※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

一軒家の光熱費と賃貸の光熱費 どちらの方が高いですか?現在、家賃+駐…

一軒家の光熱費と賃貸の光熱費 どちらの方が高いですか?

現在、家賃+駐車場で7万円の賃貸です。
私の祖母が別に一軒家を持っていて、現在人に貸しているのでいるのですが、夏に出るのでそれから私たちに家賃3万円で貸してくれるって言ってます。

少しでも今より安く済むなら、引っ越そうかな。と考えているのですが。

コメント

ママリ

部屋数にもよりますが、
一軒家の方が間違いなく光熱費は高いです。
ただ、家賃で浮く分の4万円もは高くならないので、そこだけ見たら引っ越した方が安くなるとは思います。

固定資産税とかも祖母が払ってくれるんですかね?
なら格安だなぁ、その戸建て。
ずっとは住めないかもしれないところが難点ですが。

あとは既に全室エアコン付いてるのかとかも確認した方がいいかもですね。
付いてなかったら付けなきゃいけないから初期費用結構かかりそうなので。

しょりー

一軒家のが高くなりました!

うちの場合はお風呂が広くなってお湯の量が増えた+旦那が家で洗車するようになったので水道代が高く
浴室乾燥が使えるようになったので電気代高くなった感じだと思います😅
夏は旦那が在宅だったのでエアコン2台動いてて高くなってました。
ただプロパンから都市ガスに変わったのでガス代は安くなりました☺️

🐻‍❄️

うちは1LDKプロパンからの一軒家都市ガスですが、今の方が断然安いです💦
ガス代が半分以下になりました😂

らぴす

光熱費でみれば賃貸の方が安くあがるとおもいます。
エアコンの型式や部屋の広さにもよりますが💦

あとは旦那様の職場からの距離とか駅まで遠いとかになると、今まで早く帰ってきてくれて子供見てくれてたのができなくなってついお惣菜買っちゃって食費が上がる、つい駅までバスつかって交通費がかかる。
数年後の話だと引っ越し先が保活激戦区で、最悪落ちて収入が減る可能性がある。とかそういうところももし確認してなかったら確認するといいかもです😳