※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*いく*
子育て・グッズ

新生児の睡眠について悩んでいます。息子は抱っこでしか寝ないため、寝かせるだけ寝かした方がいいと言われても困っています。授乳やトイレのために起きることもあり、睡眠時間が少ない気がしています。夜は布団ではなく抱っこか添い乳で寝ることもあります。

新生児の睡眠について、悩んでます( ;´Д`)もうすぐで1ヶ月半になるんですが、息子は抱っこでしか寝ません。抱っこすれば3時間とか寝ます。でも少し抱っこして寝なそうなら、下におろすんですがその時泣く時もあれば、泣かない時があります。泣かない時はおろしておいて、いいんですかね??泣いて寝ぐずりした時だけ抱っこで寝かしたらいいのかな??出来る範囲で寝たら、起きるまで抱っこしてるんですけど(´・_・`)

新生児の時は、寝かせるだけ寝かした方がいいと言いますが....ずっと抱っこなので、授乳の時間や私がトイレ等に行く時に起きてしまいます(´・_・`)
なので周りの子と比べたら睡眠時間が少ない気がして。

夜も布団では寝てくれず、ほぼ抱っこか添い乳で寝る時もあります(*^^*)🎶

コメント

みかん☆☆☆

ずっと抱っこだとしんどくないですか???
下ろして寝そうならおろして寝かせていいと思いますよ(*^^*)

寝ないと赤ちゃんもだけど、自分もしんどいので、私は抱っこの姿勢のまま横になって寝てました。
腕枕というか腕枕抱っこみたいな恰好です。
はじめは自分が寝返りしてつぶしちゃわないか心配でしたが、大丈夫でした。
赤ちゃんも抱っこの姿勢のままなので安心するのかよく眠ってくれてましたよ(*^^*)

• *いく*

*いく*

ずっと抱っこ大変ですけど、おろして寝るのは、10回に2回ぐらいでほとんど起きて泣いてしまうので、可能な限り抱っこして寝てます(´・_・`)一緒に寝れる時は、私もそのまま寝てます。おろす練習もした方がいいですかね??

抱っこしてたら何時間も寝るんですけど.....。おろすタイミングが分からなくて。

• 8月15日
  • みかん☆☆☆

みかん☆☆☆

そうですよね。そのままおろすと泣きますよね。
    なので、抱っこの態勢のまま寝転ぶ感じです。
    抱っこの姿勢が少しずれたり、ガクッとなっちゃっても起きるので、ほんとに抱っこのまんまそろっと座って、そのままゆっくりゆっくり寝転ぶんです。
    腹筋を結構使うかもです。
    文章だとわかりにくくてすみません。m(__)m

最近、昼寝のときは私は抱っこしてそのまま寝転んでお腹の上で寝かせてます。

やっぱり赤ちゃんは抱っこだと安心して眠るんだと思います。
    うちは夜はだいぶ寝てくれるようになりましたが、昼寝のときは抱っこじゃないとすぐに起きてしまいます。

おろすタイミングも難しいですよね。
    首がガクッてなって、重たくなって、熟睡した頃でしょうか。

• 8月15日
  • *いく*

*いく*

おろし方も色々試したんですが、泣いちゃうんですよ( ;´Д`)1時間ぐらい抱っこしてからおろしたらそのまま寝てくれる時があるんですけどね。
    分かります🎶私も日中手が空いてる時は、その状態で一緒に寝てます(^ ^)//
    夜もそんな感じで......夜は私も眠たいので、布団におろして泣いてまた1から寝かしつける事を考えたら、抱っこでいいや!!!!って思って夜も抱っこのまま寝る時がほとんどです( ;´Д`)抱っこだと4時間とかまとめて寝てくれるんですよ!!!

• 8月15日
  • みかん☆☆☆

みかん☆☆☆

おろして1からだと大変ですものね´д` ;

抱っこのままでないと寝てくれなかったのが、1ヶ月半か2ヶ月ぐらいになったら、おいてもそのまま寝てくれるようになりました。
    今は夜はベビー布団でもぐっすり寝てくれます。

早く抱っこねんね卒業できるといいですね!

• 8月15日
えりさ244

新生児、お疲れ様でした(^^)
もう1ヶ月半は立派な乳児ですね🎵

赤ちゃんって寝ないですよねー(>_<)
寝ても音ですぐ起きる(>_<)
私は抱っこで(胸の上)で寝た時は一緒に寝たりしてましたー!
降ろして泣かない時は遊ばせてていいんじゃないですか?
いろいろやろうとすると、ぐずるので多少泣いてても大丈夫🎵の気持ちでいてもいいと思いますよー(^^)

あと掛け布団を手足がビクつかないように上手に巻いてあげると包まれた状態で布団に置けると思います(^^)
参考までに(^^)

• *いく*

*いく*

私も抱っこで一緒に寝てます(*^^*)//
    でもおろすタイミングが分からなくて.....トイレとかでおろして泣かない時あるんですけど、1時間でおろすか、2時間でおろすか、タイミングが分からなくて( ;´Д`)

• 8月15日