※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中の家計が厳しいです。手当が足りず貯金を使い50万円も使ってしまいました。皆さんはどうやって家計を回していますか?

育休中の家計についてですが正直カツカツです。
まだ出産手当も育休手当も入ってなくて足りない分は貯金から出してますが足りなさすぎてもう既に50万もつかいました。
皆さん育休中はどうやって家計回しているのですか?

コメント

ぴころ

きついですよね💦もうされてるかもしれませんが、クレジットカードで払えるものは全てそうしてました。魔法のカードと思わなければ現金と変わらないですし、ポイントもつきますし、支払いも早くても1か月は遅らせられてまとめての請求なので!
あとはQR系の駆使ですね。還元とかやってるので1円でも得するようにしてました。

• ママリ

ママリ

私自身現金派で、カードは使った感じがしなくて怖いのもありいつも支払いは現金です。でも損してますよね・・・🥲
    ポイ活?というのは結構たまりますか?薬局でポイント倍のときに買い物してポイント稼ぎ位しかしてないです😭

• 2月10日
  • ぴころ

ぴころ

めちゃくちゃ貯まります!
    要は使い方のポイントはこれが現金だったら買うか?と自問自答をすることですね。

生活費で月10万払うとしても、1%還元なら1000ポイントは返ってきますしこれを年で思うとすごいことですし。

最初の1か月、まともな使い方してたら慣れてくると思います。一回払い鉄則で。最近作る時は最初からリボにするとこもあるからそこだけ気をつけててくださいね。チェックされてたりするので!

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    そう考えると割と溜まりますよね🙂
    普段の食材や日用品などを買う時も全てカード払いしてますか?
    一回払いじゃなく分割にしたらどのようなデメリットがあるのでしょうか?無知ですみません…

• 2月10日
  • ぴころ

ぴころ

はい、全てカードです
    100円以上なら問答無用でカードです!

分割にすると手数料が取られます、さらにリボだととんでもない手数料で利息払うの大変です。

一括払いなら手数料はかからないのでそれを鉄則にしてます

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥲
    ちなみにリボとはなんでしょうか??
    いつも大きい買い物の時は旦那が分割にしてたみたいですが手数料がとられていたのですね…
    ちなみにどちらのカードを使ってますか?

• 2月10日
  • ぴころ

ぴころ

2回払いなら無料ってとこは多いので旦那様に確認してもらうのが確実かと♬
    リボはググってみてください、その方が確実です!

• 2月10日
  • ぴころ

ぴころ

何度もすみません。楽天カードとvisa line payカード使ってます!

• 2月10日
クッキー

我が家も私の収入ありきの共働き生活です💦
育休だからと家計が回らなくなって焦ったり苦しくなるのが嫌なので・・
働いてる時のように貯金から給料分を貰って生活してます💡
育休手当は定期的に入っているので借りては手当で戻してを繰り返してます✨
手当で返せばプラマイゼロになるので大丈夫じゃないですか?💭
手当分より多く下ろしていたらマイナスになりますが🌀

• ママリ

ママリ

まとまった手当金が入れば貯金から出した50万戻りますが、手当から住民税や保険は払わなくてはいけないので(数ヶ月分)プラマイゼロになるかと思います💦育休手当も2ヶ月に1回ですがその間の1ヶ月間の支払いなどはどうしてますか??

• 2月10日
  • クッキー

クッキー

毎月.給料が入るかのように貯金から下ろしてますよ💡
    そして.手当が入ったら戻してます✨
    夫の給料から支払うものと私の給料から支払うものと割り振りしてるのでその割り振りを育休中だけ変えるのが面倒なので・・・
    住民税は振込用紙が届いた時に全て払いました!!
    保険とはなんの保険ですかね?💭

• 2月10日
青りんご🍏

育休中は貯金切り崩して生活していました💦産休ぎりぎりまで働いていたのと、ボーナスも出て、4ヶ月に仕事復帰したので、トータルではそんなには減りませんでしたが、育休手当の支給が遅くて、キャッシュフロー的にはキツかったです😱主さんは次の4月で復帰されますか?

はじめてのママリ🔰

手当でるまでは貯金崩して生活してました
手当でてからは手当入ってもそのまま口座にお金は入れっぱなしにしてました!
育休手当半額になったあたりからキツくなってきたので一歳1ヶ月で仕事復帰しました😫
仕事復帰した方が安定して収入あるからいいなとしみじみ思いました😰

6月出産で5月から産休でしたが、元々手取りの7ヶ月か8ヶ月分くらいは私の個人貯金があり、加えて6月に夏ボーナスがあったので家計的には問題ありませんでした。
その後、出産手当、育児手当、冬のボーナスって定期的にまとまってお金が入ってきた感じですね。
貯金少なくてボーナス時期じゃなかったら出産手当入るまで結構時間かかるので辛かったかもです🌀