※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねやん
ココロ・悩み

妊娠19wで妊娠5ヶ月の方が、認知症のばあちゃんに怒鳴ってしまい、ストレスを溜めずにどう対処すればいいか相談しています。

妊娠19wの妊娠5ヶ月です。
ばあちゃんが認知症で決まった曜日にデイサービスに行ってます。
今日は旦那の家から帰ってきて、服を着させて見送ってます。
頑固なので、行かない。やだ。絶対行きたくない。といい、お互いに10分くらい怒鳴り散らしてしまいました。
怒鳴ったせいか、喉が痛く、お腹も痛くなってしまいました。
怒鳴るのはいけないとわかってますが、言うことの聞かないばあちゃんに腹が立って最終的に怒鳴ってしまいます。

ストレスを溜め込まないようにみんなはどうしてますか

コメント

難しいことかもしれませんが、最初からあまり期待しすぎないこと。ですかね...
わたしの祖母も認知症かかってました。大変ですよね。
妊娠5ヶ月との事ですので、
ストレス溜めないでというのは難しいと思いますが自分へのご褒美を買うとか産まれてくる赤ちゃんの物をみたり美味しい物を食べたりしてみてはいかがですか?ありきたりな回答ですみません...

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です✨

おばあちゃんの訴えは、一見わがままに見えるかもしれませんが、
本当にわがままかな?とも思います。
こちらはデイサービスに行って欲しいかもしれないですが
もし自分の立場になった時、デイサービスに行きたいかと言われたら行きたくないと思います。
行きたくないところに行けと言われ続けるのは、言うことを聞かない事とは違いますよね。

デイサービスは無事に行けましたか??
職員の方がうまーく促して連れていってくれる場合もありますので
行かない、行きたくないと訴えがあったら、そうかーって相づちだけでも話を聞いてあげるだけでいいと思います。

ぷーさん

デイサービス2件で介護士をしていました。
デイサービスの方がうまーく連れ出してくれませんか?
デイサービスに行きたくないって方は本当に多いです。
家が1番だから仕方ない事です。2件のデイサービス共に拒否がある利用者様を上手く連れ出せるように試行錯誤していましたよ。
職員の方にお任せしてねもやんさんはそうだねー行きたくないよねーと流しながら聴いてればいいと思いますよ。

着替える=デイサービス
となってしまっていて着替えることを拒否してしまうなら、デイサービスじゃ無い日もきちんと着替えさせる・前日入浴後や就寝前に次の日の服を着てもらうなどしてみても良いかもしれません⑅︎◡̈︎*

お腹の子を大事にご自愛ください。

ねやん

家の真横に、ばあちゃん家があります。

目の前のお家の畑か、家の庭かどちらかの、敷地を入ってしまい、クレームになったことがあります。
去年の5月夜雨の中、家から2キロ先まで裸足で歩いて徘徊してしまい、警察に保護されたこともあります。

皆向こうの家は仕事なので退職した自分が着替えさせたりしています。朝ごはんももちろん作っていて、デイサービスに行くときには時間帯も時間帯なので朝は抜きでまたご飯は向こうで食べます。
自分もやることがあるので毎日毎日毎時間見ることはできません

認知症は治ることはできないけど、少しでも良くなることを願って送りだしてます

コメントありがとうございます