※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

私20代後半、夫40代後半5000万のマンションを購入し夫が80歳になるまで…

たびたび質問すみません🙇‍♀️
私20代後半、夫40代後半

5000万のマンションを購入し
夫が80歳になるまでペアローンを組み、
繰り上げ返済をしながら
ローンの返済期間を
夫が65歳になる期間まで
縮めていくという方法

無謀でしょうか🙇‍♀️💦
ちなみに、今住んでいるマンションを売ったら
500万ほどの利益はでる予定です。
その利益も繰り上げ返済に
まわそうと考えています。

コメント

092159

年齢というより収入次第だと思います。
退職するまでに返済できるかと学費の確保もできるのかとか。
ローン返済のために生活がカツカツにならなければ。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入は夫婦あわせて800万ほどです🙇‍♀️毎月どれぐらいのローン返済になり、どれぐらい毎月貯金にまわせるかによりますよね💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月10日
  • 092159

092159

厳しそうな感じがします。。。
    旦那様の収入ももうなかなか上がらないですよね。
    仮にローン4500万で20年で返済って月の家賃18万以上ですよね。。。
    うちは34歳の時に世帯年収1200万くらいで3700万の35年のペアローンです。
    それで60歳までに繰り上げ返済考えてます。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、そこまで言っていただけると、自分が間違っていないんだよなと少しホッとします😇

というのも、今回の引っ越しの件は夫が提案してきて、私は止めている側です...「そんな無理なローンやめて!」と何度も伝えています😇

• 2月11日
ママリ

うちは年収×4倍ですがそれでも余裕はないですよ。

これから共働きになり収入が増えない限り、65歳完済はかなり厳しいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 2月10日
うはこ

ご主人の年齢を考えると...
将来的にはたぶん奥様の方がご主人より20年以上長生きされる可能性が高いので、わたしだったら、繰り上げ返済してローンを完済することよりも、貯蓄に回します。
考え方次第ですが、団信という制度もあることから、ご主人が亡くなられたら住宅ローンは返さなくても良い借金です。
極端な例えですが、繰り上げ返済して貯金なくなった翌日に、ご主人にもしもの事があったら...とか考えると繰り上げ返済する意味ないですよね😅

年の差のあるご夫婦の場合は、できればペアローンはやめて、ご主人だけの名義にした方が良いですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、団信の存在をすっかり忘れていました😳💦おっしゃる通りだなと思いました...!

ペアローンを避けた方が良いのにはどのような理由があるのでしょうか?🙇‍♀️💦

• 2月10日
  • うはこ

うはこ

ペアローンということは、ご主人が亡くなられた後にも、奥様の分のローンが残ってしまうので、支払いか続きます😢ご主人の死亡保険とかで、払えてしまえば良いかも知れませんが...

家を買うというおめでたいお話なのに、縁起でもないことばかり言ってごめんなさい🙏

長生きしてもらって、楽しい人生を送れますように💕

• 2月10日

他の方の回答拝見しました。
我が家は夫婦で年収800まんで3700万のローンです。
28歳で組みました。
FPさんにみていただいて、4500万以上は将来の貯蓄はマイナスになると診断されたので、少し厳しいかもしれません。

老後資金、教育費がすでに確保されていたらいいのかなとは思いますが、、、。
あとは退職金で定年時に残高を繰り上げ返済できる、そうしても老後資金は確保できる、などのシミュレーションはしておいた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、仰るとおり老後資金と教育費がまだ十分たまっていないので、5000万のマンションは高いわ!と突っ込みました😇もう少しシュミレーションしてみます🙇‍♀️

• 2月10日
ガオガオ

ローン、仮審査通しましたか?
条件だけみると審査自体厳しそうだなと思ったのですが…😣

ローンが通ったとしてなにが難しいか、と聞かれると日々の生活が厳しそうです💦
現在貯蓄どのくらいでしょう?
どのくらい残せるか次第だとは思いますが諸費用と頭金で1,500万くらいいれてはどうでしょうか😢?

• ガオガオ

ガオガオ

我が家は夫が40代前半、住宅ローンは残り30年で3,500万残っています。
    世帯年収は1,000万ですが中々厳しいです😭

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮審査に今かけている最中で、もう少しで結果がでる状況です🙇‍♀️
    おっしゃるとおり審査通らないんじゃ?と私も思っています😇なにより貯蓄が少ないです...1500万もないくらいなので、なおさら現実的ではないなと思っております😇

• 2月10日
  • ガオガオ

ガオガオ

貯蓄少ないんですね😔
    でしたら尚更住宅ローンは抑えて老後資金や教育資金を確保したいですね💦
    正直今後の事を考えると4,000万ローンでも厳しいと思います😣

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにおっしゃる通りなんです😇今回の引っ越しの話は夫が提案してきたのですが、「そんな高いローン苦しいから!」と何度も言っているのですが...はぁ😇

• 2月11日

うちの夫も40歳手前で40年ローンくみました(笑)
いつまで働くの~😂って突っ込みましたがもう気合いとしか…。
うちはずっと専業主婦予定なので世帯年収700万のいまから大きく動くことはないと思いますが、現時点での退職金が600万くらい、あとはもうあがる一方なのと役職がすごいペースであがっているので見込みで動きました。
15年勤めています。
近年中の昇給や昇格などの見込みや退職金の金額など確認されたほうがいいかもですね!

あとうちもマンション売って1000万利益が出ましたが税金で翌年バカみたいにもってかれるので、半分くらいはそれ用に残しておいたほうがいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、そうなのですね😳
    夫の昇格はこれ以上なく、昇給は毎年ジワジワ程度です...もう少しシュミレーションしてみます🙇‍♀️

税金の件について、盲点でした😇売って得た利益を全部繰り上げにまわす考えでした😳💦

• 2月10日

退会ユーザー

うちも昨年売ったので金額はまだわかりませんが、予定よりかかったのが↓
    ・売却時の不動産手数料(150万くらい)
    ・引っ越しや家具家電の購入(200万)
    ・新居の諸費用という物件価格とは別のお金(200万)
    ・新居の手付金200万(後から戻る)
    ・税金300万(所得税や翌年の住民税などの税金)
    です💦
    予定のものが多いですが、思った以上にかかり頭金なしでしたが多分ほとんど残りません😣

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税金300万円!マンションを売って得た利益があるからこそ、所得税が多く取られるということでしょうか😇知れてよかったです...

• 2月11日