※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ 
家族・旦那

去年は災難でした。簡潔に言うと①親娘(祖母)喧嘩②流産③適応障害です。…

去年は災難でした。
簡潔に言うと
①親娘(祖母)喧嘩
②流産
③適応障害
です。長文ですが、良かったら読んで下さい🙇‍♂️

2020年春、祖母に外出後洗ってない手で娘を触られ、祖母に直接注意したら実母に泣いて怒られ…。これが災難の始まりでした🥶🥶
母はコロナに対して私からすると無頓着でした。
携帯用アルコールスプレーを母にプレゼントしに実家に1人で行きました。『衛生面をもっとしてほしい』と言ったら『やってる!それなら来なくて良い!』と言われ、実家の玄関を勢いよく閉められました🏠悲しかったです。母は携帯用アルコールスプレーの存在を知らない人でした。
私は秋に流産しました。流産確定した翌日急遽手術になったので、娘を預けないと行けなく母と連絡を取っておらず(母はフルタイムパート、義母は定年退職)動けるのは旦那さんなので義理家から旦那さんは出勤、娘を預けました。
母には妊娠した事を伝えていたので
『流産した。明日手術入院する』
とLINEで伝えると、即電話がかかってきて

母: 娘(孫)はどうするの?
私: 義理家に預ける
母: 何で私に預けない?そんなに頼りない?

数週間の腹痛の中、自分の母親からまさか攻められるとは思わなくまさか私の体調よりそっち!?とビックリして人生初めての過呼吸で倒れて夜病院に行きました。
旦那さんが私の実家に手術前日↑私が倒れたことを私の母と父に説明しに行きました。
母は『もう、私(実娘)には会わない』と言ったそうです。
術後1週間義理家でお世話になりました。
術後祖母から電話がかかってきて私は術後の体調が良くなく旦那が『体調が悪くて電話に出れない』と言うと祖母は母に伝えてたそうです。(渡したい物があるけど辞めとくとの電話でした。)
産婦人科の紹介で精神科に行き適応障害と診断して頂きました。
娘が誕生日だったので、旦那さんが私の実家に娘と2人で行ってくれました。
旦那さんが私が適応障害で精神科に通院してると伝えたら『私のせい?』と母は泣いたそうです。
手術費として10,000円くれました。そんな安くありません😅

思い返しても辛いし、良い事ないし、思い返そうになると頑張って思い出さないようにしてた去年の出来事でした。
今日祖母から泣いて電話がかかってきました。
『出てくれてありがとう。私が悪かった。許してくれる?また遠くからで良いから娘(ひ孫)に会いたい。』
言ってる事は分かります。私はコロナ禍でも遠くからとかでも会わせたかったです。こんなことがなければ…

身内との距離の取り方は人生で1度も気にしてこなかったけど、大事なんだなと思いました。
大事と思いますが適度な距離感が分かりません。

現在妊娠中ですが、去年のことがあって親族には言ってません。

長文ですが、優しいコメント頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

理解者になってほしい人にそんな態度取られるとガッカリですよね💦
とてもら悲しい出来事の時になんで私に預けない⁉️なんてことを気にする前に体調とか娘の気持ちを考えて欲しかったですね💦

幸い、義実家と旦那さんは頼りになるみたいでよかったです😭

• パピコ 

パピコ 

コメントありがとうございます😭✨

おっしゃる通りです🥲
    本当辛いです💔

義実家は本当良くしてくれます😭
    去年前厄で厄祓い行ったのにコレ!?と厄年恐怖です😭

• 2月10日