※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーかま
妊娠・出産

妊娠7週目で茶褐色の出血があり、病院に電話したが助産師に安静にして様子を見るよう言われた。出血が気になるがこの程度なら病院で診てもらえないのか不安。

現在妊娠7週目で先程出先で生理が始まったかのような茶褐色の血が出ているので急いで病院に電話したのですが助産師さんに「出歩けるくらいなんでしょ?帰って安静にして鮮血や腹痛が出てきたらまた電話して」と言われてしまいました。
元々は体調がよかったから出かけたのにそんな言い方ってどうなんだろうって苛立ちとその頃電話しても遅いのではないかと不安で仕方ないのですが、やはりこのくらいの出血なら病院で診てもらうこともできないのでしょうか?

コメント

みーたん

え、その対応ひどくないですか?信じられない…
私だったら心配なので病院行きます。そして、ちゃっかり嫌味いいます笑

• ちーかま

ちーかま

コメントありがとうございます😭
    ひどいですよね?腹立って電話切っちゃいました…(笑)
    たしかにこちらのサイトを見ていても鮮血じゃないなら大丈夫みたいなこと書いてあるのは見ましたがやっぱり心配じゃないですか…
    体調だって朝は大丈夫だったから出かけたのに元気なら大丈夫みたいな言い方が腹立ちました。もちろん初期なのに長時間出かけてるわたしにも落ち度があるのかもしれませんが…

• 2月10日
  • みーたん

みーたん

ガチャ切りいいと思います!大丈夫かもしれないですけど、モヤモヤしちゃうと思います。ちゃんと検査して確信したいので…私は病院行きますね。考え方とか病院はそれぞれなので何とも言えないですが…
    体調なんて変わりますもんね!その助産師やべー笑

• 2月10日
  • ちーかま

ちーかま

ですよね、もしこれで流産したら責任取ってくれるんですかね!!
    朝元気でも出かけちゃいけないの?って思いました😌
    とりあえず腹立つので市のあんしんホットラインみたいな所に電話してみて指示仰ぎます!!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

腹痛なくて、
鮮血じゃなければ、
自宅でと言われる事が多いです。
病院に行っても今コロナもあって救急でみては貰うのは難しいみたいです💦見てほしいとかになるなら、
個人病院に行くと診てくれますよ。

• ちーかま

ちーかま

やはりそうなんですね…😭💦
    受付の方は「明日も病院休みだしこればっかりは見ないとわからないから来た方が…」って言ってくれたんですけどね…!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、行っても見てもらえるかとは思いますよ。待ち時間ながくなるだけで💦心拍確認出来てます?

• 2月10日
  • ちーかま

ちーかま

心拍は確認できてます!!
    んー、そうですね〜。とりあえず一度帰って出血量確認してみます。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鮮血でない限り電話しても見てくれないことはあります💦
    私は予約外で行きました💦
    3時間は待ちましたが💦

• 2月10日
  • ちーかま

ちーかま

やっぱり来てと言われる決め手は鮮血かどうかなんですね。
    どう思われてもいいからやっぱり診てもらえるのが1番ですよね…

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っても今日は学会とかで早く診察終了とかあることもあるので行くなら必ず名前とか言わないと難しいです💦私は行く前に言ってから行き見てもらえました😊

• 2月10日

言い方はイラッとしますが、助産師さんの言う通りで、安静にしておいて腹痛とか鮮血だったら来てくださいのとこが多いと思います💦
同じくらいのとき鮮血で出血があった時、みてもらっても安静にしてくださいとしか言われなかったので…

• ちーかま

ちーかま

そうなんですね😩!!!
    検診まで1週間以上あるのでさらに気が気じゃないです…

• 2月10日

退会ユーザー

この週数だと安静が1番の治療って言われました💦
    お大事になさってください!

• 2月10日
kokko

そんな言われ方するんですね😭
私も9週から出血、茶おり続いてます。初めてのときは茶褐色だったけど、焦って血が出たって夜だけど電話しちゃいました💦次の日に来るように言われました!その後は鮮血が出たときのみ電話して、診てもらってます!
たしかに初期の出血は安静にするしかないけど、不安なら赤ちゃん確認してもらうといいと思います😌

• ちーかま

ちーかま

やっぱり1回診て欲しいですよね…
    そしたら安心できるし、また茶色の血が出ても大丈夫なのかなと思えるのに…😔
    病院側もコロナ対策だったり予約の都合だったりみんなの声に応えられないのは分かりますけど、こっちはこんなに心配で気が気じゃないのに病院はそんな感じなんだなーって少し悲しくなりました。

• 2月10日
ふくちゃん

ひどいですね😵
私は生理痛のような痛みと茶おりがでて、時間外でしたが電話したら、出血は出血だから中をみないとわからないから、できればすぐに来てと言われて時間外でみてもらえました。
結果、異常はなく元気な赤ちゃんの姿を見られてホッとしました!
時間外ですみませんと言ったら、先生も看護師さんも優しくてもし気になるような事あればいつでも電話してねと。
ただでさえ不安な時なのに、気遣いしてほしいですよね💦

はじめてのママリ🔰

言い方ひど過ぎます🥺
こっちは心配だから電話してるのに( ; ; )
もうちょっと寄り添って欲しいですね、、、
でも茶褐色なら古い出血かなぁと思うので腹痛とか出血量増えるとか無ければ受付の方が言うように安静にしててって言われることが多いのかなとは思いました!
私も1人目の時同じくらいの週数に鮮血の出血ありましたが夜だったのもあったのか、腹痛あったり出血量増えなければとりあえず安静にして翌日朝一で受診して大丈夫だと思うって言われたことあります!

ゆみ

その後大丈夫でしたか??
言い方は嫌ですが、私も同じこと言われてます😅私の場合は切迫になって1週間安静になりましたがすぐ良くなり、でもまた出血があり…と今回はなかなか心配でしたが、中に血溜まりがあると出続けることもあるんだそうです😂ただ、1度目にきちんとみてもらえたので、先生たちの話が理解できたし、不安も減りました。もう少し寄り添う言い方はできないのかとおもいますね😓
ちなみに、私のところは午後休診の日だったのに、休診の時間でも見てくれましたよ😂

• ちーかま

ちーかま

結局今緊急で別の病院に来たのですが、心拍確認できませんと言われてしまいました。明日またかかりつけに行ってとのことでもう頭真っ白です…

• 2月11日