※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよのこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を進めるのが難しく、入園前の面談で不安になっています。他の子より月齢が高い0歳児クラスに入ることに対しても心配があります。

保育園に入る場合、月齢どおりに離乳食が進んでないとまずいですか?

今は9ヶ月になったばかりで、
4月からは11ヶ月で0歳児クラスに入ります。

入園前に面談があって、離乳食を進めておくように言われて不安になりました💦

豆腐はそのまま食べられますが、
まだ固形のものがあんまり食べられません。
歯もようやく一本生え始めたくらいです。
今日、1cm角に刻んだ食パンのミルクがゆを試しにあげたら
オエッとして全く食べられませんでした。
加熱したバナナもオエッとなりやすいです。
ハイハインは何故か食べられて、
ご飯は5倍がゆを食べられています。

0歳児クラスで1番月齢が高そうなので
他の子と一緒にやってくれるのかなあ・・・なんて
思ってたんですが😂

なかなか進まず焦っています💦

コメント

ままり

少しでも進めるように頑張ることはしといた方がいいとは思います❣
焦らずでいいかと🥳

• ぴよのこ

ぴよのこ

そうですね😌できるかぎりがんばります。
    コメントありがとうございました😊

• 2月11日
アチャモ

うちも4月から下の子保育園いれます!
月齢も近そうです⭐️
面接ではそう言われても実際は進んでなくても大丈夫とかよく聞くので大丈夫ではないですか??🤣
私はいまほぼフルで働いてるので残業だった日とかは
家でご飯あげれずミルクで済ませちゃうときとか多々ありますし、一応二回食ですがかなーり適当にやってます😂

• ぴよのこ

ぴよのこ

一緒ですね!大丈夫ですかね😂
    娘の様子をみつつ、やっていきたいと思います😌
    コメントありがとうございました!

• 2月11日
coconattu

私の通わせる園は、最初の1ヶ月は月齢を下げた離乳食を与えてくれるみたいです🤗💕(保育園のご飯になれるため)

特に固さのことは面談の時、何も言われなかったですが、保育園で初めて食べるっていう食材がないようにしといてくださいって言われました😊✨

その子それぞれなので大丈夫だと思います🥺最初は給食食べなかったとかもあるみたいですし…徐々になれていくと思ってます🤗

新しい食材はどんどん試した方がいいと思います‼️

• ぴよのこ

ぴよのこ

そうなんですね!月齢を下げた離乳食だと安心ですよね😊
    新しい食材を試すのはやっていこうとおもいます!

• 2月11日
そよかか

うち下の子が上の子の食べちゃったりするのでアレルギー大丈夫かどうかくらいしか気にせずとりあえずカミカミさせてる感じなんですが、そもそもミルク粥とかパン粥は嫌いで、あと嫌いなものは基本えずいてます😂
なので、食べられないんじゃなくて苦手だったり嫌いな可能性があるので、他の…例えば人参とかカボチャを大きめであげてみるとかどうですか☺️?

• ぴよのこ

ぴよのこ

たしかに🤔パンよりごはんの方が好きな感じはあったのでそうかもしれません😣
    ほかの食材でも試してみます!

• 2月11日
美咲

食べられる形状にしてくれるので大丈夫です😌ただなるべく進めておくのが良いかと。娘の園は入園前にどれくらいの大きさか、何が食べられないかを事細かく聞かれました。1歳半でみんなと同じ給食になると言われましたが、大きさとかは年齢で分けられてるのかな?と思ってます。

• ぴよのこ

ぴよのこ

1歳半で同じ給食になるんですね😳
    食べられる形状にしてくれたらいいんですが・・💦
    あまり進められなかったときは保育園に相談したいと思います。

• 2月11日
おさき

めっちゃタイムリーですね。うちの子も同じく4月に0歳児で入園です。

面談はありませんでしたが、仕事復帰が早くて慣らし保育の時間が取れないため、3月末から一時保育使って慣らし保育の代わりにする予定です。

そこで、どこまで離乳食進んでいるか、特に食材の方ですが、なるべく8ヶ月くらいまでのは食べれるようにしてくださいと言われました。ただ、今の時期でない野菜や果物は園で出ないので大丈夫と言われました😅

うちは下の歯2本ですよ。

離乳食、ちょっとゆっくりやりすぎたので今急ピッチで進めていますが、よく考えたらまだ少し時間あるので焦らなくても良いかなと思えてきました😄

• ぴよのこ

ぴよのこ

同じ月齢で心強いです💦
    食材はそこそこ進んでるんですが、固さが不安で😂
    でもたしかにまだ1ヶ月半ありますもんね。
    一緒にがんばりましょう😊
    コメントありがとうございました!

