※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

乳輪と乳首がかゆくて痛みがあります。ブラをつけない方がいいと聞いたけど、服が当たると痒くて痛いです。お風呂あがりは乳輪が固くて痛いです。何か原因があるのでしょうか?おっぱいマッサージは効果がありますか?

乳輪と乳首がかゆいです(´・ ・`)

ブラはあんまりつけないほうがいいと聞いたのでつけてないのですが、服が当たるとヒリヒリして痒くなってきます。

お風呂あがりは乳輪がすごい固くなって痛いです

痒いし痛くて不快感あります。

なんでしょうか?
おっぱいマッサージしたほうがいいんでしょうか?

コメント

s

乾燥かもしれないですね💦
妊娠線とかできてしまうかもなので保湿がいいかもしれないです!

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    乳首にも塗っていいんでしょうか?

• 8月15日
kai

私も凄く痒くて、掻きすぎて血まみれになってました( ̄▽ ̄;)

助産師さんに、保湿を進められ馬油やワセリンを塗ってました😃

まだ19wですし、マッサージはしない方が良いと思います!子宮が収縮してしまうので😣💦
クリーム塗る分には問題ないと思いますが💡

• りー

りー

コメントありがとうございます!

マッサージはまだ早いですか(´·_·`)
    子宮収縮しちゃうのであればしないほうがいいですね(◞‸◟ㆀ)

オイルクリームでも補えますでしょうか?

• 8月15日
  • kai

kai

いつからマッサージし始めたかは忘れてしまったのですが、病院で聞いてから始めました😃
    まぁ、夜寝ている時に掻きむしってたので、無意識にマッサージしてるようなものでしたが(笑)

乾燥が原因の痒みならばオイルクリームでも大丈夫だと思いますが、
    1.乳房への妊娠線ができる前の反応
    2.妊娠性の皮膚病(妊娠性痒疹)
    3.乳首に溜まった乳汁のカス
    4.ホルモンバランスの変化
    と、妊娠中は色々な原因で痒くなってしまうようです💦

私の場合、乳首は馬油やワセリンで痒みはおさまりましたが、他の部分の痒みは妊娠性痒疹だったので、病院で薬貰いました(>_<)

次の診察までは、オイルクリーム塗って様子見てはいかがでしょう?😊

• 8月15日
  • りー

りー

次の検診が月末なのでそこで聞いてみます!
    それまで、現在使ってるオイルクリームで様子みてみます(^^)

• 8月15日
りん

綿のマタニティブラでもだめですか?

乳首のトラブルは、授乳用の乳頭クリームとか良さそうです!あとは馬油もいいと聞きました。

おっぱいマッサージは28w以降が望ましいとされてます。子宮収縮しちゃうのでまだやらないほうがいいです(u_u)!

• りー

りー

マタニティブラをつけてました!

赤ちゃんホンポに売ってるオイルクリームがあって全身に使えるので、検診までそれを代用していこうと思いました(._.)

まだまだ先のことなので、マッサージは我慢しますm(_ _)m

• 8月15日