※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなるど
妊娠・出産

妊娠中で引っ越しを考えています。出産前に引っ越すか、出産後にするか悩んでいます。引っ越し先の産院の予約が取れるか心配です。引越しのタイミングやアドバイスをお願いします。

まだ確定した訳ではないのですが、今年中に引っ越すかもしれません。
今二人目妊娠中で、9月出産予定です。
出産前に引っ越した方が楽かなとは思いますが、県外になるので、今通っている産院から転院になるかと思われます。
そこで質問なのですが、自分で引っ越し先の産院を探して予約をとってから、紹介状をもらう形になるのでしょうか?
最悪、出産日が近くなるほど引っ越し先の産院がどこもいっぱいで予約が取れない事もあり得ますよね?

そう考えると、出産後がいいかなもある思いますが、しばらくはバタバタするし体力もないと思うので、今年中は諦めるか…と悩んでいます。
まだ確定した訳ではないので、悩んでも仕方ないのですが💦
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、妊娠中に引越しの経験がある方、アドバイスお願いいたします。

コメント

Bambi

妊娠中に引っ越しで転院しました!
転院予定の病院に連絡して、分娩予約などをして今通ってる産婦人科で紹介状をもらってから行きました。
私は30週のときに引っ越しだったので、転院先に話すとそれまでに1回検診にきてと言われました。隣県だったので行ける距離でしたが、産院や引っ越し時期によってそのへんは変わると思うので確認した方がいいかと思います☺️

• どなるど

どなるど

そうですよね!
    もし本当に引っ越す事になったら相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月10日
R

昨年25週位で引越しました。東京~埼玉です。今通ってる病院で紹介状貰いました。新しい病院に電話したら初診は予約は出来ず直接行きました。36週までなら大丈夫でした。

• どなるど

どなるど

36週までだったんですね!
    ありがとうございます😊

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

経験者ではないのですが、私は4月出産予定で、出産後の6月に引っ越し予定です。

重い荷物持てなかったり、慣れない環境でバタバタするより、出産しちゃってからの方が楽かなーと思いましたが、どっちが楽なんでしょうね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに1人目は出産2ヶ月前に引っ越したのですが、自分で産院見つけて、引っ越し前最後の検診の際に紹介状もらいました。早めに分娩予約した方が良いかと思います。

• 2月10日
  • どなるど

どなるど

そうなんですね!
    一人目がとにかく寝ない子だったので、半年ぐらいはヘロヘロだったので(笑)
    どちらも大変ですよね😭
    ありがとうございます😊

• 2月10日