※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌹
お金・保険

子供の学資保険について悩んでいます。上の子はソニー生命のドル建て積立を学資保険に。下の子も同じところか違うところか悩んでいます。児童手当からの支払いも考えています。

上の子はソニー生命のドル建てで積立みたいなのしてて
それを学資保険に当てようと思っています。
下の子もそろそろ入ろうかと思っているのですが
同じところか違うお祝い金とかでる方にしようか悩んでいます。
どちらの方がいいのでしょうか。
またその学資保険に払うお金を児童手当から払っている方も
結構おられるのですがその方がいいのでしょうか。
色々悩む種がありすぎて悩みます。

コメント

ママリ

うちは、上の子はアフラックの学資保険の一括払いに加入し、下の子はメットライフ生命のドル建て生命保険に加入し学資にもあてれるようにしました!

以前、保険の相談に行った際に児童手当も廃止になる時がくるかもだし、いつまで貰えるか分からないからそれをあてにして学資保険に入るのは避けた方が良いと言われました💦
今は利率が悪いので下の子は学資保険の加入悩みました。

• 🌹

🌹

学資保険のお金は月々からでて
    児童手当はどうしてますか??

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

上の子は学資保険を一括で支払いしたので月々の支払いは無くて、下の子のドル建てのものは毎月支払いしてます!

児童手当は子供達の預金通帳に預金してましたが、上の子が公文に行きたいと言いだして家計がきつくなってます💦

• 2月10日
はじめてのママリ

残念ながら、児童手当で学資保険を支払うのはおすすめしません。

先日、TVで教育費の準備をするテーマで放送されていました。

現在、奨学金で借りて払えない入学金を積立する必要があるとFPさんが言っていました。

自宅から通わず、私立大学へ通う場合、平均約400万が必要だそうです。

児童手当満額+18年間毎月1万(計200万)は必要だそうです。

児童手当からの支払いだと国立で自宅から通える大学しか行けないそうです。

大学の費用は年々値上がりしているそうなので、月1万でも足りるかなと心配です。

学資保険は元本割れする恐れもあり、全然増えないので特にお祝い金の出るタイプはオススメできません。(たぶん元本割れしてます)