※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お金・保険

積立NISAやイデコについて、投資を考えているが、保険には入っており、住宅購入も考えている。投資は貯金感覚で行い、現金貯金も並行して行う予定です。

お詳しい方ご助言ください🙏
積立NISAやイデコが気になっており、いまYouTubeなど動画みたり勉強中です。近々、住宅ローンなどを相談しているFP の方が詳しいとのことで色々聞きに行く予定です。
一応、いま私の考えとしては夫婦でそれぞれ生命保険等には入っており、子どもの学資保険も共済でかけています。また数年以内に住宅購入予定なので団信保険にも加入するつもりです。
なので、そういった教育資金や死亡時の保障などは別でしているので、積立NISAやイデコは貯金口座から貯金として貯めていると思って少し投資に回そうかなという考えです。なので20年、もしくは60歳になるまで使わないお金として考えて投資を始める…という考えは的外れではないですかね?。。
外資系の保険(ドル建てなど…)はよく学資や生命保険目的に入っている方を見ますが、積立NISAやイデコはそういった保障ではなく単なる貯金感覚で行おうかなという考えなのですが、間違っていますでしょうか。。もちろん、マイナスになって損する可能性もあることは承知しています。そのため、現金貯金も並行してそれなりに行なっていくつもりです!

コメント

青りんご🍏

その考えでOKと思います☺️
私はiDeCoは出来なかったので積立NISAをしてます!

• ®️

®️

コメントありがとうございます😊!
    イデコは色々規制?もあり難しい所がありますよね…(まだ全然勉強不足なのですが)
    積立NISAは少額からでも始められるとのことで私も積立NISAで考えています💡!

• 2月10日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

iDeCoが出来れば節税にもなるからいいと思ったのですが、私の方は会社のDCをやっているのと、夫の方は会社に書類を書いてもらったのに、銀行の届け出印が違って結局口座開設出来ませんでした😭NISAはそこまで厳しくないので、私が先行してやっていて、とても好調なので、夫のも申請して始めるところです。

• 2月10日

考え方は人それぞれですし、全然そのような感じで大丈夫だと思いますよ!

私の場合積立NISAは、子供の大学費&老後資金として、積み立てています!
老後は少しづつ切り崩していきます😙

投資なので資金がマイナスになる時が必ずある事、リスクがある事などを理解していれば大丈夫です🙆‍♀️✨

• ®️

®️

コメントありがとうございます!的外れの考えではなくて良かったです😂💦
    積立NISAは20年ですもんね。教育資金としてもタイミングが合えばいいですよね😊✨
    とりあえず万が一無くなっても大丈夫なお金としてはじめてみようかなって思います💡!

• 2月10日