※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noni
家族・旦那

義妹についてです。旦那の妹(30歳)なのですが、結婚祝いにお金を10万円…

義妹についてです。旦那の妹(30歳)なのですが、結婚祝いにお金を10万円包みました。同時期に私たちも結婚しましたが、お祝いの言すらありませんでした。ちなみに私の兄と姉からはありました。義妹は高給取りなので、生活が苦しいわけではないのにな…とここでモヤモヤ。お金に汚くなるのは嫌なんですがモヤモヤしてしまいます。

そして、またも義妹と同時期に妊娠しましたが、旦那がお祝いどうしよっかなーと言ってきました。しかし、私の方が先に出産したのですが、またも言葉すらないです。お祝い正直したくないですが、向こうとおなじになりたくないのもあります。
地域によっては兄弟はお祝いしなくていいってのもあるとお聞きしました。それならお互いしなくていいのではとも思いましたが、普通はするかなーと思っています。旦那がいろいろ家族でもめてるときなど、義妹から私に連絡が入ったりします。連絡してくるくらいだから、お祝いの一言言ってもいいのでは?と腹もたってます。
こんな状態なのですが(半分愚痴です。すみません。)お祝いになにをあげたらいいでしょうか?または。お金ならいくら包みますか?
参考に皆様教えてください☆

コメント

わたしはダンナのお兄さん夫婦のとこと、出産時期がかぶるので、
義母さんがお祝いいらないからって言われて渡してません(´ー`)
複腹?相腹?忘れちゃったけどそんな感じらしいです(笑)

退会ユーザー

同じ年に子供を産むこと だそうです😅
    これも田舎だからなのかなーと…。わたしも言われるまで知らなかったです、

• 8月15日
  • noni

noni

コメントありがとうございます!
    複腹、相腹とかあるのですね!ちょっと調べてみます~✨
    同じ時期に産まれる旦那の他の親戚もいるんですけど、その方からはいただいたのでなんだかどうしたらいいのかわからなくなってしまいました(T_T)旦那と相談してみます!

• 8月15日
MAXとき

私は妹から一万円もらったので、それが兄弟の相場なのかな?と思いました!
お金の方がお返しも別出費にならないし(お返しあるかはわかりませんけどw)、モノには好みがあるだろうし

• noni

noni

私も物は距離が遠いのでお金がいいかなーとも思っていました!一万円、参考にいたします💝

• 8月15日
ゆいぴぃ

お祝いの言葉だけあげたら?だめかな。
お金の催促はしてこないだろうし。

• noni

noni

他の親族の方から(もっと年下を含め)もしていただいたりあげたりしているので、義妹だけにしないのができなくて…💦本音はゆきさんの言う通り、お祝いの言葉にしたいです~。お互いしないとこ~ってできたらいいんですけど…😰

• 8月15日
  • noni

noni

• 8月15日
  • ゆいぴぃ

ゆいぴぃ

義妹若いですか?

私は両親いなくて21で出産した時内祝いとか知らなくて、貰いっ放しでした。。誰も教えてくれなかった。
    今はちゃんとしてますが!

お金渡すのはなんだかモヤっとしますよね。

• 8月15日
  • noni

noni

30歳で、大きな企業にいってます。周りも結婚してる人多いんですよね。(笑)
    もう一人の専門学生の義妹(22歳)にはケーキと手紙もらいましたよ💕
    私もまだ若いならもやっとはしなかったのですが💦
    みなさんにお話聞いてもらったのでわりきることができそうです😌

• 8月15日
ぱぴこ

私ならお金じゃなくて、物で渡します(笑)

• noni

noni

物ならなにがいいか少し考えてみます☆

• 8月15日
ポリフェノールのん

結婚の祝い返しは貰ったのでしょうか?
引き出物かな?
同じ時期の妊娠ならばお互いさまということでなにもしなくても良さそうですが?
旦那様が気にされるようでしたら、おめでとう!!ケーキじゃダメかな(*'▽'*)

• noni

noni

貰っていませんよ~☆
    他の親戚やきょうだいも同時期に出産する方がいて、いただいたりしたので義妹だけにしないのはいけないかなーと思ってしまい…。ケーキとか、お土産的なのいいですね~☆遠方なので、お祝いと手土産会ったとき渡したいです!

• 8月15日
  • ポリフェノールのん

ポリフェノールのん

10万も上げて(*_*)なにも返しがない!!

出産祝いしても同じですね、貰うだけ貰う人何でしょう、
    世の中には返さなくてもいいと思ってル人がいます。私の周りでも、返す物なの勿体ないから返さないとか!聞きますよ。

妹さんは、兄夫婦はこんなにくれるくらいお金に余裕があるんだと勘違いしてるのでは?

