※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長男に暴言を吐いてしまう悩みがあります。子供が家にいたい理由や保育園での問題にイライラし、脅し言葉を使ってしまう自分に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

長文です。
厳しいコメントはお控え頂けると幸いです。

長男に暴言を吐いてしまうことに悩んでいます。
元々性格はマイペースで不器用なところもあり
着替えや食事、次の行動に移る時など時間がかかります。
一回言ってすぐにやることは少なく、
遊んでたりテレビを見てたりして
聞いてる?と聞くとわかってるとは言うものの
次の行動に移るまで時間がかかります。
これは前からのことなのですが
最近は保育園に行くのも嫌がり暴れて
連れていくのも大変です。
理由は家にいたいから、家が好きだからと。
それから花粉症疑惑で目薬を処方され
もちろん大暴れ。
こうやって、反することをされると
私が気持ちの余裕がないようで
なんでできないの!?早くやってよ!!
目がかゆいのを治すためにお医者さんが
お薬くれたんでしょ、これできないと次は目に注射になっちゃうよ、いいの!?
など言ってしまいます…。
目薬は1日本当は三回。でもさすたびに大暴れでストレスでさせない日もあります。
自分が小さい時も赤チンがすごく怖くて
大泣きしていたことを覚えているのですが
その気持ちがわかるのに
しなきゃいけない、なのにやらせてくれない
イライライライラ…となってしまいます。
保育園も、なかなか中に入ってくれなくて
先生も困ってしまってそれがストレスで
いつも行く前に
今日は入れる?と聞くのですが、
入れると言いつつ、大暴れする日もあれば、
今日は入れないと言う日もあります。
そのときは、先生困っちゃうからちゃんと入って?そんなんじゃお迎え来ないよなど
言ってしまいます。
いわゆる脅し言葉を沢山使ってしまうのです。
これは心的虐待なんじゃ、と自分でも思うのですが
イライライライラしてしまって
温かい言葉をかけてあげる余裕がありません。
目薬も大暴れしたけどなんとかさせた時も
本当はできたじゃん😆😆って誉めてあげたいのに
自分が子どもでそんな風に切り替えられなくて
そのあともムスッとしてしまいます。
こんなママに育てられて息子は可哀想だと思うのに、なかなか優しくなれません。
どうしたらいいのでしょう😢

コメント

あや

目薬は お子さんがトイレットペーパーの芯をのぞいて
その先から入れてあげると
遊び半分で暴れないかな?と思います!

(以前テレビで目薬苦手な人の裏技とかで見たことあります)


本当に毎日お疲れ様です😂

ちまこーい

毎日、お疲れ様です✨☕️
まず理想のお母さん目指すのをやめてリラックス😊
喜怒哀楽あるお母さんでいいよって育児講演会などされている世良田ひとみさんおすすめです✨
自己嫌悪してしまうと悲しいな、辛いな、不安だな。
マイナスな感情が膨らむそうです💦
その膨らんだマイナスな感情が同じくマイナス作用な怒りに着火しやすくなり、爆発💣
また怒った私に自己嫌悪・・・。負のループが怒るそうです💦
脳科学的にまっいっかってフレーズがリフレッシュに向いてるそうで、こんな母ちゃんまっいっか。
怒ったら嫌いじゃないよ。疲れたりしたから怒りすぎた。ごめんなさい。大好きよを伝えたり、子供に愚痴ってしまうのもおすすめされました😊
仕事忙しくてお母さん疲れたな。って愚痴って、聞いてくれてありがとうで、子供はなんか分からなくても感謝されるし、聞いてあげたわ!ってなるそうで、親側は愚痴を吐き出してスッキリな効果あるそうです。
長々とすみません💦
頑張るからこそのイライラだと思います😊
美味しいご飯食べて欲しくて頑張って働いている、洗濯物、掃除やる事山積み、
お母さんは頑張ってます✨
だめじゃないですよ。

deleted user

グレーゾーン、切り替えも苦手なのでうちも似たような感じです😅
イライラするの分かります、大変ですよね。
なるべく時間に余裕を持って行動、イラついたら深呼吸して子供のペースに合わせる、こんな感じですね💦
最近目薬してたのですが、「目を開けてする?閉じてする?」と2択を出して選ばせる、閉じてって言うので真上向いて寝転ばせて目頭にやってました!
最初は暴れてたので私が目薬する姿を見せました。(私は花粉症のです)
私もADHDあるし切り替え苦手、子供と一緒じゃん!って思うようにもしてます😅
主さんも切り替え苦手との事ですしお互い様と思ってみると多少落ち着けるかもですね💭
脅し言葉や心的虐待は自己肯定感低くなっちゃうのでお気をつけてください😉