※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オタ美
お仕事

息子が0歳児から1歳児クラスに進級する際、担当保育士が異動や退職で変わることに不安を感じています。保育士の出入りが激しいのか、園の問題なのか心配です。

保育士のクラス替えについて詳しい方教えてください😌まもなく進級の時期ですが、息子も0歳児クラスから1歳児クラスに進級予定です。クラスには3人の担当保育士さんがいらっしゃいましたが1人しか1歳児クラスに上がらないとのこと😢しかもその方はつい1週間前に分園から異動されてきたばかりの方です。1人→1歳児クラス 1人→そのまま0歳児クラス 1人→グループ保育園に異動とのこと😢
息子がなついていたのがそのお二人だったのでとても悲しいです😅何もなければそのまま担任も上がるものだと思っていました。こちらの保育、5名退職予定だそうです。保育士さんは引く手あまただと思うので、出入りが激しいのかなと思うのですが、やはりそうなのでしょうか💦それかこちらの園だからなのでしょうか😱現1歳児クラス担任のかた3名一気に退職されるようで、少し悲しくなってしまいました😭

コメント

ママ

うちの園も1人はそのまま子供と一緒に上がって、他の先生は他の学年になりますよ🤔

  • オタ美

    オタ美

    はじめまして😌1人だけ持ち上がりが多いのですね!教えてくださりありがとうございました✨

    • 2月11日
なめこ

0~2歳クラスは1人だけが持ち上がりってパターンが多いですよ😃
5人は退職しすぎですね😂
働きやすい園ならそんなに一気にやめないです。
実は裏で何かありますね(笑)
園長のやり方が嫌だとか、怖い御局様がいるとか、仕事量と給料が見合わないなど…あとは結婚、出産もありますが🌼

  • オタ美

    オタ美

    はじめまして😌1人だけ持ち上がりが普通なのですね✨保育園に通園してから思うようになったのですが、保育士さんご結婚される方、されてる方が多いような気がして😆おめでとうございますの連絡多いからご結婚ご出産のタイミングでの退職でもありそうですね✨
    教えてくださりありがとうございました!

    • 2月11日
ままり3kidsまま

うちの園は、ほぼほぼ2→3歳児が1人だけ持ち上がりで、0.1も他も持ち上がる事ないです😅
規模にもよりますが、うちの保育園もそれなりにちらほら2.3人毎年辞めたり出産とかで休みに入ったり…今年度は同じ系列との異動の兼ね合いとか辞める人も多くてかなーーーり入れ替わって保育園の雰囲気変わりました😰

  • オタ美

    オタ美

    はじめまして😌やっぱり時期によっては入れ替わり激しいときもあるのですね!すぐに子供が馴染めるといいのですが、ちょっと心配で質問しました!教えてくださりありがとうございました✨

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちは毎年担任変わります。おそらく先生の希望(未満児がいいとか以上児がいいとか)、新人やベテランの配置の都合などがあると思います。
退職に関してはなんとも言えないですね。たまたまかもしれないし、毎年かもしれないし(毎年だとしたら何かありそう)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供達はすぐ慣れるし、朝や夕方の合同保育で全先生が関わってくれるので親としては誰でもOKです!

    • 2月10日
  • オタ美

    オタ美

    はじめまして😌毎年担任が変わることもあるんですね😃お子さんがすぐに慣れるとのこと安心しました。うちの園は、1歳児クラスで人数が倍になるので先生も変わってお友達もたくさん増えて朝ぎゃん泣きがまた始まるかなとちょっと心配してました💦教えてくださりありがとうございました✨

    • 2月11日
ゆみ

経験年数もありますし、その人の特性を見てバランスで決めてると思いますよ😂
私の職場も、現在0歳児担当3人ですが、1人は持ち上がり、1人は0歳児、私が産休となってます😅引き継がなきゃいけないところもあるし、って感じですね😂でも、5人辞めるはかなり多いかとは思いますが😅

  • オタ美

    オタ美

    はじめまして😌貴重なご意見ありがとうございます!やはりバランスとかもあるんですね😃今の担当の方と発達のことなどよく相談していたので悲しくなってしまい💦元気な赤ちゃん産まれますように

    • 2月11日