※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝時間について話し合った際、母との意見の違いで揉めています。母からは保育士としてではなく親として子どもを見るように言われ、常に意見が対立しています。私の考え方は間違っているでしょうか?

実母と、子どもの生活リズムの話をしていて、
保育園では大体12~15時とかでお昼寝だからそろそろ家でもそんな風にしていこうと思ってる(春から入園)
と言うと、「3時間も寝かせるとか保育士さん楽でいいねー。そんなに寝かせたら夜寝ないのにやめてほしいよねー。」と言いました。
私は元保育士なので、お昼寝中の忙しさ知っているので、ムカッとして「揃って全員寝てくれるわけじゃないし、昼間は会議だったり、連絡帳書いたり、すごく忙しくて全然楽じゃないよ」と言いました。
すると、母は、「お前は保育士としてじゃなくてこの子の親として話すべきだ。お前の保育士ぶった話し方にはいつも腹が立つ。保育士としてじゃなく、親として子どものことを見なさい」
と怒られました。
普段から「保育士だから子どもを客観的に見てる。普通の親はそんな風に感じない。親としておかしいよ。」みたいなことをよく言われます。
染み付いてしまっているものだし、私は親として子どもを見ているつもりだし、いつも言い合いになります。
やはり母の言うように、私が間違っていますか?
お昼寝の話も、「そうだねー3時間寝てくれたら保育士さんは楽だよねー」と言えば良かったんですか?(笑)

コメント

元保育士であり母親なのだから、どちらの視点もあって当然だと思います!
むしろ我が子に対してだけ保育士だった記憶が消えるわけないんですし…(笑)
客観的的に見れるというのはむしろ長所にすらなると思うのでいいと思います( ˘꒳˘ )

リサ

お母様の言うことは専業で育てたくて保育園には入れないと思ってる私からしたらまぁわかるって気持ちは正直あります。
ただこれからもう保育園に行くのであればそれに沿った生活スタイルにしていくほうが子供も親も楽だと思うので実際育児してるお母さんがやりたいようにやるのでいいと思いますよー

まぬーる

同業ですので主さんの気持ちもわかりますが、
ママ友との会話では、中には、モンスターのようにずれてるなーみたいなかたもいまして、それを自分もその場で母として聞くようになってからは、スルー力はみにつきました😆

戦っちゃいけないやつです😆
心の中では…絶句ですけどね😅

最近、三時間の園って多くなりましたよね。昔は二時間とか二時間半でしたよ!
その中で、休憩回すの大変ですよねー。

• まぬーる

まぬーる

まあでも、家でやるぶんには、なんぼでも調節できるから、自由にやるといいですよ!

たまに夕方に寝たって、帳尻合わせれますもん✨

• 2月10日

全く間違ってないと思いますよ。

保育士さん、とても大変なお仕事だと思います。
私も子供の仕事をしていましたが、なかなかトイレに行く暇もなく、子供にずっとついていました。

また、我が子を客観的にみれるってすごいことだと思います。
それはお仕事で培われたものですし、そこを否定されるのは嫌ですよね。

ママリ

いやいやいや…
子供達寝てからもやる事沢山あるし、保育士ぶったって言われても大勢の子を見てきて発達状況、その他対処法等も他の仕事してる方に比べて全然知識はあるし…
ごめんなさい.私はイライラしました。

ポケ

私は保育士ではないですが、3時間もお昼寝して楽でいいねーなんて思わないです。
1人だってお昼寝させるの大変なんだから、何人もいて一斉にお昼寝さすなんて上手く行かないだろうし、仮に寝てくれたとしても毎日毎日大量の連絡帳に目を通してお返事書いて、保育の準備してって3時間あっても足りないのでは?と思います。
3時間あっても、お茶してゆっくり談笑なんて出来ないことくらい素人でもわかります😂

そんなに寝かせたら夜寝ないのに、はそう思います。みんながみんな生活リズムついている子ばかりではないので、生活リズムついていない子は夜寝なくなっちゃいますよね。

親の世代って否定されたりすると逆ギレしてきますよね。私は、「へー(白目)」って返してます。いちいち今はこうなんだよ、とかいってもうちの親は覚えてません😂

メメ

「夜寝ないから困る」ってのは保育園に通ってる子のママさんにも多い意見なので、それはそれで同意です。
でも保育士さんが楽かどうかって話はまた別ですよね💦
そこがごっちゃになるから何だかなぁ…とは思いましたが、でもまぁ、そう思ってる人もいるんでしょうね。
お昼寝の話は「そうだねー夜寝ないのは困るね」くらいで、保育士さんが楽ってのは違うから触れずにスルーで良かったのでは?と思いました。
触れたらお母様、ちょっと面倒そうだし。

みー

3時間みっちり寝る子なんて
ほとんどいないですよね😂
保育士ではないですが保育園に
預けてます!お昼寝何時間寝たっていう
紙みるとみんな1時間〜1時間半ぐらいで
起きてますもん(´・ω・`)

それなのにそんな短い時間で
何人もの連絡帳から会議から
午睡中の子供の様子みたりなど
いろんなことしなきゃいけないなんて
大変すぎますよね😭😭