※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、完ミでミルク量増やし方が不安。飲む量や間隔に悩み。泣くのは甘え?皆さんは1ヶ月頃どのくらい飲ませていましたか?

もうすぐ生後1ヶ月、完ミです。
ミルク量の増やし方が分かりません…。

一昨日まで「ほほえみ」を1回80ml、それからは90mlです。
基本は3時間もつのですが、2時間で泣くこともあれば4時間ご機嫌でいることもあり、足りているのか不明です。
泣き出したらオムツや室温、抱っこでゆらゆらなど試しますが全くダメで、哺乳瓶が口に触れた瞬間がっつくように吸い始め、5分程度で飲み干して吐き戻しはありません。
80や90を飲み終わると口を閉じて寝出すので、全く足りていないわけではなさそうです。尿も便も快調です。

2時間で泣くのは甘えん坊なだけかもしれません。
しかし缶には1ヶ月から120mlを6回が目安と書いてあり、間隔を開けるためにも量を増やすべきか悩んでいます。

皆様、新生児期〜1ヶ月頃はどのくらい飲んでいましたか?

コメント

ちい

1ヶ月から完ミでした🍼
混合といってもほぼおしゃぶり代わりにおっぱい咥えさせた感じです。

うちの子はそれくらいには100作って飲ませていました!飲みムラはありましたがほぼ100でした。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます。
    とりあえず多めに作ってみるのも手ですね!
    何事もなかったかのように飲み干しそうですが😂

• 2月10日
  • ちい

ちい

缶はあくまで目安なので、その子によって飲める量違いますし👏

1ヶ月すぎてからは120に増やして
    6回で安定してました!

完ミになる前、母乳も多少は出ていたとは思うので120くらいは飲んでいたのかな?とは思います☺️
    ちょび飲みタイプの子もいるようなので、そこは手探りにはなりますがあまり深く考えずでいいと思います☺️

• 2月10日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

飲めなかったり吐いたりが一度もないので底が見えず、迷子になってました💦
    やっぱり増えると回数は減りますよね。
    おっかなびっくりで増やしていきたいと思います!

• 2月10日
  • ちい

ちい

最初どう増やせばいいか、たりてるたりてないかもわからないですよね😫

めんどくさいけど飲み切った後に20だけ追加で作ったりもしていました⭐️

• 2月10日