※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

公園で砂場遊び中、息子が他の子に道具を貸そうとしたが断られ、その後誤って他の子に砂をかけてしまい、母親に怒られてしまった。同じ経験をした人いますか?

今日保育園後にいつもの様に公園に。
自分の道具を使って私と2歳の息子が砂場遊びをしていたところに、お友達の砂場道具を借りてきた1歳後半くらいの女の子とそのママが来ました。
普段道具をお友達と使うことには慣れていて「交代しよ?」「かして〜」などと言って多少揉め事もありながら遊んで、息子がその女の子にいつものように「交代しよ〜」と言ったらお母様に「お友達に借りちゃってるから勝手に貸せないんだよごめんね」と言われました。
私も息子には「今日は交代できないみたいだから自分ので遊ぼ?」と言ったのですが納得できず「やだー」と大きな声を出していました。
しかしなだめたらその後また自分の道具で遊び始めたのでよかった…と思ったら、やっぱりモヤモヤしていたのか?スコップで砂を掘ってポイっとしていて「かかっちゃうからやめてね」と2回ほど注意したのですが3回目に相手の子にかかってしまいました。相手の子にかけようとした風には見えなかったのですが、大きく掘ってたので洋服にかかってしまい、相手のお母様にものすごく嫌な顔をされてしまいました。
やられたことはあるもののやってしまったのは初めてで、相手方も「大丈夫ですよ〜」という雰囲気ではなく…
もちろんうちの子が悪いので謝ってその場を離れ息子には注意をしましたが、息子にもおうちでかなり怒ってしまったし私が悲しい気持ちになってしまいました。
同じような経験されてる方いるかな…なんて思い投稿してしまいました。

コメント

くま

わざとやってしまったのなら叱りますがわざとじゃないのに洋服にちょっとかかっちゃったくらいで嫌な顔しますかね?😂
お砂場で遊んでるんだから砂くらいかかるでしょうに😂
あまり気にしなくても良いと思いますよ

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます🙇‍♀️私はいつもやられても「大丈夫ですよ〜!」というタイプですがもちろん気にする方がいるのも重々承知で。ただ砂は優しくといつも教えているので、出来なかった息子についかなりガミガミと怒ってしまいました💦
    くまさんのお言葉温かくてラクになりました。

• 2月10日
ママリ

かかっちゃうからやめてねって一度注意したらすぐ相手の子から離れます
同じ事くりかえす 又はすなをかけてしまう があるかもしれないからです
2度注意して同じ事近くでやられてたら私もいやな顔してしまうと思います💦
いやな顔する前にやられたくないのでこちらから離れます💦

• ゆみ

ゆみ

なるほど。確かに少し距離をおかせればよかったです。今度から気をつけてみます🤔

• 2月11日