※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

現在60mlの混合ミルクを寝る前にあげている3ヶ月の息子を育てています。結婚式で旦那に預ける際、母乳量が減るか心配です。母乳量が突然減ることはあり、復活も可能です。1歳まで母乳を与えたい考えです。体験談を聞かせてください。

こんばんは。
授乳についてです。

現在、寝る前に60mlのみミルクをあげている
完母よりの混合で
もうすぐ3ヶ月になる息子を育てています。

今のところ、
1日預けて出掛けることをしていないのですが、
生後5ヶ月ちょっとのところで
結婚式に出席の予定があります。

預けても大丈夫なように哺乳瓶に慣らしているのですが、
吸ってもらわないと出なくなるというのを産後に知ったので
結婚式で旦那に預けたら
母乳量が減ってしまわないか心配です。

母乳量は突然減ってしまうのでしょうか?
また、減ってしまった場合、復活させられるのでしょうか?

1歳くらいで卒乳を考えているので、
それまでなるべく母乳を与えられたらと考えています。

よろしければ体験談をお聞かせいただけましたら幸いです(>_<)

コメント

yuri

1日くらいあげなくても減らなかったですよ\(^o^)/

• うさぎ

うさぎ

遅くなりましてすみません(>_<)
    コメントありがとうございます!
    そうなんめすね!
    安心しました(T_T)ありがとうございます

• 8月17日
ちゃんなつちゃん

つい先日、初めて一日実家に預ける機会がありました(^ ^)
私も同じことを思ったのですが、結果1日くらいだったらその後も変わらず母乳出てます☆
ただ、帰って来た時には史上最強におっぱいがパンパン(T_T)搾乳機を持っていなくて絞らなかった自分のせいなんですが(笑)
なので、搾乳機持参で合間に搾乳することをオススメします(>_<)

• うさぎ

うさぎ

体験談ありがとうございます!
    私も搾乳機を持っていなくて、絞るのが面倒&爆睡しているため、夜中はガッツリ寝てくれる息子のおかげで睡眠はバッチリですが朝はおっぱいぱんぱんなんです…(T_T)
    コメントを頂いて、搾乳機を買ってみることにしました!
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月17日
m8010

1日程度なら問題はないです(^ ^)

ただ母乳は夜中に作られるので、完母にしたいなら夜や夜中の授乳は頑張った方がいいかもしれませんね( ^ω^ )
うさぎさんが、母乳がとってもよく出る体質(授乳してると片方から垂れる、授乳パッドがないとダメなど。)なら大丈夫だと思います♡

長時間の外出はとっても胸が張るので、搾乳機は持って行った方がいいですよ\(^o^)/

• うさぎ

うさぎ

やっぱりそうですよね…(T_T)
    息子が夜から朝まで5〜7時間ガッツリ寝てくれるので、息子の声がしない限り私も一緒に爆睡しておりまして…
    助産師さんにも夜中搾乳した方が良いと言われましたが、寝てしまっててやってないんです…
    母乳がよく出ているかは未だに分かっていませんが、体重の増えからもしかしたら少し足りていないのかもしれません…
    でも朝起きるととてもぱんぱんで、お腹を空かせた息子にそのまま与えてしまってます…\(^o^)/

ありがとうございます、搾乳機を持っていないので、買ってみることにしました!

• 8月17日