• 2月11日
  • おさき

おさき

まぁ先生としては、離乳食進んでいると安心して給食食べさせられますからね。

もし不安なことがあれば、随時相談で良いと思います。
    多分、保育園に丸投げの保護者よりも、相談したり話したりしてくれる保護者の方が保育園的にも良いんじゃないかなと。

• 2月11日
かおり

ウチはそろそろ1歳なのに歯が舌2本しかなく、
進めるものも進まない‼️と思ってます。

努力はするけど無理はしない、くらいで良いんじゃないでしょうか?😊

2月生まれで4月から1歳児クラスで、
4月生まれの子からしたらエライ違いだと思いますが、
プロだし上手くやってくれるだろう。と思ってます😅

• ぴよのこ

ぴよのこ

努力はするけど、無理はしないってとっても大切なことですね😌
    焦っても娘が大変ですもんね💦
    素敵なお言葉ありがとうございます😊

• 2月11日
ゆみ

パンスティックや野菜スティック試したことありますか?
もちろん、月齢に関係なくその子に合わせた形であげていきますが、一歳になってくると形状がある程度ないと満たされなくなってしまうので、進めるように言われたんじゃないかな?と思います。それと、その時期だと後期食に入ってもいい月齢にはなってくるので…!
焦らずではいいと思いますが、意外と柔らかくて噛まなくてオエっとなってませんかね?少ししっかりした形状のもの(特に角切りの根菜を柔らかめに煮たものなど)をあげたら意外と噛んで食べられるかもしれません。離乳食は歯はあまり関係ないので、生えてなくても大丈夫ですよ!

• ぴよのこ

ぴよのこ

パン・野菜スティックはニギニギするだけでまだ口に入れません💦
    たしかに、柔らかすぎるっていうのはあるかもしれません!
    少し大きめにするなど色々試したいと思います!

• 2月11日
ひーちゃママ

こんばんは🌙😃❗

今育休中でお休みしてますが、給食の調理と面談を今までしていました。

離乳食の進みはそれぞれなのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️✨
あと好みもありますし😃

あと1ヶ月以上もあるので少しずつ焦らずチャレンジしてみるといいかもですね😆✌️
子どもの1ヶ月の成長は計り知れないですからね👶W!

お粥だけは軟飯に以降出来たらしてった方がいいかもですね🙌✨
同じ量を食べても水分が多い五倍と軟飯ではエネルギーの量が違うので徐々に頑張ってほしいです🎶
腹持ちもいいですし😆

あとは気になる事は細かく
伝えたらいいと思います😋👍
その方が献立も作り手も助かります🙋💓

給食食べてくれるといいですね😋✨

• ぴよのこ

ぴよのこ

給食の調理をされていたのですね!
    実際のお話とても参考になります😊

そうですね!まだ1ヶ月半あるので、
    2人で色々とチャレンジしていきたいとおもいます😊

軟飯だとエネルギーがおおいんですね🤔
    ごはんは好きみたいなので、5倍がゆから少しずつ水分を減らしてみたいとおもいます!

コメントありがとうございました😊😊

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

途中入園の一歳ちょうどで0歳児クラスに入園しましたが、最初から離乳食ではなく他の子と同じ幼児食でいきましょう!って感じでした😅笑
結構グイグイ幼児食勧められましたが不安だったので様子見で1週間だけ離乳食にしてもらいました。
でも2日目とかでちゃんと咀嚼も出来てるので幼児食でイケますよ!と言われ幼児食に切り替えましたね😊
うちは入園前に食材リスト渡されて、半分以上試した事ない食材だったので入園前はかなりハイペースに新しい食材試しました😓
完食は出来なくてもなるべく色んな食材試しておくと直前でバタバタしなくて済むかなと思います☺️!

• ぴよのこ

ぴよのこ

そうなんですね😳
    入園しちゃえばなんとかなりますかね💦
    たしかに、食材は試しておかないとですよね😀

• 2月11日