※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃんmama
妊娠・出産

悪阻で仕事を休むべきか悩んでいます。自分の症状が甘いのか気にしています。皆さんはどの程度の悪阻で仕事を休んでいますか?

みなさんどのくらいの悪阻で仕事お休みしますか??

私は早い段階4wから悪阻があり、5wから酷くなり、日に日に辛くなっていきました。

4wの頃は倦怠感や立ち眩み、食べ悪阻
5w6wの今は立ち眩み、食べ悪阻、吐き悪阻、吐き気、胃痛、頭痛と1日中あります。

食べ悪阻、吐き悪阻が重なり、お腹が減って胃が痛く胸悪いのに食べ物が食べれず、想像しただけで胸悪くなります。今コレなら食べれそうとゆう物を口にすれば食べれるのですが少量です。

寝ても覚めても具合悪く、調子良い日はありません。

仕事も8月に入ってからはほぼ休んでおり仕事に行けてません、、

私が悪阻と甘いだけでみんなは辛くても頑張ってるんぢゃないか?と。怠けてるのかな?と考えてました。
みなさんどのくらいの悪阻、辛さで仕事お休み貰ってますか??

コメント

ゆっちゃんママ☆

わたしは吐きづわりでした(T_T)
仕事はスーパーの惣菜。主任が理解ある方で、しょっちゅうトイレに駆け込み(^_^;)
事情を説明して、食べれるものを持ち込んでました。
立ちくらみも出てきたので、安定期までお休み貰いました。
つわりは人それぞれで、つらさも違うのでさやさんが辛いならお休みしてもいいかと思います(*^^*)

まっこ

参考にはならないかもですが、
悪阻で会社を休んだことは、ほとんどありませんでした。

代わりではないですが、私は食べないと気持ち悪い方だったので
夕方に休憩もらっておにぎり食べてました。
倉庫での仕事の当番も免除してもらったり、色々気遣ってもらいました。
私は悪阻の楽な妊婦だったと思います。

悪阻で大変なのは人それぞれ仕方ないですし、
出社できるようになるまで、長期休暇とられては如何ですか?
私だったら行ったり休んだりだと、仲間が仕事の予定も組めず余計に迷惑かけるので
休ませてもらえるよう相談すると思います。
会社と相談してみては如何でしょうか。

けぽり

食べ悪阻、眠り悪阻でした>_<
会社についてしまえば、デスクワークであまり厳しくない職場なので何か食べながら仕事したりでなんとかなりました。が、会社まで1時間電車での道のりが辛く、座っていても気持ち悪くなってしまって結局1ヶ月半くらいお休みもらいました。
朝支度しようとしても、途中で倦怠感がひどく動けなくなる日もあり、来るのか?来ないのか?わからない毎日よりも、いっそまとめてお休みしたほうがいいという話になりました。
私も甘えてるのかな…って考えることも多かったですが、なにかあってからでは遅いですし、辛さは自分しかわからないですから無理はしないほうがいいと思います。

ゆき(o^^o)

私は育てることは出来ませんでしたが、、
つわりだけでなく、立ちくらみも酷く、10分くらいしか立てなくなり、かつ電車に乗れなくなったので、妊娠中は4ヶ月休みました。今は産後休暇中です。

会社には安定期過ぎてから報告しようとしていたので、わずかな人にしか話さないままでした。

あみころ(*´︶`*).。.:*♡

私は、悪阻が全く無くて臨月ギリギリまで仕事する事になっています(´+ω+`)
私の会社は、一人辺りの仕事量が1.5人分くらい有るんで、なかなか休めない環境です(๑*Д*๑)!!
仕事も忙しいときはお腹張ったりしますし、クーラーガンガンなんでお腹をあっためながらしてる感じです(๑•̀ω•́)

ただ、悪阻が酷いと仕事も出来ないと思うし、職場に行くだけでも辛い…家に居ても辛い…動いたり生活するだけで辛い…本当に大変なんだろうなぁって思います。

確かに、悪阻は病気じゃないし、男性には分かってもらえなかったりするし、会社に迷惑かけてるんじゃないかなって不安にもなりますし…全てお気持ちお察しできます。゚( ゚இωஇ゚)゚。

悪阻も人それぞれ…軽い人もいれば、分娩室で悪阻に耐えながら吐きながら産んだ人も知っています。

だけど、辛くてキツいのに無理したらお体が心配です(•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑)
1度会社に相談して、長期休暇いただいたり、今後のお話をされてはいかがでしょうか??
きっと分かってもらえますよ(*´︶`*).。.:*♡

52

同じく現在6wで初期から妊娠初期症状があり、5w頃からつわりが本格化して働き方に困っていたので他人事とは思えず書き込んでます!

私は接客業で一日立ち仕事、香りのある商品を扱っているので最近は常に気分か悪いです。
立ちっぱなしだと足腰の痛さが酷くなり、好きなタイミングで食事をとる事もできないので食べづわりの私は常に吐き気と戦う羽目に。
食べる量が増えているのに出なくなってしまい、おそらく便秘で激しい腹痛に襲われれる事も…

自分のポジションとお店の状況を考えると休んでる場合ではないんですが、流石に歩くとお腹が痛くなってきたので今日は早退しました。
シフトの交代や時短勤務でなんとか乗りきろうとしてます。

私は自分が仕事に行けないなら無理して行くべきではないと思ってます。
まだまだ何があるかわからない時期、不安が多く安定期まで何もしたくないのが本音です。
赤ちゃんがくれた人生の休養時期と思って、少し自分を甘やかしましょー☆

アラレちゃん

お気持ちわかりすぎます!
わたしは出血もあり2週間自宅安静してそのまま悪阻が酷くなり、早退したり休んだりを繰り返すうちに、出勤しても迷惑かけるならこのまま休ませてもらおうと思い、1ヶ月お休み頂いてます。

やはり休んでいても罪悪感はあるし、体調も日によって違いますし、気分も滅入ります。

検診の時に赤ちゃんの元気な心拍を聞くと今は赤ちゃんを第一に考えようと切り替えました!

無理に仕事に行く必要はないと思います!どうかお体を第一に!

meg

私は7月の2週目から5wに入り、同時に吐き悪阻で貧血や脱水症になったため、病院から診断書をもらい現在休暇中です。

今のところは8月いっぱいまで休暇の予定ですが、回復できなければ安定期まで休んで良いと言われてます。

会社への罪悪感もありますが、余りにも辛い様でしたら病院と会社の方と相談の上、無理せずお仕事休んで良いと思います^。^)