※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1/29に出産し、2/8に退院しました。里帰り出産です。旦那は1月中出張に…

吐き出したいので聞いてください。
1/29に出産し、2/8に退院しました。里帰り出産です。
旦那は1月中出張に言っており、私が退院する前日に帰宅しました。退院日はすぐに迎えに来てくれたのですが、次の日が仕事のために日帰りで少ししか赤ちゃんとも一緒に入れませんでした。
そして昨日 電話がかかってきて「あのな...1週間だけでいいから帰ってきてほしい...。 家事とか何もせんでいいから、赤ちゃんのお世話してるだけでいいから..」と凄く寂しそうな声で言われました。1ヶ月検診後に帰る予定でした。
旦那はいま自分の実家にいるのですが、退院日に来た時もずっと帰りたくないと言っていました。 普段寂しくてもそんな事を言ってこないので、多分 耐えられないぐらい本当に寂しんだと思います。
「一応お母さんにも聞いてみるね」と言って、母に聞いてみると、母は凄く怒って「こんなちっちゃい子連れて行ったり来たりするんやったらもう向こうで1ヶ月検診受けたらいいやん」って言われました。 その言い方と言いますか、私も少しイラッとしてしまい、「やったらもう帰らないです」って言って無言になってしまいました。
私は 向こうの親は1ヶ月経てば私が帰るので、赤ちゃんともずっと一緒に入れますが、うちの母は1ヶ月の間しかいれないし、退院の日も産まれる日も楽しみにしてくれていたりしていたので、自分の実家にもいたいし、でも旦那が凄く寂しそうにしているのが可哀想で旦那の方にも少しでも帰って一緒に居てあげたいし。と色々頭がごちゃごちゃでした。
でもそんな事も説明していないので、母は単純に私が早く向こうの実家に帰りたいんだと思って悲しんでいます。
今回は旦那に「我慢出来る?」と言って我慢してもらう事になったのですが、それでも旦那が少し心配です。
金曜日来れると言っていたのですが、正直どうなるか分かりません。
旦那も完全に拗ねています。
私は自分の母も旦那も大切です。
まだ1ヶ月も経っていない子を連れて帰るのも大変だし、赤ちゃんもしんどいかもしれません。
今朝は母が結局 1週間帰ってもいいよと言ってくれたのですが、わかったとも言えず「帰らん言うてもたから」と言って話は終わりました。
もう子育てのことより複雑な感情で疲れてきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、旦那さんには悪いですが
こんな大変な時期に、はじめてのママリさんを困らせないでよ......って思ってしまいました😢

里帰りの実家と旦那さんの実家は遠いんですか??
遠いなら旦那さんには我慢してもらうしかと思います。こんな時期だし、お母様の言う通り生後0ヶ月の子を行ったり来たりさせるのは良くないかなと......。
近くなら旦那さんが里帰りしている実家へ遊びに来てもらえばどうかと思うし......
寂しいという自分の気持ちだけで帰ってきて欲しいって、、、
ママリさんと赤ちゃんの気持ちと安全はどこだろう??と考えました。

deleted user

1番大切なのは母体と新生児です。
ご主人は大人なんですからそこを理解し子供と妻の体調を考え1ヶ月くらい生活するのが父親だと思いますが。そんなことで弱音を吐く意味がわからないです💦そしてそんないざこざで母体にストレスを与えていることを自覚するべきだと思います。
今は赤ちゃんと自分のことだけを考えしっかりと養生すべきだと思います!

トンカツ

人様の旦那さんにこんなこと言うのは申し訳ないですが、実家に住んでて寂しいとか意味わかんないです💧

しかも大の大人が寂しいからって産後間もない嫁に帰ってきてって全然産後の体のことわかってないですよね。

産後は自分ではもう普通だと思ってても体と心は全然回復してないですよ。
今無理をしたら後々大変な思いしますよ💦

何のための里帰りなのかもう少し2人で話し合った方がいいと思います。

せな

私も下の子里帰りしました。
実家は県外なので、ちょうど緊急事態宣言が出たこともあり、丸3ヶ月夫とは会えず。
その間に夫は、仕事がある平日は気にならなくても家族がいない土日には、自分はここで何をしているのか‥と勝手に落ち込み、引きこもり、パタニティブルーに陥りました。
話し合いの末、1ヶ月検診が終わったらすぐに帰りましたが、正直もっと実家に甘えたかったです。
旦那さんの気持ちもわかりますが、新生児を連れて1週間だけ帰るのなら、そもそも1ヶ月検診を自宅付近で行く方が良いと思います。
また、今帰って旦那さんは家事育児に協力してくれますか?帰ってもママリさんが大変ではないですか?
私は、新生児と2歳児をかかえ実家とはいえ毎日やること多くてとてもストレス抱えてたのに、勝手に鬱っぽくなってる夫に心底腹が立ちました。離婚も考えました。夫の両親からは私が悪いと捉えられるよなことを言われましたし。話し合いの末今再構築中です。
旦那さんの感情を無視するわけには行きません。ただ、今このタイミングで帰るなら、これをしてくれないと困るということをしっかり伝えどうしたら帰れるのかを伝えた方が良いです。おかあさまには、旦那さんの様子をしっかりお伝えしてください。そうでないと、お母様と旦那さんにいらぬ溝が出来るかと思います。

優先すべきは、ママリさんとお子さんたちです!

はじめてのママリ🔰

どちらの気持ちもわかりますが……
コロナのある今はまた少し違いますよね…😔
新生児期を家族で過ごしたい旦那さんも娘孫を思う実母もわかります😔
週末、旦那さんが実家に泊まりに来るとかではダメですか?
父親ですし息子に会いたいのだと思います😢
今から少しずつ赤ちゃんのお世話も覚えてもらわないと、帰ってから教えて育児家事してってなるとかなり疲れますし😢
実家でお母さんに甘えながら教えていくのもいいと思いますよ😌