※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
妊娠・出産

出産後のサポートについて、義母が遠方から来ることになりました。退院後の生活に緊張を感じている主人の気遣いや、実母との違いについて悩んでいます。

ちょっとモヤモヤかな…?😂
質問ではなく呟きです!

昨日、計画分娩の日程が決まりました。
1人目のときは生まれてから夫婦2人+娘の3人で私の実家に2週間お世話になりましたが、今回は上の子もいるし、実家には帰りません。
出産後、コロナで入院中面会できないことや、主人の勤務時間が特殊など色々な条件が重なって今回は遠方から義母が来てくれることになりました。
義母との関係は良く、来てくれることはとてもありがたいと思っています。
しかし、主人が義母に「出産日はこの日だけど、全然その日の前から来てくれて構わないし、退院後もいつまでいてもこっちは大丈夫だよ」と言っていました。
正直、今回の第一の目的は私が入院中、娘のことを見てもらうことなんだから、退院後のことはまず私のこと(体調や私が1番育児などやりやすい方法)を考えてよ…って思っちゃいました😅
義母はわざわざ遠くから来てくれるので退院後、すぐありがとうございました!ではまた今度!とはしなくても、出産後すぐの体で新生児と義母との生活がしばらく続くと考えると、やはりちょっと緊張というか気疲れしてしまいそうです😅(主人は24時間勤務なので、丸一日主人がいない日があるので、その日は気遣いまくりです、、)

別に義母嫌いじゃないし、すごく優しいし、助かることには助かるので、このことは主人にも義母にも誰にも言うつもりはないですが、、
退院後は実母の方が色々お願いできるし、私のやりやすいようにさせてほしかったな〜とちょっと思っちゃいました💦

コメント

おとは

男の人ってそういう所まで気が回らないですよねー😫わかります。。

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

考えが単純すぎて…🤦‍♀️笑
    悪気がないのはわかるけど、ちょっとため息出ちゃいます😩

• 2月10日
ゴーヤママ

あらら…ご主人はなママさんの為を想ってのことなのか何なのかってところですよね😅
ご主人は自分の母親がいたらあれやこれやを頼めるし、自分は何もしなくて良くなるし暮らしやすくなるからでしょうか…😅
お義母さんにはいつから(入院する2日前とか)〜退院後2週間までとかこちらから期限伝えておくのはどうですか?
実母さんの協力がいけるのであれば、2週間後に実母が少し手伝いに来てくれるみたいで〜と言えば角も立たないかと思います💦

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

主人は育児なんでもできるし、親に甘えるタイプではないので、ただ単にわざわざ遠くから来てくれるんだったらゆっくりしていきなよ!的な感じなんだと思います…😂
    わかるけど、今回はゆっくりしていって!とかじゃないですよね😂
    出産後の辛さをわかってない…笑

アドバイスありがとうございます😭✨
    実母のことも言ってみようと思います!

• 2月10日
はじめてのママリ

男の人ってそうですよねぇ
なんだろう、自分はいいことしたと多分思ってますよね(笑)
ぜったい産後のこと、体力的にもメンタル的にも、分かってない気が…笑

実母様は来てくれそうな感じですか?☺️
もし来てくれるのであれば、事前に来れる日きいて、それとなく義母さんに言っといた方が後々面倒じゃないとおもいます!!

気を使うとは思いますが…
頑張ってください!!

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

絶対思ってますよね🤦‍♀️笑
    産後、大変なのはこっちなんだぞ!って言ってやりたいです😩

実母も来てくれそうなので、アドバイスいただいた通り伝えてみました!めんどくさい義母ではないので、それとなく気づいてくれることを願います笑

愚痴聞いてくださってありがとうございました〜✨✨

• 2月11日