※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rina
妊活

26歳の2人目不妊治療中。卵管閉塞でFT手術か体外受精か悩んでいる。体外受精やFT手術の経験者のアドバイスがほしいです。

2人目不妊治療中の今年26歳です。

1人目も不妊治療、人工授精1回目で授かりました。

元々左側の卵管閉塞、多嚢胞の為
1人目を不妊治療していました。

卵管造影検査を先日再び受けたところ両側通らず
また来月卵管造影検査をし診断確定の予定です。

先生からはFT手術をしても妊娠率は低いから
体外受精で確率を上げた方がいいと勧められました。

が、正直、どうすればいいか迷っています😔

FT手術を受けて半年はタイミングや人工授精でいくか
FT手術せず最初から体外受精をするか...

金銭面もあるので中々考えがまとまりません。

両側卵管閉塞の診断を受け、FT手術を受けた方
また体外受精をされた方、お話聞かせて頂けると
うれしいです😔

コメント

ママリ

息子の時ですが、卵管造影で左側完全閉塞が分かり、FTしました。
FTの手術中に、右側もほぼ閉塞している状態だと分かり、
結局両側FTとなりました💦

FT後、人工受精1回目で妊娠し、残念ながら流産となりましたが、その後また人工受精1回目で妊娠し息子を授かりました。
なので、FT後半年内で2回妊娠のため、FTは効果はあると思います👍🏻✨

FTは保険適応で、限度額認定証を使って支払額は上限で止まり、
年齢もまだかなりお若く、体外受精へ焦る必要もないですし、
まずはFT→人工受精3〜6回してみて、それでもダメなら体外受精へステップアップでいいのではと思います🤔

体外受精となると、費用だけでなく体の負担やリスクも大きいので、
(卵巣過剰刺激症候群になったり、酷い場合は血栓ができて肺血栓を起こしたり、腹水が溜まったりと、入院や重症レベルの場合も…)
体外受精は他のどの方法でも無理だった場合の、最後の手段にする方がいいと思います😖💦

• Rina

Rina

詳しくお話して下さり、ありがとうございます😣
    FT効果すごいですね!とても希望が持てました✨
    2人目妊活を始める前から授かりにくいとは分かっていたのですが、体外受精まではする気はなく、人工授精で粘るつもりでした。
    それが一変して両側閉塞と言われた時は頭が追いつかなかったです。
    FTをしてどう転ぶか分からない不安もあり、結局できずに体外受精だったらお金がもったいないかと思ったり。
    でも、お話聞かせて頂いて、可能性があるならやってみよう!と思う気持ちが強くなりました☺️
    FT後にまた閉塞したりはありませんでしたか?
    よろしければ聞かせてください😣

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

FTをしたのは2年前で、今回2人目妊活でまた造影検査をしましたが、閉塞はなく両側とも通っていましたよ👍🏻✨

私は反対に、1人目妊活の時からすぐ体外受精をしたかったのですが、(当時もう私32歳・夫40歳だったので😅)
    不妊治療専門クリニックの先生に↑の説明をされて、止められました💦

• 2月10日
  • Rina

Rina

そうなのですね!
    それを聞くと自分はどうなるか分かりませんが、それでもFTに前向きになります✨
    やっぱり先生や病院によって違うのでしょうね😣
    今の病院では人工授精までしかしておらず、FTもやっていないので、別の病院にまずは話を聞きに行こうと来週ですが、予約を入れました!
    両側手術費は限度額認定証を使ってどのくらいお支払いされましたか?

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

限度額認定証は、所得によってア〜オの5段階の上限があるのですが、
    当時は夫の扶養から抜けて失業保険を受給していたので、
    真ん中(だいたい平均の所得)のランク「ウ」で9万ぐらいでした🤗

ちなみに、日帰り入院扱いになるので、
    病院で入院証明書を書いてもらえば、加入している医療保険で保険金がおりますよ👍🏻✨
    1日分の入院日額、手術給付金がもらえます。

ただ、病院によっては外来手術扱いの所もあって、その場合は入院日額はもらえません💦
    病院で、外来手術なのか日帰り入院手術なのか、確認された方がいいと思います😌

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

限度額認定証は、手術日までに用意して当日受付に渡すのがベストです!
    手術日までに間に合わなければ、一旦3割全額で支払って、
    あとから病院または保険証の保険者に返金請求をしないといけないので、面倒です😅💦

FTされることが決まったら、すぐの手続きをおすすめします👍🏻👍🏻👍🏻

• 2月11日
  • Rina

Rina

親身に色んな事を事細かく教えて下さり本当にありがとうございます😢
    お優しい方で本当に嬉しくなりました😢
    保険に入っているので確認してみようと思います!
    限度額認定証は申請して届くまで時間がかかりましたか?
    何度も質問してすみません😣

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

たしか、届くまで10日ぐらいかかったかと思います🤔

いえいえ、少しでもお役に立てて良かったです😆✨

• 2月12日
  • Rina

Rina

娘がアデノウイルスになって看病に追われお返事遅くなってしまいました😩すみません...
    なので、先週行く予定だった病院も行けず、ずらしました😭
    今週にも限度額認定証の申請をしようと思います!
    本当にありがとうございました😊
    良い報告ができるよう頑張ります♪

• 2月15日