※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
家族・旦那

雛人形についてです。2020年1月生まれの娘がいます。私の地元に産後1ヶ…

雛人形についてです。

2020年1月生まれの娘がいます。
私の地元に産後1ヶ月里帰りしていたので初節句は準備する余裕もなく、1歳でお祝いしようと夫婦で話していたのですが、私が里帰りから自宅に戻るといつの間にかダンボールに入った雛人形が置いてありました。
夫に尋ねると、お義母さんがくれたと言うのです。しかも義妹のために買ってずっと義実家に飾っていたお下がりです。
私的には可愛くてそこそこコンパクトなものを選びたかったし、くれるのならばまず一言相談して欲しかった。100歩譲って買っていただいたならともかく、雛人形のお下がりなんてありえないとびっくりしました。
しかし旦那は「結構高いんやろ?お金浮いて良かったな」となにも考えていないようで…去年は産後の疲れもあって余計なトラブル増やしたくないという考えや、その時自分に収入源がないという劣等感からとりあえずいただいたお下がりの雛人形を飾っていました。

ですが、今更ながらやっぱり娘のために高価なものじゃなくても娘の雛人形がほしいという思いが強くなってきました。
去年飾ってしまったため、夫は当たり前のようにお下がりのものを「娘の雛人形」として今後も考えていると思います。
どのように気持ちを伝えれば上手く話し合いができるでしょうか…。

コメント

ママリ

失礼な質問ですがぽよさんにご両親はいらっしゃいますか?
雛人形って妻側の祖父母が購入するものらしいですよ〜
なので昨年はまだお祝いしないものと思って何も言わなかったけど
今年お祝いすると思って私の両親が雛人形買ってあげるって言ってるんだけどありがたく頂こうかと言うかですねー🤔
義母さんに貰ったのがあると言われたら昨年は義母さんのだったし今年からはうちの両親が買ってくれたので良いんじゃない?って💦
その為にはご両親に買ってもらえないかお願いもしくはご両親に代わりに買ってもらって後でお金を渡すとかしなきゃですが😭

本当はストレートに娘ちゃん専用のものが欲しいと言うのが良いとは思うんですけどね😭
難しいなら周りも巻き込む作戦かなーと💦

deleted user

私なら、お下がりじゃなくて娘さんのために買った雛人形が欲しいと素直に伝えます。

はじめてのママリ🔰

お雛様のお下がりは基本的にはNGだと思います😥
お雛様は、その方の病気や災いをかわりに受けてくれるというもので、お下がりだとそれも持ってきてしまう…というふうに言われていると聞きました。
気にしない方は気にしないですけどね😅
ぽよさんの思っていることをそのままご主人に伝えてはいかがですか?

aya

雛人形や兜は、女親が用意する物だという認識でした。実際私にも女の子がいますが、実母が購入してくれましたよ。
お下がりって微妙ですよね。私なら、お気持ちは嬉しいのですがこれは義理の妹さんの雛人形ですので、主人と相談して購入する事にしました。雛人形は女親が準備する物で母も準備出来る事を楽しみにしていましたので、申し訳ありませんがお返し致します。お気遣いありがとうございました(*^^*)
で返しちゃいます(笑)
旦那さんに相談して、小さくても娘だけの物を準備したいと伝えるかと思います。娘さんも義理のおばさんのお下がりとか嫌ですよね(-_-;)

🐤

雛人形はその与えられた人の災難とか不運をかたがわりするものなので他の人に譲るというのは、前の持ち主の災いや不幸をら貰うということですよ💦
お金に変え難い健康とか幸せを引き換えに貰うものではないと思います…

もも

雛人形のお下がりは、ひどいですね。
旦那さんも何のために雛人形を飾るのか考えたら、多少お金を出してもいいのにと思いました。旦那さんのことを悪く言って、すみません。

雛人形は、嫁の親が贈るものと言われますが、私の親は、裕福ではないので、自分達で手頃な値段の雛人形を買いました。確か四万くらいだったと思います。ケース入りなので、場所も取らないし、片付けがとても楽です。
探せば、安い雛人形もあります。自分が気に入った雛人形を飾れば、イライラしなくて済みますから、購入を検討してみてはどうでしょう?

ちなみに昨年、義母が手編みで作った、あみぐるみの雛人形があるのですが、今年は飾ってません。義母とは色々あって、義母の物を見るだけでもイラッとしてしまうので、旦那から何も言われなければ封印しようと思ってます。

せっかくのお祝いが楽しく過ごせるといいですね😉

ぽよ

まとめてのお返事ですみません
うちの親は準備するつもりだったのですがお義母さんの行動にびっくりしつつ何も言えなかった感じです😭
さっき旦那に皆さんの言葉を借りつつ、値段は安くても小さくても娘の雛人形が欲しいと話をしてみたらわかってもらえたようです😭
(私の誕生日プレゼント代で買って!という必死さが伝わったのかも💦笑)
聞いてもらって自分の意見を話す勇気がでました!ありがとうございました!