※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休延長して次の子の妊活を考えています。保育園の問題で今の子を保育園に入れ、3歳まで時短勤務。次の子を妊娠し、育休取得後、1年間しっかり休む予定。その後、下の子が3歳になるまで働き、その後パートになる予定です。育休延長を悩みましたが、保育園が決まったため復帰することに。次の妊娠時は育休手当が下がることや、二人を同じ保育園に入れることが一番良いと考えています。

計画的ですかね?笑い 

育休延長して次の子妊活しようと思って
たけど、
保育園2人同時だと入れない可能性あるので、
いまの子ども4月から保育園いれます
(公務員なので育休は3年取れますが、切り上げます😭)
3歳になるまでは時短できるので、
それまでに、次の子を妊娠して
育休取得して、今度は1年しっかりとります
(兄弟がいると絶対保育園入れます😊)

下の子が復帰後、退職してパートになるか、
いい部署なら、下の子が3歳になるまで
働いてその後パートになる。

育休延長した方が、お金もらえるし
悩みましたが、保育園受かったので
復帰することになりました。
次妊娠した時は、時短だったので育休手当下がるなー
と思ったし、育休延長した方が長く休めるし、、、
悩んだけれども、二人とも同じ保育園にいれてあげることが
一番いいかなーという考えになりました。

下の子、うまく授かるといいですが…😭


コメント

はじめてのママリ🔰

先のことまで考えられていてすごいですね👏
わたしは妊婦で働きたくないの一心で続けてとりました😂
上の子は幼稚園にしましたよ😄やっぱり3歳の保育園は厳しいですね💦
でも幼稚園に入れたい気持ちもあったので、結果良かったです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    今は幼稚園でも、働くお母さん多いですよね😊
    わたしは保育園にいれて、なるべく正社員でいる期間を増やしたい考えてます💦
    うまくいくか分かりませんが😭

    • 2月10日
はなのこ

全然いいと思いますよー
うちは近所に新設の園があって兄弟点もあればほぼほぼ確実に入れるだろうと思って、育休続けて4年とりました🤣 

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いいですね!
    わたしも二人同時に取れるなら
    続けて取りたかったですー!
    ありがとうございます〜

    • 2月11日