※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
お仕事

失礼な態度を取ってしまった職場の人について相談。悪態をついた後悔しており、次の日から普通に接することができるかどうかについて相談しています。

職場の人に失礼な態度を取ってしまいました。
有休で休んだ日は、いつも違う部署のある方が『昨日はいなかったけど、休みだったのー?』と聞いてきます。
日によってはなんで休んだのかまで聞いてくるので内心迷惑でした。

私としては欠勤ではなく有休なんだから、会社にも事前に申請してるんだし好きに休ませて!理由なんか聞いてくるな!と思っていました。

昨日子供の参観日で休みました。今日、上記の方から更衣室で、昨日居なかったけど休みだったのー?と聞かれ、
聞かれることは予想していたはずなのにムカッとしてしまい、はーい!!と不機嫌に答えてしまいました。
そして、休みの理由を聞かれる前に、『忘れ物しちゃったー』と更衣室から出てしまいました。

自分でも忘れ物…というのは不自然だし、何より不機嫌な声で返事をしてしまったことを後悔しています。

つい会社の人に悪態をついてしまった時、皆さんなら無かったことにして次の日から普通に接することができますか?謝るほどではないですよね?

コメント

さくら🔰

毎度聞かれるとうっとうしいですね。😓
謝ることはないと思います。翌日からなにごともなかったように接します。笑
むしろこの態度で、いちいちお休みについて聞かれるの嫌なんだってこと察してくれって思います。

• rest

rest

回答ありがとうございます。
    毎度毎度、本当鬱陶しいです。
    これで察してくれたならいいけど…
    明日も仕事なので、普通に何事もなかったかのようにします!

• 2月10日
mari

別にいいと思います(笑)こっちは悪くないし!😂

たまに相手が勝手に不機嫌だったのに、次の日普通に話しかけられるとむかつくときありますが…
この件については、そろそろ察してほしいですね🤣

• rest

rest

回答ありがとうございます!
    別にいいですよね!!こっちは毎回鬱陶しい、腹立たしい気持ちになってるわけですし!
    これで察してもらえたら良いんですが…

• 2月10日
ぴぴ

私はその手のこと聞かれても絶対教えないです🤣
私の会社に入った時は特に50前後のおばさんが多く
すぐ人のことあれこれ聞いてくるんですが
別に隠すこともないけど話してネタとかにされるのも腹立つので🤣🤣
私が「明日休むのでお願いします~」とか言うと
必ず返事は了解~とかでも顔がもう
うん?で?どしたの?なんで休むの?ねぇなんで?
みたいな顔で待たれてたりしましたが
絶対言いませんでした(笑)

• rest

rest

そうそう、なんで休んだの?って顔に出して待ってるんですよね😂
    もう絶対なんで休んだか言うもんか!絶対教えないようにしてたら、その内私には何も聞かないようになってくれればいいなーと思います。

• 2月10日
青りんご🍏

暇なんですね、人の休みまてチェックしてるって😅💧

私でも「はい、お休みいただきました」以上で話を切り上げます。それ以上聞かれたら、「ちょっと用事があって」とか適当に流します。

• rest

rest

私も適当に流せば良かったです😭
    毎回不快な思いをさせられてるのでつい態度に出てしまいました。
    ほんと、人の休みなんかチェックして暇すぎですよね。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

次会っても普通にして、あらためて謝る必要はないと思います。相手も何か感じてあらためてくれるといいですね。

• rest

rest

明日も仕事なので、明日からは普通に何事もなかったかのようにしたいと思います。
    きっと向こうも何かしら感じ取ったはずなので、今後は聞いてこないことを祈ります。

• 2月10日