ケーキも勿体ないと思ってしまう。お互いよかったよね!
    でもいいかも( ´艸`)

• 8月15日
  • noni

noni

貰うままの人なんですかね。。他の人には内祝いしてたんですよ😰たぶん、ブラコンなので私嫌われてるのかな~なんて…。
    そして、あきらかに旦那貧乏なんですよ…。義母にいつもごめんねって私が不憫だって言われるんですよ。(笑)いろいろ考えてたら義妹に嫌われてるのかな…ウハハ😂
    よかったね~でほんとに終わらせたいです💦

• 8月15日
  • ポリフェノールのん

ポリフェノールのん

お兄さんだからいいやと甘えの言う考えがあるのかも?
    これからの長い付き合い祝い事に方がこれで決まりますよね(;^_^A

• 8月16日
ねぎ。

結婚式のこともあってモヤモヤしているのもあるのであれば、私はお互いに同じ時期で渡して返しても大変だしやめておきましょうかって話をしちゃうと思います。
実際今年に入ってから親戚で子どもを産んだりもありましたが、話をしてそうしようという話になりました。
連絡を取れるような仲ならそんな話を持ちかけてみても良いのかなと思いました。
質問内容とずれてしまってすみません

• noni

noni

他の親戚にはされたので、義妹だけにしないのはいけないかなーと思ってしまいまして😰
    連絡を取るのはいつも向こうからで、人生のアドバイス的な話をされるんです…。(そういうこともあってかなり義妹苦手なんですよね…)かなりややこしい人っぽいのでかかわりたくない料で実はお祝いしてるのもあります。かなりのブラコンなのでもう少し心開いて仲良くなったら言ってみたいです!

• 8月15日
きぃきぃきぃきぃ

今度から義母に預けて妹さんに渡してもらうかですね。
そしたら親という監視役が間に入るかなと。

でも、今回はお互い近いので相殺でしなくてもいいかなと思います。

• noni

noni

義母も義妹も別々の県に住んでいるのでそれができないんです~😵しかも義妹はかなり甘やかされてるので手強いです!
    義母と話す機会あったらうちからお祝いしたことだけは話に出たらしとこうと思います!

• 8月15日
ちゃ。

わたしは甥っ子が生まれた時にどんどん服や小物を買って姉にあげてました!
わたしが出産してからは今度は姉が服や小物を甥っ子と選んでくれます(๑´罒`๑)
全く無しだと同じになって嫌だなというなら、こんな風にものをあげるといあのも良いかもですよー

• noni

noni

やったりやられたりの関係ならいいのですが、向こうはたぶん年下だからなにもしないでいいと思ってそうです😰私もきっと子供ちゃんは可愛いと思うので義妹に買うのではなく子供ちゃんに買ってあげようと思います💕

• 8月15日
ちーたん

うちの実家の方では、同じ時期に生まれたら、お祝いやりとりしないっていうルール作ってます
だから、お互いしなかった親戚がいます
高給取りでお金持ちな人ほど、お祝いとかしない人いますよね^^;
ルール作っちゃうのはどうですか?

• noni

noni

お祝いなしルール羨ましいです😢義妹以外はなんかお祝いとか敏感なおうちみたいなのです💦高給取りとかモヤモヤして書いてしまいました。みなさんに話きいてもらったので、そういう人もいるって割りきろうと思います!

• 8月15日
ままり

妹からすればお兄さんだからかもしれませんね〜。お兄ちゃんだししなくてもいいわ!って考えなのかも。そしてかかあ天下なら旦那さんも何も言えないんじゃないですかね。
うちはお互いの妹たちから結婚式の御祝儀1万円ですよ。いろんな事情があったのでそれで統一しましたが完全に赤ですよ。笑

結婚祝いのお金は旦那さんが兄としての見栄もあるでしょう。
出産のお祝いは2.3千円の赤ちゃん用の食器か服のセットで良いと思いますよ!
しなければ同等になりますしね〜!
言い方は悪いですが少ししとけば旦那さんもなにも言わないでしょう♪

• noni

noni

たぶんお兄ちゃんだから~って思ってそうですよね☆でも、義妹からはお兄ちゃんは常識ないから心配ってメールがたまにきて嫌な気分になります。(笑)
    お金とかは仕方ないか~で今は切り替えましたが、おめでとうとか言わないのが気分悪いです。私ももう一人の義妹からはお祝いのケーキとか手紙もらいました!ほんとに嬉しかったです!

結婚祝いは他の親戚にもされてたのでまさか一人だけ内祝いとかもないなんて思ってませんでした😅みなさんにお話聞いてもらったので、お祝いはわりきることにします!
    食器と服いいですね~😌産まれる子供ちゃんはかわいいと思うので、選ぶのも楽しいと思うのでそういうのにしたいです💕

• 8月15日
  • ままり

ままり

うわー。うるせーよ!あんたがな!って言いたくなりますね(笑)
    不仲になるとめんどうだし口が裂けても言えませんが!Σ(゚д゚lll)笑

• 8月15日
  • noni

noni

ほんと、そのことですよ😥義母にはよくしてもらってるので、義妹はイベントだけの付き合いにしときたいです💦

• 8月15日
moriママ

なんか赤ちゃんのスタイとかお手頃なものを、お返しはいいからーとあげるのはどうですかね?
兄弟ではないですけど、いとこが余裕がないから~と出産祝いもなく、私は出産祝いを送ったのにお礼もなし。親の叔母もお金ないと一度もお祝いをもらったことがありません。うちの母かかなりしています。なんとなーく納得いきません💦

• noni

noni

スタイとかかわいいのあげたいですね~!性別聞いたら服とか、選んでみたいと思います💕
    やっぱりお祝いしてお礼もないなんて寂しいですよね😢もうわりきって、子供ちゃんのためにあげたいです!

• 8月15日