※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんち
お仕事

大田区在住の育休中の方が、4月の保育園入園内定を受けた後、職場が移転することを知りました。4月21日までに復帰が条件で、5月に復帰したいが可能か不安。保育園に預けることはできるか、会社に相談するか悩んでいます。

大田区在住のパートタイムの育休中です。
1歳児、4月の保育園入園の内定をいただいたのですが、
職場が4月中旬に移転することを復帰報告の電話で知りました。

大田区では4月21日までの職場復帰が条件で、それまでに復帰しないと内定取り消しになるとホームぺージに書いてありました💦

私としては会社がバタついてる為、移転した後の5月GW明け頃に復帰したいと思っているのですが、
会社に書いてもらう復帰証明書の復帰日を4月21日までの日付にしてもらい、実際に復帰するのは5月にするということは可能なのでしょうか。。?
会社としてはすぐ復帰して!って感じではないので、それでも大丈夫だと思うのですが、保育園側がそれでも良いのかと不安です。

それが可能な場合、5月までは休みということになると思うのですが、その場合も保育園に預けられるのでしょうか?

保育園に聞くべきか会社に聞くべきか迷っておりまして😥
詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします😭

コメント

ママりん

会社がOKであれば大丈夫です😊
ただ、4/21から5月復帰日まで有給使うことになるか、
無給の欠勤かという形になるかと思います。
保育園に預けられるかは、園によります💦
親がお休みなら保育園も休んで!ということろもあれば、
預けていいよという園もあります、

• のんち

のんち

ありがとうございます!😭❣️そうなんですね。
    保育園には、実際には5月復帰であることは話しても大丈夫なのでしょうか..?💦
    本当に無知ですみません💦

• 2月10日
ちゃい

確か4/20までに復職ではなかったでしょうか…4/21復職ですと、アウトだった気がします🤔

私の場合、4/20復職→有給を使ってGWまで休んで明けたら復職で予定を組みました✨この時区役所に問い合わせた所、有給はOKですが申請した勤務条件と変わるため無給欠勤はダメと確か言われた気がします…うろ覚えですが…🤔

慣らし保育については、園と相談ですね~🤔参考までにうちの園は休みの日は自宅保育が方針ですが全て事情をお話しして相談した所、4/1~復職まで通ってOKでしたよ👌

• のんち

のんち

教えていただきありがとうございます😭❤️
    ちゃいさまも大田区でしょうか。。?有給の件、そうなのですね💦有給使えるかわからないので私も区役所に問い合わせてみようと思います💦
    ありがとうございます(´;ω;`)!

• 2月10日
  • ちゃい

ちゃい

そうです~私も大田区民です✨😆1歳児は激戦に加え、今年は22点ではなかなか厳しかったとの声をちょこちょこ聞きましたが、内定おめでとうございます🤗
    私の場合昨年(2020年度)入園なのですが、元々働きたくない事に加えコロナもあったので、内定確保しつつどうにか最大限休みたくて奔走していました~🤣(笑)
    4/20復職というのが1つ大きなポイントになるので、上手く調整できるといいですね🤗

• 2月10日
  • のんち

のんち

同じですね〜⭐︎
    そうなのですね!!
    私も復帰あまりしたくなかったので認可保育園3つしか書かなかったのになぜか受かってびっくりしてます💦週4パートなのに💦
    大田区と言ってもほぼ川崎に近い地域だからでしょうか..
    指数表見ると去年だったら絶対受からなかったですが、今年はコロナもあってか?なぜか受かりました🤣
    教えていただき本当にありがとうございました😭❤️

• 2月10日