※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
子育て・グッズ

2人目以降でも母乳育児は可能ですか?経験を教えてください。

1人目の時に母乳が全く出ずに早くから完ミだったけど2人目は混合だとしても母乳をあげれることってありますか?

母乳育児にこだわりがあるわけではないのですが、
娘出産後に産まれた赤ちゃんを見に行く時、
おっぱいをあげてる姿を目にするとやっぱりいいなーと羨ましく思ってしまいます。

娘の時は私が殆ど母乳が出ずにおっぱいも妊娠中から産後も全く大きくならず元々かなり貧乳なので吸うのもかなり難しそうでいつも授乳の時にかなり怒って2ヶ月くらいには拒否されました( ; ; )
もし2人目妊娠したとしたらまたおっぱいも大きくもならず母乳も出ないのだろうと半ば諦めてますが私と同じようだった方って2人目以降どんな感じでしたか…(>_<)?

コメント

ジャンジャン🐻

わたしもひとりめは絞ってもたら〜ってくらいでストレスになって完ミでしたが、2人目は入院中2日目くらいから完母オッケー出るくらい出ましたよー^ - ^

妊娠中のおっぱいの変化はありませんでした(^^;;

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます!
    そうなんですか!?
    2人目の時は妊娠中からおっぱいマッサージしたりとかしてましたか?
    やっぱり完母オッケーになるくらい出るようになると産後、サイズもアップするんでしょうか??

• 8月15日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

とくにマッサージなどはしてません(^^;;

保育園を4ヶ月で予定してたので、むしろ混合か、完ミにするつもりでなにもしてませんでした…>_<…

なので、すぐ母乳はやめてしまい、わたしはサイズアップはとくに感じませんでした(^^;;

出てる時は張ってて大きくなった感じがしたくらいですかね?

• 8月15日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

そうなんですねー!
    必ずしも上の子の時に出なかったから出ないというわけではないんですね(^^)

出てる時はやっぱり張って大きく感じるんですね。
    まだ2人目の予定はないけど、もしかしたら混合くらいには出来るかも?と少しだけ期待してみます☆

• 8月15日
こた笑子

私も1人目はほぼミルクよりの混合でしたので、2人目は不安でした。
やはり周りが母乳だと少しいいなーと思うことがありました。
ミルクを否定してるわけではなく、預けやすいし、外でどこでもあげられるし、いいことはあったんですけどね😅

私は、2人目出産直後からAMOMAのミルクアップブレンドのホットを2リットル以上ついこないだまで飲んでました!
入院中は出が悪かったですが、退院したころには両乳で50ccでて、3ヶ月の今は完母でいけてます!

私は卒乳のことを考えて、半年くらいで混合にしようかなーと思ってますので、今はたまにミルク飲ませてます✨

なので、きっとでますよー😊

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

そうなんです、ミルクでも全然いいんですけどね(^^)メリットたくさんですし♪
    でもやっぱり授乳っていう母子のコミュニケーションに少し羨ましさを感じてしまいます(^^;;

ミルクアップブレンドというのは母乳の出をよくするものなんですか??
    頑張ったらたくさん出るようになるんですね!!
    退院後も母乳外来など通われていたんですか?

• 8月15日
  • こた笑子

こた笑子

そうです!
    母乳にいいってネットに書いてあったのと、助産師さんに勧められて飲みました😊
    母乳外来は行ってないですよー
    私は搾乳と頻回授乳頑張りました😆

• 8月15日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

そうなんですね!
    母乳外来など行かなくても大丈夫なんですね!!
    2人目の時はちょっと頑張ってみます!

• 8月16日

私の乳首が短く、ひとり目は搾乳したものを哺乳瓶であげていましたが、2ヶ月で止まってしまい、それから完ミでした。
保護器?も使いましたが、なかなかうまく吸えず、早々と諦めてしまいました(^_^;)
ふたり目の時は病院を変えたのですが、そこは母乳推しの産院だったため、搾乳やミルクなんてのはほんとに最終手段で、とにかく吸わせること!!
常に乳首を伸ばすマッサージをしなさい!!って感じで、1日30回とか吸わせてたら完母でいけました◌ 。˚✩3人目も同じ産院で特にマッサージをしなくても完母でいけました*✩
今4人目を妊娠中で、先日助産師さんにおっぱいチェックされた時、ほんとにこれで完母でいけたの?と言われました(^_^;)
それくらい私の乳首は短いのですが、諦めなければ完母でいけます!!
どこでもポロッと出してあげられるし、お金がかからないので助かりましたが、私が痩せすぎてしまう傾向があるので、今回はうまくミルク使おうと思っています(^_^;)

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

私も保護器使ってましたがそれでもうまく授乳出来ず諦めてしまいました(^^;;
    やっぱり諦めないで頑張れば完母でいけるほどになるんですね!
    預けたりとか色々ミルクのメリットも感じてるので混合くらいでもいいんですが、2人目の時はもうちょっと頑張ってみます!

• 8月15日