質によりアプローチの仕方が全然違うとは思いますが、自己注射で5、6万かかりますし、卵がうまく育たなければ追加で注射…や、移植周期もホルモン補充するのであればまた数万かかり…

塵も積もれば山となるって感じで、かさんでいきます😓
ほんとにほんとに順調に行けば、記載されてる金額で出来るかな?という印象です( ›_‹ )

私は移植の際、ホルモン補充はしなかったのですが、排卵の確認(タイミング法と同じ)に数回通い、その診察だけで3000円かかりましたが、当時は感覚が狂っていて今日安かった〜❗️と思ってました😱😱😱

トータルで55〜60万かかりました。
凍結保存も卵1つにつき25000円かかるので、一律の病院が羨ましいです😭😭

一般の産婦人科で半年間タイミング法
2年間お休みしてか不妊治療クリニックで体外受精しました!(卵管に問題があったので人工授精とばしました)

保険適用や助成金の増額に、国が味方してくれる良いタイミングですね🥺❗️
赤ちゃん来てくれますように!!!

• *TaKaNa*

*TaKaNa*

確かに移植代が抜けていました‼︎移植代が1〜5回目までで5万でした‼︎
    自己注射は今人工授精でしているゴナールエフで毎月2本打って2万程ですが体外受精では物が変わるんでしょうかね~倍のお値段ですね!!

今年になって助成金の増額や回数制限の緩和に本当にステップアップしやすい環境になっていますよね!なので余計に費用面が信じられなくて質問しました‼︎
    お優しいお言葉ありがとうございます。

• 2月10日
けー

わたしの通っていたところでは、
採卵と1回目の凍結胚移植までで80万円くらいでした。
採卵と検卵初回17万くらいで採卵日当日だけで30万円くらいです。
培養代は卵の数で違うので後日支払いでした。
移植が1周期で18万くらいだったかな。投薬によって結構差がありました。自然周期だと薬の量が少ないのでもっと安かったです。

卵を育てる注射も打ちに来院すれば3千円、自己注射は1回分が8千円でした。あのペンがとにかく高くてそれを知らずに通うの面倒だから…とペンにしてた自分を殴りたいです(笑)
五千円も違うなら通ってました(笑)

ちなみに一人目
タイミング数ヶ月(最後に妊娠→流産)
AIH5回(内1回妊娠→流産)
顕微1回目で出産
トータル2年、妊活歴3年でした。

二人目
余剰胚移植→3回目で妊娠流産
採卵→1回目で妊娠流産
残りの胚陰性
(不育症治療専門医受診)
採卵→1回目で出産
8回目の移植で授かりました。2年かかりました💦

• *TaKaNa*

*TaKaNa*

失礼なお言葉になっていればすいません。辛い思いもたくさんなされたのに逆に思い出させてなければ幸いです😭
    費用も割と高めですね!?
    私も家から体外受精をしてくれる病院まで車で1時間ちょっとかかります。。注射は毎日であれば通院もなかなか厳しそうですね~😢
    何せ自己注射が人工授精の時の何倍も費用が高いのが驚きです!!

• 2月10日
  • けー

けー

いえ、お気遣いありがとうございます。
    辛い思いもしましたが今があるので大丈夫ですよ😊
    ただもう二度とあんな思いはしたくないですが😅💦
    なので胚はあるのですが治療終了にすべきか、いつかの心変わりに残しておくか更新の時期もあってずっと悩んでいたところです。
    (結局高額な更新代は稼げば良いけど卵は廃棄したらもう戻らないよ、と夫に言われて更新します)
    費用高いですよね。
    一人目の治療途中でクリニックが移転になって新築したり内装もお金がかかってるからかもです(笑)
    来年には保険診療になるようなので、どのくらいになるのか期待してます(笑)
    治療頑張ってくださいね。
    辛いこともたくさんあるかもしれませんし、頑張っても報われないこともあるので非常にしんどいときもありますが…我が子が生まれ育っていく感動はかけがえのないものです😌

• 2月11日
  • *TaKaNa*

*TaKaNa*

ありがとうございます😊
    素敵な旦那様ですね~😌
    やっぱり夫婦共に協力し合えるのが1番ですね🥰
    私達も皆様に比べると比では無いでしょうか何度も裏切られた気持ちになっていました。
    ですが体外受精の選択肢と助成金があることで心が前向きになれています😌
    ステップアップ頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 2月11日